• ベストアンサー

就活の時に着る上着

私は今、大学3年生です。 就職活動も、始まり、スーツや靴などもそろえました。 しかし、スーツの上に着るコートなどが決まりません・・・。 やはり上着は黒のコートでしょうか? いつからいつ頃まで上着は着ましたか?? 就職活動を経験した方がいられましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? どこで買った!とかあればぜひ教えて下さい!! なるべく、高くないものを探してます(^^;) コムサとか、無印で買えないかなぁ・・・なんて思ってます アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はユニクロでグレイのコートを買いました。 形や色は派手じゃなければ問題ないと思いますよ。 あと、コートは会場や会社に入る前で脱ぐ方がいいと就職課の方に言われました。 ですから、会社の人に会う前に脱いでおけば形も色もそんなに関係ないんじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

• shino2004
回答No.5

今年就職活動をしていました。自分は男なので参考になるかどうかわかりませんが…。自分の場合はスーツもカバンも靴もコートも「紳士服のコナカ」で揃えました。どのようなものが良いか迷っているようであれば、デパートのスーツなどの売り場に行ってみればいいのではないでしょうか?おそらく定員さんはそんな的外れなアドバイスはしないと思うのでそれを参考にしてみてはどうでしょう。

回答No.4

No1です、2の方と同じく男性だと勝手に決め付けてしまっていました申し訳ありません、学校などで説明されるのは大体固定概念的な物や堅い職種でのものが多いようです、面接に重要な点というのは服装よりも、話し方、態度、応対(様々な質問にどれだけいい答えをいえるか?)などのようです、女性の場合はスーツの系統は大体同じでしたが上着に関しては大体黒・紺の方が多かったですね、服装に気合を入れすぎて受け答えに詰まらないように気をつけてください(笑) 私の受けた会社は私服でという所がかなり多かったのであまり参考にはなりませんがやはりトークの力を鍛えといてください、古い方は形どおりの答えを望む方もいますが、自分の言葉、自分の回答を望まれる場合も多いので

• naoiz
回答No.3

No.2です。 あ、女性だったんですね(^^;) であれば、男性よりもむしろ寛容なんじゃないですか? そもそも、スーツのデザインだって男性に比べれば、なんというか、変化に富んでいて画一的じゃないですから(--;) 私の個人的な経験ですが、ガッコウってとこで散々言われた服装なり、面接の際の受け答えなり、そういうのより、会社はその人の人格や能力で採用・不採用を決定するような気がします。自分が何を出来て何を出来ないということや、この会社で何を実現していきたいというようなことを誠意をもって言えることのほうが、採用には強いかもしれません。 有名企業の方々といろいろやり取りをしているのですが、金髪の人もいれば、ジーンズにTシャツなんて人もいました。でも、そういう人たちは、会社の中で自分が何をすべきか、そして仕事に対してどういう風に取り組むかというような“姿勢”が明確でしたね。 そして、取引先に出かけるとか、そういう時には別に誰かに何かを言われなくても、それなりの服装をしていました。たとえ、会社間では立場が下になる私みたいな人に対してもスペシャリストとして敬意を払ってくれましたし、そういう人間性というか、場所と場合を考えられる人ばかりでした。 なんだか、長くなってしまって、あまり参考になる情報じゃありませんが“服装”よりも大切なことっていっぱいあると思います。服装は“最低限度”のことであり、それは“決め手”ではないと思いますから、そこであまり悩まない方がいいかもしれません。

• naoiz
回答No.2

業種によって違うかもしれませんが、私の知る限り、コートの色程度で採用・不採用を決めるようなことはないんじゃないでしょうかね? 私は技術系の職種ですので、営業系だと違うかもしれませんが、ウチの会社の採用担当に関しては、服装に関しては全くといっていいほど評価に反映してません。そりゃまぁ、ボロボロの服装とかなら別ですが、そもそもコートじゃなくても構わないんじゃないでしょうかね? >いつからいつ頃まで上着は着ましたか?? ↑が季節的な意味合いの質問でしたら、寒いなら上着を着て、暖かくなってきたら脱げばいいんでは?そんなの個人の体調管理の範囲でしょ?そんなことで文句を言いはしないんじゃないですか?

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやぁ、大学の方で細かく服装とかを言われたので、上着1つ買うのにも不安になってしまいまして・・・ >いつからいつ頃まで上着は着ましたか?? というのは、どれぐらいの厚さの上着を買おうか悩んでいたので、参考までに・・・と思って聞きました スーツなんて普段着ないので、感覚がよくわからなくて・・・ 変な質問ですみません(^^;)

回答No.1

私の就職活動の時は主に冬に活動していました、ロングコートが好きだったので色々着てましたが、まぁ無難に黒色のデザインがシックな物の方が良いと思います、まぁ最近では私服でお越し下さいというような会社も増えて来ていますので会社によるとは思いますが。 ただ、受付前に(会社に入る前)に脱いで腕にでもかけていけば良いと思います、着たままで行くのは辞めたほうが良いと思います。 大変だと思いますが頑張ってください。ちなみにアドバイスとしては卒業までに決めておいたほうが良いです、フリーターなどを一年経験しますと活動が厳しくなりますので。

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり無難に黒という感じであればいいでしょうか(^^) 男性用はスーツ売り場に売ってあるのに、女性用はなかなか見つからないので困ってしまいます(><) 明日探しに行ってみようと思います☆