• ベストアンサー

切符の乗車変更について

乗車券 横浜→石川町 12月18日から1日間有効 \150_ 16.12.18 錦糸町テルミナ発行 ↑ この乗車券を使わないで石川町駅に到着しました。 石川町駅で上記券面の乗車券を「12月19日 石川町→横浜」に乗車変更しようと、石川町駅で聞きました。 しかし、乗車変更は出来ないと言われました。 以前、別区間の未使用の切符を乗車変更したことがあるのでおかしいなぁ・・・と、感じています。 どなたかご存知でありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

まず、乗車券類変更では次の要件を満たしている必要があります。これは当然満たしていますよね? 1.原乗車券類が未使用且つ有効期間内(期間前を含む)であること。 2.原乗車券類に「乗変」の表示がないこと。 また、原乗車券類の発行会社と乗車券類変更の取扱を受けようとする会社とが異なる場合、 3.原乗車券類に「クレジット」「東C」「C制」「商制」等の表示がないこと。 という要件も必要になります。まずはこれらを確認してください。 問題がなければ、係員の怠慢でしょう。精算が面倒くさいとか。あるいは、 4.「旅行開始前又は使用開始前に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け」ること。 ができなかった、とも考えられます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html
sasurai2ch
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 石川町駅の駅社員の「勘違い」で、無事明日の復路に変更できました。 この画面をノートPCで見せたら、平謝りでした。

その他の回答 (1)

• Nesi-Nesi
回答No.2

tokyomtさんの挙げる1~3の点を確認して、問題がなければ、変更できると考えてよさそうです。 4については、使用開始前に申し出ているので、問題ないでしょう。 なぜ変更できないか、ひとこと説明を求めればよかったですね。 もしかして、石川町までの乗車券を着駅となる石川町駅で変更しようとしたため、不正乗車ではないかと勘ぐったのかもしれません。 もしsasurai2chさんに非がなければ、経緯をJR東日本に伝えてみては如何でしょうか。ホームページから投稿できます。 (内容は本件とは無関係ですが、以前乗車変更を車内で申し出て拒否され、結局割高な支出を余儀なくされ、その経緯をJR東日本に伝えましたら、関係各駅および車掌区に注意するという回答が返ってきました)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/info/
sasurai2ch
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に明日の石川町→横浜に変更できました。