• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18切符ではない、ムーライトながらの切符の買い方

散々既出かと思いますが、いまいち検索掛けてもピンとくる過去の質問が無かったので質問させてください。 ムーンライトながらで18切符を使う場合(名古屋→東京のほうです)は、大府駅で日付が変わるので、『大府駅までの切符+18切符1枚+指定券』という組み合わせだと思うのですが、18切符を使わない場合の切符の買い方はどうしたらよいのでしょうか。 例えば名古屋駅から横浜駅までムーンライトながらを利用したい場合、名古屋駅で乗車する際には0時を過ぎていないことは無視できて、名古屋で『名古屋市内~横浜市内の乗車券+指定券』を買えばよいのでしょうか??たしか乗車券は普通に考えて1日限り有効だったような記憶があるんですが、この場合は例外的な扱いになるんでしょうか? 切符に関して初心者なんで、ちょっとよくわかりません。教えてください、お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays

必要なきっぷは、乗車券と指定席券で結構です。  このうち乗車券は  <片道乗車券> ○名古屋市内⇒東京都区内(経由 東海道) 6090円 になります。  乗車券の有効期間は、営業キロ数によって決まります。  この乗車券は営業キロが366.0kmですので、3日間有効となります。  http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html  正確には、参考URLのような計算となるのですが。  青春18きっぷは1日乗り放題×5回分のきっぷですので、日付がどの駅で変わるかが非常に重要です。  乗車券の場合はもともと有効期間にある程度幅がありますし、万一列車の中で有効期間が過ぎてしまっても、乗車券記載の着駅まで途中下車しなければ旅行を継続できる『継続乗車船制度』があります。日付がどの駅で変わるかは、それほど重大な意味を持ちません。  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#155  

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#154

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#109588

名古屋市内~横浜市内の乗車券 5460円 指定券             510円 でかまいません。 乗車券は3日間有効です。

• 回答No.2

この場合、指定席券は必要なのは明白なので、乗車券について説明いたします。 乗車券の有効期間は、営業キロが、101キロ以上の乗車券の有効期間は2日以上になります。(距離によります)さらに、乗車中に有効期間を経過した場合は、途中下車をしない限り券面に表示された最終駅まで使用できます。(青春18切符を除く) という規定がありますので、「名古屋市内~横浜市内」は、1枚の乗車券で乗車できます。

• 回答No.1

切符の有効期間は距離によります。普通に乗車券と、必要に応じて指定席券を買えばそれで良いです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html