• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18切符ではない、ムーライトながらの切符の買い方

散々既出かと思いますが、いまいち検索掛けてもピンとくる過去の質問が無かったので質問させてください。 ムーンライトながらで18切符を使う場合(名古屋→東京のほうです)は、大府駅で日付が変わるので、『大府駅までの切符+18切符1枚+指定券』という組み合わせだと思うのですが、18切符を使わない場合の切符の買い方はどうしたらよいのでしょうか。 例えば名古屋駅から横浜駅までムーンライトながらを利用したい場合、名古屋駅で乗車する際には0時を過ぎていないことは無視できて、名古屋で『名古屋市内~横浜市内の乗車券+指定券』を買えばよいのでしょうか??たしか乗車券は普通に考えて1日限り有効だったような記憶があるんですが、この場合は例外的な扱いになるんでしょうか? 切符に関して初心者なんで、ちょっとよくわかりません。教えてください、お願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 必要なきっぷは、乗車券と指定席券で結構です。  このうち乗車券は  <片道乗車券> ○名古屋市内⇒東京都区内(経由 東海道) 6090円 になります。  乗車券の有効期間は、営業キロ数によって決まります。  この乗車券は営業キロが366.0kmですので、3日間有効となります。  http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html  正確には、参考URLのような計算となるのですが。  青春18きっぷは1日乗り放題×5回分のきっぷですので、日付がどの駅で変わるかが非常に重要です。  乗車券の場合はもともと有効期間にある程度幅がありますし、万一列車の中で有効期間が過ぎてしまっても、乗車券記載の着駅まで途中下車しなければ旅行を継続できる『継続乗車船制度』があります。日付がどの駅で変わるかは、それほど重大な意味を持ちません。  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#155  

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#154

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • 切符の買い方について

    切符の買い方について教えてください。 例えば、八戸~東京~名古屋 を往復するとします。 八戸~東京は、東北新幹線はやて号を利用し、 東京~名古屋は、東海道新幹線のぞみ号を利用します。 普通に考えれば、乗車券は八戸~名古屋市内とすることで、 往復割引が適用になって、若干安くなると思います。 ただ、ちょっと東京駅で途中下車して、 都内を歩き回って、という事を考えた場合、 乗車券は八戸~東京都区内、東京都区内~名古屋市内、 という風に分けて購入しなければいけないのでしょうか?

  • 青春18きっぷについて乗車日の取り扱い

    ムーンライトながら号は大府駅が0時を過ぎて最初の停車駅ですよね? したがって、名古屋から東京まで行くときは大府までの通常の乗車券を買ってその後青春18きっぷを使うことになるはずですが。 ここで質問ですが、ムーンライトながら号が遅延した場合ですが、そうなると0時を過ぎて最初に停車した駅が早くなるから、共和駅まで買えばよくなったり、さらには乗車券を買わずにすむことはありうるのでしょうか? 列車の定刻を基準とする説と実際に乗車した時刻を基準とする説どちらをとるかによってかわってきますが、特急券は前者をとりますが、乗車券でも前日にさかのぼって買う取り扱いがあるのかどうかはわかりません。指定席特急券の場合、10:30に11:00発特急しなの号にのるつもりが、1時間列車が遅延していて10:00発特急しなの号の指定席特急券を購入することは可能ですが、乗車券はあくまで列車ではなく実際に乗車を開始した時刻を旅行開始日とするような気がします。 名古屋駅で改札を入るときにムーンライトながら号が遅延していて0時を過ぎていればおそらく前日の日付が押されることはないのではないかと・・・。大府駅が共和とかになるかどうかは規約上できまっているから無理なのでしょうか?それとも、共和駅で停車時間に改札を入りなおす?それも危険ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#109588

