- 締切済み
フタロシアニン系とシアニン系の違いは?
CD-R使用時のバッファアンダーランや相性などで、 各メディアを比較しているのですが… 解説用語で「シアニン系」と「フタロシアニン系」を よく見かけますが、さっぱり違いが分かりません。 相違点やお勧めのメーカなど、教えて下さい。 優位性なども分かりましたら助かります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- master4
- ベストアンサー率0% (0/1)
「シアニン」とか「フタロシアニン」は色素の名前ですが、前者は青っぽく後者はシルバーに近くなります。 耐久性を左右したり読み出し性能を左右したりしますが、自分の経験上では「フタロシアニン系」の場合はカーCDとの相性が良いようです。ただしどんなブランドのもの(ノーブランドなど)でも良いかというとそうでもないらしく音飛びしたりしますので、ご自分の使用環境に合ったものを試行錯誤で探すしかないでしょう。 下記のページに比較などされていますが、少々データが古くなっています。 ちなみに自分はメモレックステレックス(リコーOEM)のものを愛用しています。
- kyokosam
- ベストアンサー率36% (56/154)
わたしも「シアニン系」と「フタロシアニン系」の違いは あまり気にせず使用しています。 ただ、安定していると言われているのは 『太陽誘電』のものですね。 CDの開発メーカーです。 おおもとの製造メーカーなので、 太陽誘電という名で売っているものは少ないですが 各企業で使用していると思います。 その企業がすべてのブランドに採用しているわけではないので 店頭で店員さんに確認されたほうが確実です。
- TCM
- ベストアンサー率44% (81/181)
CD-RやRWを使っていますが、詳細にベンチマークしたことはありません。そこで、他力本願で申し訳ありませんが、下記に役立ちそうなサイトを挙げますのでご参考になさってください。 各色素の違いを簡単に説明しているサイトです。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf14300.htm お勧めのメーカなどばっちり教えてくれます。 http://www5.airnet.ne.jp/hiroa/pclab_11.htm