• 締切済み

坂本龍馬

chimneyの回答

• chimney
回答No.3

竜馬は辰年生まれでも午年生まれでもない。 …未年生まれ 竜馬は明智光秀の子孫であるという説がある。 …坂本家は才谷家の分家であり、戦国時代までさかのぼると光秀の娘婿明智秀満の庶子太郎五郎の末裔とされている。 竜馬も光秀も「重ね角に桔梗」紋であることもその説の理由とされる。 日本で最初に新婚旅行をしたという記録があるのは竜馬ではない。 …梁川星巌という人物。旅の詩集まで作っている。

minefuziko
質問者

補足

ふむふむ・・・ 羊年というのは聞いたことがありました。 でも光秀の子孫説というのはすんごくびっくりしました! 重ね角に桔梗・・・ といえば、本能寺で信長を暗殺した男・・・ じつは黒幕は家康だったという説があります。 その後、光秀は家康に拾われ徳川家の相談役兼坊主として、仕えたようです。 (2)代将軍、秀忠によって建てられた日光東照宮。 そこにはなぜか今も堂々と「重ね角の桔梗」光秀の家紋があります。 そして(3)代将軍、家光。 家康の家に光秀の光・・・・?家光!? 新婚旅行も龍馬ではなかったのですね! それもびっくりです! 勉強になりました。ありがとうございます!