名古屋市内~横浜市内の乗車券 5460円 指定券             510円 でかまいません。 乗車券は3日間有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この場合、指定席券は必要なのは明白なので、乗車券について説明いたします。 乗車券の有効期間は、営業キロが、101キロ以上の乗車券の有効期間は2日以上になります。(距離によります)さらに、乗車中に有効期間を経過した場合は、途中下車をしない限り券面に表示された最終駅まで使用できます。(青春18切符を除く) という規定がありますので、「名古屋市内~横浜市内」は、1枚の乗車券で乗車できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

切符の有効期間は距離によります。普通に乗車券と、必要に応じて指定席券を買えばそれで良いです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 刈谷から東海道線で名古屋まで戻って新幹線を利用して新横浜に行くとき、一

    刈谷から東海道線で名古屋まで戻って新幹線を利用して新横浜に行くとき、一番お得な乗車券の買い方はどのようになるのでしょうか? 刈谷駅で大高までの乗車券を購入し、名古屋駅の精算窓口で名古屋市内→横浜市内の乗車券を購入するのでしょうか?それとも刈谷駅で名古屋駅までの乗車券を買う必要がありますか? 新幹線特急券はエクスプレス予約で用意しています。刈谷から名古屋まででの途中下車はできません。

  • 名古屋~焼津

     先日出張に名古屋市内から焼津に行った時のことです。  往路は名古屋市内の駅(名古屋駅ではない)で焼津までの切符を買いました。乗車券は 2,940円 でした。  復路は焼津駅にて「名古屋まで」と頼んで買いました。支払った代金は同額でしたので何の疑問もありませんでした。  で、往路で入場した同じ駅で降りたところ自動改札でエラー。  窓口に行くと「この切符は名古屋駅までであって、○○駅(私が往路に入場し、かつ今回降りた駅)ではないので、名古屋駅~○○駅の分の乗車券を払え」と言われました。  「復路で払った額は往路と変わりないのだから名古屋駅~○○駅の分(百数十円)は払うつもりは毛頭ない」と強硬に文句つけたところ、「今回は見逃すが次回は同じことをしたら料金をもらうぞ」みたいな偉そうな口を叩かれました。  焼津駅での自分の切符の買い方に問題があったのかもしれませんが、よくよく考えたら駅員の言う「乗り越し」の場合は、乗り越し区間の料金を払うのではなく実際に降りた駅での料金で計算した差額を払うものだったような気がしてます。 (以前、電車の中で乗り越しを頼んだら、そういう清算方法だった気がする)  降車までに乗り越しを頼まないと、駅員の言うように乗り越し区間分を別途払わないといけなくなるのでしょうか。

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方教えて下さい。 1 乗車券と特急券とわかれているそうですが、行き先が同じ場合は、   のぞみ・こだま・ひかりとも乗車券は全く同じものになるのですか? 2 指定席券の場合は、何月何日の何時何分発車まで決めておかないと   だめなのですか? 3 自由席券を直前に指定席券に変えることは可能ですか? 4 金券ショップで指定席券を買う場合も、2のように決まってるのを   買うのですか?

  • 京都駅から名古屋駅までの新幹線の切符について

    明日京都駅から名古屋駅へ新幹線で行こうと思っているのですが、切符の買い方が分からず窓口で購入しようと思っています そこでですが、俗にいうみどりの窓口?は普通の新幹線の切符を買うな窓口とおんなじようなもんなのでしょうか? それと窓口ではどのように言えば京都から名古屋への乗車券及び特急券が買えるでしょうか? 最初は「京都から名古屋までの乗車券と特急券お願いします」と言うつもりなのですが、他に何を言えばいいでしょうか... 人見知りが激しくてあらかじめ調べておかないと不安で... 他にこれは絶対言え!!ってのがあったらお願いします...あと流石に無理かと思いますが、わかるのでしたら大体でいいので、窓口係りの人がどういう質問(自由席や指定席についてなど)をどんな順でしてくるのか教えてもらえれば大変うれしいです。 ごっちゃごちゃしてすいません。 あと、京都駅では乗車券特急券どっちも入れるのは分かってますが名古屋でも二枚とも入れればいいのでしょうか?

