• 締切済み

クッキー

来週の23日に彼と久しぶりに会います。 クリスマスなのでクッキーを作って プレゼントしようと思ってます。 作る時間があまりなくて 23日の2日前(つまり21日)の夕方に 作ろうと思っています。 この時期なので悪くなったりはしないと 思いますが美味しく食べられるのでしょうか? また当日までどういう保存法をしておけば いいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大丈夫だと思います。 作られた後、粗熱をとったら缶やタッパーなどの密閉出来る容器に入れ、乾燥剤(シリカゲル等。ハンズなんかに売っています)をいくつか一緒にほりこんでおくと湿気りません。 お菓子を作るのが好きで、作っては人にプレゼントしたりしてますが、去年のクリスマスには友人にクッキーとパウンドケーキを宅急便で送ったのですが、遠方で結局食べてもらえたのが焼いた二日後だったのですが、とても美味しいと喜んでもらえました。 基本的に(お菓子の本のうけうりですが)パウンドケーキは一週間、クッキーは三~四日くらいまでは美味しく食べることができるそうですよ。

nana_pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 缶に乾燥剤と一緒に入れておくと 長持ちしそうですね。 これで安心して渡せます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッキーの家みたいに何かクッキーを使っておもしろい物を作りたいのですが

    クッキーの家みたいに何かクッキーを使っておもしろい物を作りたいのですが。 訳あって来週ホワイトデーとしてお返しをすることになっています。 そして彼女から「何かお菓子つくって!」というリクエストがあったのですがクッキーを使って何か作りたいと思います。クリスマスだとクッキーの壁のお菓子の家を造ったり出来るのですがなにかそういう遊び心のある事出来ないでしょうか?いいアイデアをください!

  • ロシアンクッキーとスノーホワイトクッキー

    クリスマスシーズンになると よくプレゼントに頂いたりする サラサラのシュガーがまぶしてあるクッキーを ”スノーホワイトクッキー”と呼んでいたのですが、 同じく丸くコロコロしたクッキーの ”ロシアンクッキー”は 同じものでしょうか? レシピを調べると作り方は同じような感じなのですが 呼び方の違いなのですか?

  • 手作りクッキーは日持ちどのくらいできますか?

    クリスマスのイブに彼氏に手作りクッキーをプレゼントする予定です。そこで質問なのですが、手作りクッキーは焼いてから最長どの位もつのでしょうか?私の計画では22日に焼いて24日の夜にプレゼントできたらと考えています。 もし、日持ちが厳しい様でしたら、代打の案とか頂ければ非常に助かります。 お金があまりなくて、でも彼氏にどうにかプレゼントをあげたいと思い、手編みのマフラーと手作りクッキーをプレゼントしようと思っています。 お菓子作りにお詳しい方教えてください☆

  • 固くて湿気ないクッキーを作りたい

    こんにちは! クリスマスを前に、困っている事があります。 去年、12月の初めにクッキーでクリスマスリースを作って、玄関に飾っていました。 しかし、クッキーの固さが足りないのとクッキー自体の重みもあって、1週間ぐらいで湿気てしまい、クリスマスを迎えることなく飾るのを断念してしまいました。 そこで、今年は固くて丈夫なクッキーのリースを作りたいと思います。 マジパンでもいいんですが、材料が簡単に揃えれないのとレシピがわからないという事もあるので、簡単で、材料が揃えやすいもので出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしいクッキーを売ってるお店

    クリスマスプレゼントに、日本から美味しいクッキーをルームメートに届けたいと考え中です。 ルームメート自身、かなりクッキー好きで、作ったりもしてます。  どちらかと言えば、彼女は薄めのかりっとしたのが好きなのかなと感じます。 オレオは切らさず置いてあるので、クリームが入ってるものも好きだと思います。 親が東京都に住んでるので、都内で買える、ここのクッキー最高に美味しいっていう店があれば、教えて下さい!!! 

  • クッキンクッキーズを使ったことのある方へ

    クッキンクッキーズを使ったことのある方へ クリスマスプレゼントに娘が以前からほしがっていたタカラトミーの「クッキンクッキーズ」という、レンジでクッキーが出来る玩具を贈りました。 早速作ってみましたが、パッケージに書いてあった「カリカリのクッキー」は全く出来ません。 材料に間違いがあったのではと思って本日再度作ってみましたが、クッキーらしくなりません。 1分50秒で出来るはずですが、結局加熱したり冷ましたりで6~10分ほどレンジにかけ、30分でやっと表面のみが「かり?」とかたくなったような気がするだけです。 ネットで作ったことのある一般の方のブログを探しますがまだ見つかっていません。 年末年始のお休みで相談室はまだつながりません。 出来ればこちらから利用された方で「こうやればうまく出来る」というものがあれば教えていただけますでしょうか。 楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントなので、一日も早くおいしい手作りクッキーを娘に作らせてあげたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手作りクッキーが湿気てしまいます

    手作りクッキーをつくったのですが、ラップをしていたら湿気てしまいました。こういうものなのでしょうか。 ちなみに搾り出しクッキーです。ショートニングを使ったのでサクサクとなるはずだったんですが、ラップをかける前はサクサクでした。 クッキーが作りたてのおいしさで1日か2日保存できる方法を教えてください!

  • 日持ちするクッキーの作り方

    子どもが引越しで転園するので今週の月曜日に作って水曜日にクラスの友だちにクッキーを作ってプレゼントとして贈りたいと考えています。 たくさんの人に配ろうと思っています。 ただ、前日ではないのでどうなのかなぁと思いました。 できれば日持ちしてプレゼント用になるようなおいしいクッキーの作り方を教えていただければと思います。 またクッキーと何か品物を贈ろうと思うのですが何を貰ったら嬉しいですか?年齢は4歳です。 どちらの質問かの回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 手作りクッキー

    好きな人の誕生日プレゼントに、手作りクッキーを添えて渡しました。 手作りのお菓子を添えられたら、自分に気があるなって思いますか? 彼とは仲が良いのですが、2人で食事したことなどはありません。 会えば、笑顔で話す仲です。 そんな彼に、なんの前触れもなく、誕生日に手作りクッキーを 添えたプレゼントを渡しました。話す時間もなかったので、 その夜、メールを送ったのですがレスがありません。 メールの返信を望んだメールはしてないし、 返信が遅い人だっていうことは分かってるのですが、 迷惑だったかなって不安です。 迷惑だって思ったのでしょうか? 戸惑ってるのでしょうか? どう思ってるのか見当がつきません。

  • ◆手作りクッキーを冷蔵庫に(><)◆

    母の日のプレゼントに焼き菓子を何種類か作りました。 遠方の母に発送するために パウンドケーキ数種類やクッキー数種類を焼いて ラッピングして冷蔵庫で保存しました。 パウンドケーキには脱酸素剤を、クッキーにはシリカゲルを 入れてクリスタルパックに入れました。 パウンドケーキはバターで作ったので気温の事もあって 冷蔵庫で保存しなければと思ったのですが、、、 クッキーも一緒に冷蔵庫に入れてしまいました。 何も考えずに発送してしまいましたが、 シリカゲルを入れたとはいえ、クッキーは冷蔵庫で保存したら 湿気てしまっているでしょうか(;;) 確認せずに送ってしまったとはいえ 相手が母なので明日聞けばいいことなのですが、、、 ご存知の方がおられましたらお教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう