新たな症状が現れています。どの科に行けば良いのか困っています。

このQ&Aのポイント
  • 8月に十二指腸潰瘍を患い、その他の症状が現れています。
  • 症状は両胸の痛み、喉の不快感、げっぷ、抑うつ状態です。
  • 現在は胃腸科に通院していますが、他の科の診察が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに行けばよろしいでしょうか?

8月に十二指腸潰瘍を患い、その事に関連した質問をgooで何度かさせていただいている内にどんどん新たな症状が現れています。潰瘍はすでに完治しているんですが、その他の症状について最終的にどの科に行けば良いのか正直困ってます。 その他の症状というのはとりあえずこんな感じです。 ・両胸の痛み(心電図、レントゲンを行い異常なしだったのでおそらく神経痛だろうと潰瘍を治療した病院の先生に言われました) ・喉の不快感、げっぷ(およそ1ヶ月胃酸を抑える薬を毎日飲んでいますが、全く改善しません) ・抑うつ状態(先週の3、4日間ぐらい不安感がなったので精神科に行ったらこう言われました) 現在は胃腸の働きを良くするための薬や安定剤(KM酸、タフマック、セレキノン、タケプロン、デパス)をもらうために胃腸科専門の病院に通っていますが、こういった症状を感じるとどうしても他の科の先生に診てもらった方が良いのではないかと思うんです。 どういった病気が考えられるのか?どの科に行けば良いのかアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_Will
回答No.1

とりあえずあげられるものをあげておきます。 ・心療内科 (精神科のみではなく内科なども一緒に扱っているところ。抑うつ状態の併発もあるようなので一度行ってみてはと思いました。精神科ですと内科の薬に限度が出来やすいですし、処方箋に副作用がないほうがいいにこしたことはありませんから) ・神経科 (胸の痛みが神経痛であるなら心あたりがあるので…神経科も合う医師がみつからないならば行ってみるのもテだと思います) いますぐにとはいかないかもしれませんが、早く改善されるといいですね、

tanishi04
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても分かりやすい回答、ありがとうございます。 今の状況から考えると心療内科が良いのかなと思います。