  • 急行はまなすの切符の買い方

    来月後半に青森→札幌までの急行はまなすに乗車予定です。 切符の買い方ですが、今月(購入可能になる乗車ひと月前)指定席券だけ購入し、来月半ばに乗車券・急行券を購入することは可能ですか? 可能でも、乗車券・急行券が売り切れになってしまう可能性があるのでしょうか?

  • 新幹線の切符の使い方教えてください・・・。

    8月に新幹線に乗って名古屋に行くことになり、切符を買ったのですが、乗車券と新幹線特急券というのがあって、使い方が良くわかりません。どなたか詳しく教えていただけますか? 栃木県佐野駅を出発し小山と東京で乗り換えて名古屋着です。 買った切符は、   乗車券    佐野→名古屋市内 新幹線特急券 小山→東京 新幹線特急券 東京→名古屋    です。 帰りはもちろんその逆になっていますが・・・。 よろしくお願いします。         

  • ムーンライトながらの使用法について (東京→名古屋)

    ムーンライトながらを今春使おうと考えていますが、初利用なのでわからないことがあるので質問します。(一応、ムーンライトながらに関するWEBページを見て予備学習はしました) とりあえず東京(or品川)→名古屋 で乗車する予定です。(定期便・臨時便、どちらでもOKな状況です。) 疑問点なのですが、確かどちらの電車も横浜で日付が変わった気がします。となると、切符の買い方がイマイチよくわかりません。 JRの切符は確か「当日のみ有効」ということですよね?  ということは、私は「当日深夜に東京都区内の駅から東京(もしくは品川)に移動し、ムーンライトながらに“普通の乗車券”(青春18などではない“普通の”。)乗車する」というプランなのですが、この場合はもし、事前に切符を買うとしたら ・横浜→名古屋の乗車券 ・品川→名古屋(場合によっては指定券の裏技で熱海?)の指定席券 の二つを買い、乗車すればいのでしょうか。 具体例で質問するとすれば、 『ある月の12日22時ごろに、新宿駅から横浜駅まで、普通の切符の自動券売機で切符を買い、改札を通る。 そして、東京駅(or品川駅)で改札を出ず、そのままムーンライトながらに乗車、検札が来たら、 新宿~東京間の切符、 事前に買っておいた(もしくは新宿駅で買った)“その翌日の(つまり13日に使用可能な)”横浜~名古屋間の切符、 東京(or品川)から名古屋(or熱海?)までの指定席券 の三つを渡す』 というプランでよいでしょうか? 青春18切符ではなく、“普通の乗車券”なら「新宿~名古屋の切符はこの場合厳密に言えば2日に渡っているけれど、この場合は特に問題なく使用可能、つまり、新宿~名古屋の切符と、ムーンライトのための指定席券の2つで乗れる」ということはないでしょうか? 質問の意図がわかっていただけるかわかりませんが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • JRで、名古屋近郊への運賃について

    JR東海の「アクセス検索」というサイトでJRの運賃を確認しているのですが、 東京から大府駅へ行く場合、1枚の切符で6270円と表示される一方、 静岡から大府へ行く場合、2枚に分割され静岡-名古屋3260円+名古屋-大府320円と表示されます。 自分の知識では名古屋-大府間が重複乗車になるので、 前者の場合でも、2枚に分割され、東京-名古屋市内6090円+南大高-大府180円となるように思いますが、違うのでしょうか? 結局は合計運賃は一緒ですが、もし何か理由があるのならどなたか教えてください。

  • 乗車券は原則としてその駅からしかだめですよね?

    例えば、名古屋駅で、新大阪から大阪までの乗車券を買おうとしてもだめですよね? 他駅からの乗車券の発売は、折り返しや重複乗車でなどの特別な理由がある場合ですよね?(例:三河安城→大高 名古屋市内→仙台市内等)