• 締切済み

任意継続資格紛失

10月の末で主人が退職して、すぐに任意継続の手続き をし、一回目を納入、・・しかし 説明用紙をしっかり見てなくて二回目も27日だと勘違いしていた私・・ 今日、資格紛失の知らせが来ました ちゃんと説明書を見てなかった私がいけないんですが 保険事務所に言っても無理でしょうか? あと、国民保険等に入る場合の手続きにする場合は 何か必要書類とかいるのでしょうか?

みんなの回答

• naosan1229
回答No.3

一応、健康保険の保険者に申し立ててみてください。 保険者によってはセーフになることもあります。 ただし、法律上では納期までに保険料を納められなかった場合は、任意継続被保険者の資格は喪失することとされていますので、基本的にはアウトだと思って、ダメモトで申し立ててみましょう。 国民健康保険に加入する手続きとしては、お住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に、資格喪失の通知書と印鑑を持参して手続きをすれば加入できます。

miyusan
質問者

お礼

ありがとうございました どうにかセーフでした 返答ありがとうございました

回答No.2

残念ながら、組合に言っても無理でしょう。 健康保険法にて、任意継続の資格喪失に「未納の場合」とあります。 また、任意継続は一度資格を喪失すると再度加入することはできません。 国民健康保険に加入するには、前の喪失日を確認することができればよいので「資格紛失の知らせ」を持参すれば加入できると思います。 おそらく「資格紛失の知らせ」にいつまでだったかが記入されているかと思いますので、ご確認下さい。

miyusan
質問者

お礼

ありがとうございました どうにか復活できる事になりました

• Mgen
回答No.1

私は、サラリーマンから自営業に転職し、2年間任意継続でした。今年の9月に国民健康保険に移行しました。 市町村の窓口に、任意継続資格喪失通知書と印鑑をもっていけば、国民健康保険証を発行してもらえます。なお、任意継続の古い保険証は、保険組合に返却すべきです。(詳しくは、任意継続の手続きをした時の書類に、資格喪失時の手続きが書いてあると思います。)

参考URL:
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/citylife/nenkin/01.html
miyusan
質問者

お礼

ありがとうございました 今日ダメ元で保険事務所に電話してみたら 初めての納入遅れだったので保険の復活が出来ました