- ベストアンサー
エクセルで表を作ったときに文章が消えてしまう問題について
- エクセルで表を作成しようとしたところ、作成画面では表示されている文章がプレビューで消えてしまう問題が発生しました。
- 左端をダブルクリックすることで文章の幅が自動的に調整されるはずですが、それでもプレビュー時に文章が消えてしまいます。
- これは設定の問題なのか、他の原因があるのか知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初ご質問をパッと見たときは、印刷範囲の設定の問題かなと思ったのですが、よく読むと違うようですね。 一つのセルに入力した長い文字列の上数行が隠れてしまうということですね? 私もよく困るのですが、最後に空白行を追加されたらいかがでしょうか。 具体的には、文字列の最後で Alt+Enter を押して改行し、空白行を追加したら良いと思います。 その後で、左上の空白の部分(何と説明したら良いのかよくわからないのですが、行番号の上、列記号の左の小さな枠の部分です)をクリックして全範囲を選択し、行方向、列方向と順にダブルクリックして (それぞれ行番号と行番号の間、列記号と列記号の間のカーソルが両矢印の形に変わるところでダブルクリックする) 調整されたらほぼ間違いなくセル中の全行が印刷されるはずだと思います。 後、セルの縦位置の配置を”上詰め”に変更されると良いのではないかと思います。 (上数行が隠れる代わりに、下数行が隠れることになるだけですが) 余分な空白行を入れるのがお気に召さなければ仕方ありませんが、もしよろしければ一度お試し下さい。 回答内容でご不明な点がありましたら、補足の質問をお願いします。
その他の回答 (2)
画面と印刷結果の違いには悩みますよね。 僕も試行錯誤をしてプリントアウトするようになりました。 たくさんのあればあとでしんどい思いをして必ず一回はプリントミスがあります。 プレビューを何回も確認してプリントする癖が最近ではついております。
お礼
みなさんそうだったのですね!てっきり何かの設定のせいで自分だけ悩んでいるのかと思ってしまいました! ちゃんと確認することが大事ですね!ありがとうございました!
- fitto
- ベストアンサー率36% (1372/3800)
印刷と画面の表示が違う。これがエクセルの特徴です。 セルぎりぎりの文字は確実に消えます。 画面ではかなりの余裕を見てセルを決める。印刷プレビューで確認する。この辺がポイントだと思います。
お礼
そもそも表示が違うというのが特徴だったのですね!知りませんでした!やはりぴったりと合わせるより広めに取った上で、ちゃんと確認する事が大事ですね!ありがとうございました!!
お礼
丁寧に教えていただいてありがとうございました!そして教えていただいたとおりやってみたところ、ちゃんとできました!!本当に感動してしまいました(笑)こんな技があるんですね!!表の数がはんぱないくらい多いもので、プレビューで確認して・・・というのをやっていると時間がかかってしまうので悩んでいました!これからこの技を駆使して仕上げたいと思います!本当に本当に助かりました!ありがとうございました!!