• ベストアンサー

耳瘻孔の手術

 先日6歳の子供が、先天性耳瘻孔で手術が必要・入院約10日と言われました。  手術の必要なことは、なんとなく理解できたのですが、入院って本当に10日も必要なのでしょうか?  顔なので、きれいに治っては欲しいのですが...  どなたか、知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • hko
  • お礼率72% (8/11)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.3

耳瘻孔の手術は手術のなかでも小さい部類にはいるので、大人だと局所麻酔で日帰りでできます。 でも、6才だとどうしてもこわがったり、動いたりしてしまうのできっと全身麻酔ですることと思います。 耳瘻孔は取り残しがあるとまたそこに膿がたまったりして、やっかいなものですし、しっかり切除し、きれいに縫合するのには全身麻酔が必要ですね。 全身麻酔だと、術後最低1日は経過を見ないと熱が出たりするのでどうしても、入院は必要です。 手術法は担当の先生からお聞きになったと思いますが、穴のあいているところを中心に小さい紡錘形に切り込みをいれて、瘻孔の壁にそって、掘り進んでとりのぞきます。 ですからきっと傷は大きくても1.5cm以下だとおもいます。 ただ、傷は縫いますので抜糸までに5日から7日かかります。 子供ですからどうしても不潔になるがちですので、毎日の消毒も必要です。 ですから、10日ぐらいといわれたのかもしれませんね。 毎日でも通院ができるのでしたら担当の先生にご相談されては?

hko
質問者

お礼

 お礼が送れましたが、ありがとうございます。  大変よくわかりました。  幸い今は、炎症が落ち着いています。  2回目なので多分また繰り返すでしょうが、担当の先生と相談しながら、もう少し様子を見て決断しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#727
noname#727
回答No.2

うちの娘は耳瘻孔に炎症が出ていないので、今のところ手術の必要はありませんが、友人の子供が2歳半で耳瘻孔の手術をしました。 炎症を繰り返しすようだと、耳瘻孔を摘出した方が良いそうです。 手術は全身麻酔になります。(小学生高学年にならないと部分麻酔で行うことは無理ということです) 手術の前日から入院して約10日の入院ということでした。 患部の経過と術後の全身の経過を診る為に必要な時間なのでしょうね。 ただし、経過が順調だともう少し早く退院できる場合もあるようです。(病院の方針によるでしょうね。) 傷を見せてもらいましたが。小さなものでほどんど気付かない程度でしたよ。 切る大きさは小さいですが、決して簡単な手術ではなく慎重な手術が必要ということなので、納得の行くまで主治医の先生にお話を聞かれるのが良いと思います。

hko
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。  大変、参考になりました。ありがとうございます。  幸い今は炎症が落ち着いてきているので、もう少し様子を見ながら決断するつもりです。 

回答No.1

生まれながらに耳の前に小さな穴があるものですが、深いところまで達していることもあり、叉感染していると皮膚の下に袋状に膿を持った場所ができます。小さいものは外来で手術できますが、子供では入院が必要になることが多いです。期間は施設によって異なりますから、別のところでもう一度相談してもいいのではないでしょうか?

hko
質問者

お礼

 お礼が遅れました。  ありがとうございました。  幸い、今落ち着いているので、様子を見ながら決断するつもりです。

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月の手術入院について

    先天性耳瘻孔が腫れてしまい、一度なると今後も腫れるとの事なので穴をふさぐ手術をする事になりました。 全身麻酔や手術については先生を信頼しようと思っています。がやっぱり不安はあります。 もし、先天性耳瘻孔で手術をした事がある人(特に小さい時)がいたら何でもいいので教えて頂けませんでしょうか。 小児病棟での入院についてもお願い致します。まだ、小さいので個室(有料24時間付き添い可)にするつもりですが8人部屋(タダ面会15~20時まで)の方が小さい子が沢山いて楽しかったりするのかも若干悩んでいます。

  • 先天性耳瘻孔について教えて下さい。

    子供が先天性耳瘻孔です。今9ヶ月なのですが、初めて化膿しました。病院の受付で形成外科を受診して下さいと言われたので診てもらうと、なんの説明もなしに『耳瘻孔ですね。手術の日程を決めましょう』といわれてしまいました。消毒や薬だけのつもりで受診したのでとまどってしまい、『相談させて下さい』と言うと『では一週間後に予約入れておくのでそのときに日程を決めましょう』と言われました。 出産時の小児科の先生には、『膿が出ることもある』『化膿が続くと手術が必要な場合もあるが大きくなってからで良いと思う』というふうには聞いていたのですが、まさか1回目で手術になると思っていなかったので、とても動揺しています。 先生の対応にも不信感を抱いてしまって… 小さい頃に手術をした方や手術なしで上手に耳瘻孔と付き合っているという方がいたら教えて下さい。

  • 手術のあとに…

    こんばんわ☆ 私の家の犬は3日前に足の腫瘍を手術するために入院しました。 昨日、手術してそのあと顔を見にいったら少し元気がなく手術後だからだろうと思って気にしていませんでした。 その日は手術だったからか分かりませんがお水もゴハンも与えてもらっていませんでした。 今日、退院してよいということでさっき迎えに行きました。 力がなくフラフラを弱々しく歩いていて、車嫌いなのに素直に乗り、いつもなら車の中で暴れるのに ぐったりして動かなかったのでビックリしました。 家に着くとすごく水を欲しがったので水をあげました。 そして本当に驚きました。お水をずっと飲み続けていて止まりません。 飲み終わったと思ったら吐き出しました。 それをずっと繰り返して今でも繰り返しています。 何か病気になったのでしょうか? このままお水はずっとあげた方かいいのでしょうか? 本当にどうしていいか分からなくて助けてあげたいのに何もしてあげられないのが辛いです。 ちなみに病院に電話しましたがつながりません。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子供が手術で入院します

    3歳の子供が耳の手術のため入院します。 入院日は手術日の3日前です。 入院中、出来るだけ楽しく過ごせるよう、おもちゃをあげようと思っていますが、渡すタイミングは、 1 入院前(自宅で) 2 入院日(病院で) 3 入院二日目以降 4 手術日 5 手術日翌日以降 の内、いつが良いのでしょうか? 子供は手術についてよく分かっていないので、早くお家に帰りたいと言い出す心配があります。 母親は付き添います。

  • 手術します

    先天性耳漏孔の手術をすることになりました。両耳同時にします。 病院の先生の説明では局所麻酔で外来で日帰りですると言うのですが、主人は手術の痛みとかが心配なので一日か二日入院すれば、といいますがそのようなお願いが出来るのでしょうか。 手術する病院はおおきな総合病院です。

  • 大阪で腹腔境手術のオススメの病院

    小腸と膀胱に瘻孔がある可能性が高いため、腹腔境手術にて小腸の一部を切除する手術を勧められているのですが、大阪で上手に手術してくれる病院はどこでしょうか? 手術を勧められている病院は信用できないです。上下腹部造影剤CT検査の結果画像を見て小腸と繋がっている可能性が高いと説明を受けたのですが、正直ホントに繋がってるのかはっきり分かってるのか?と疑いたくなるくらい納得のできない説明でした。 はっきり原因が分からないまま手術なんてしたくないです。 元々膀胱がんがあり、その切除の影響で瘻孔が出来た可能性が高いようです。がんの治療で瘻孔ができたり、その影響での難治性膀胱炎でかなり長期の闘病となっているため、正直もう疲れています。医療費もバカにならない程掛かっています。 (詳細はこちらでも質問しております https://sp.okwave.jp/qa/q9588233.html) なのでこれ以上失敗せず上手に手術をして貰える病院を教えて頂きたいです。 あとはこの難治性膀胱炎について最初から検査し直してほしいのもあるので、膀胱炎に詳しい病院も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 豊胸手術について教えて下さい

    36歳既婚女性です、よろしくお願いします。 子供も2人いるし、もういいんじゃないか?と思ってはいましたが、昨夜テレビで私と同年齢の人が豊胸手術をして身体的にも精神的にもステキに生まれ変わっていたのを見て、私も・・・なんて思ってしまいました。 私、本当に胸がないんです。スタイルには全く自信がありません。胸を大きくして自分に自信を持ちたい気持ちがあります。でも、手術というからにはそれなりに痛みや危険性もあるのでは?など考えると不安も多くて・・・。 実際にされたかたがいらっしゃいましたら、ぜひ色々、本当に何でもいいので教えて下さい。 手術の痛み、必要な入院日数、手術後のこと、その後人生観がかわったかどうか?など、聞きたいことが一杯です。 よろしくお願いします。

  • 5歳の子供への手術の説明ってどうすればよいでしょうか?

    うちの子供(5歳・男)は先天性の心疾患(心室中隔欠損)があり、再来週に手術をすることに決まりました。大きな手術であり、術後、胸に傷も残ることから、事前に子供に説明をしたいと思うのですが、ちょっとした切り傷でも怖がる子に手術の説明をどうしたらよいものか悩んでいます。良いアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 卵巣の手術について

    卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

  • 乳児の心臓手術を行う病院を探しています。

    先日産まれた娘に先天性心疾患が発見されました。 主治医の話では重症であり すぐに心臓のバイパス手術を行う必要があるということです。 なんとしても治してあげたいと思い、 乳児心臓手術の実績がある病院で手術を行ってあげたいと思っています。 そこで質問ですが、 千葉県、東京都で乳児心臓手術でお勧めの病院はどちらになりますか? 現在住まいは千葉県船橋市です。 初めての子供です。 手術が成功し、妻に子供を抱かせてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう