-PR-
解決済み

耳瘻孔の手術

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11303
  • 閲覧数7298
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

 先日6歳の子供が、先天性耳瘻孔で手術が必要・入院約10日と言われました。
 手術の必要なことは、なんとなく理解できたのですが、入院って本当に10日も必要なのでしょうか?
 顔なので、きれいに治っては欲しいのですが...
 どなたか、知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

耳瘻孔の手術は手術のなかでも小さい部類にはいるので、大人だと局所麻酔で日帰りでできます。
でも、6才だとどうしてもこわがったり、動いたりしてしまうのできっと全身麻酔ですることと思います。
耳瘻孔は取り残しがあるとまたそこに膿がたまったりして、やっかいなものですし、しっかり切除し、きれいに縫合するのには全身麻酔が必要ですね。
全身麻酔だと、術後最低1日は経過を見ないと熱が出たりするのでどうしても、入院は必要です。

手術法は担当の先生からお聞きになったと思いますが、穴のあいているところを中心に小さい紡錘形に切り込みをいれて、瘻孔の壁にそって、掘り進んでとりのぞきます。
ですからきっと傷は大きくても1.5cm以下だとおもいます。
ただ、傷は縫いますので抜糸までに5日から7日かかります。
子供ですからどうしても不潔になるがちですので、毎日の消毒も必要です。
ですから、10日ぐらいといわれたのかもしれませんね。
毎日でも通院ができるのでしたら担当の先生にご相談されては?
お礼コメント
hko

お礼率 72% (8/11)

 お礼が送れましたが、ありがとうございます。
 大変よくわかりました。
 幸い今は、炎症が落ち着いています。
 2回目なので多分また繰り返すでしょうが、担当の先生と相談しながら、もう少し様子を見て決断しようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

生まれながらに耳の前に小さな穴があるものですが、深いところまで達していることもあり、叉感染していると皮膚の下に袋状に膿を持った場所ができます。小さいものは外来で手術できますが、子供では入院が必要になることが多いです。期間は施設によって異なりますから、別のところでもう一度相談してもいいのではないでしょうか? ...続きを読む
生まれながらに耳の前に小さな穴があるものですが、深いところまで達していることもあり、叉感染していると皮膚の下に袋状に膿を持った場所ができます。小さいものは外来で手術できますが、子供では入院が必要になることが多いです。期間は施設によって異なりますから、別のところでもう一度相談してもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
hko

お礼率 72% (8/11)

 お礼が遅れました。
 ありがとうございました。
 幸い、今落ち着いているので、様子を見ながら決断するつもりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

うちの娘は耳瘻孔に炎症が出ていないので、今のところ手術の必要はありませんが、友人の子供が2歳半で耳瘻孔の手術をしました。 炎症を繰り返しすようだと、耳瘻孔を摘出した方が良いそうです。 手術は全身麻酔になります。(小学生高学年にならないと部分麻酔で行うことは無理ということです) 手術の前日から入院して約10日の入院ということでした。 患部の経過と術後の全身の経過を診る為に必要な時間なのでしょうね。 ...続きを読む
うちの娘は耳瘻孔に炎症が出ていないので、今のところ手術の必要はありませんが、友人の子供が2歳半で耳瘻孔の手術をしました。
炎症を繰り返しすようだと、耳瘻孔を摘出した方が良いそうです。
手術は全身麻酔になります。(小学生高学年にならないと部分麻酔で行うことは無理ということです)
手術の前日から入院して約10日の入院ということでした。
患部の経過と術後の全身の経過を診る為に必要な時間なのでしょうね。
ただし、経過が順調だともう少し早く退院できる場合もあるようです。(病院の方針によるでしょうね。)
傷を見せてもらいましたが。小さなものでほどんど気付かない程度でしたよ。

切る大きさは小さいですが、決して簡単な手術ではなく慎重な手術が必要ということなので、納得の行くまで主治医の先生にお話を聞かれるのが良いと思います。
お礼コメント
hko

お礼率 72% (8/11)

 お礼が遅くなりました。
 大変、参考になりました。ありがとうございます。
 幸い今は炎症が落ち着いてきているので、もう少し様子を見ながら決断するつもりです。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