• ベストアンサー

“stay gold”の意味

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

直訳すれば当然「ゴールドで居ろ」っ事になり(笑)、英語的な事は存じませんが(すみません)、私の知る限りではF・コッポラの映画「アウトサイダ-」で"Stay gold"と言う台詞が使われました。 死に行く若者が友人に送った手紙にそう書いてあって、もう記憶が定かでないですが「君にはあの朝の輝きのようにいつまでもキラキラと輝いていて欲しい・・・」って感じの訳が当てられていたと思います。 これはテーマ曲ともなっており、映画の最初と最後(確か)に流れていました。スティ-ビ-・ワンダ-が歌っていますが、おそらくオリジナルアルバムの収録はなく、ベスト番等に収録されています。 とりあえず下記を・・。 ・・おかど違いでしたかね?でも、よかったら一度映画をご覧下さい。私は好きな映画です。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=400309282/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=WONDER*STEVIE/ITEMID=384945

good_speed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、映画でも使われておりましたか? やはり音楽とか映画とかそのような芸術分野固有の言い回しなのかな。 スティービー・ワンダーはあまり聴かないですが、機会があれば聴いてみたいです。 コーヒーのFIREで流れている曲は個人的にはすごく思い出が重なり好きなのですが、曲名は『FIRE』でしょうか?