• ベストアンサー

CNGノンステップバス

福岡にある「西日本鉄道(株)」のホームページ見たのですが、このようなバスが走り始めるようです。 http://www.nishitetsu.co.jp/ (すいません。うまくリンク貼れませんでしたので、トップメニューのNEWS&TOPICSの12/14のところクリックしてください) これはガスで走るタクシーのバス版みたいな考えでいいんでしょうかね。燃費やエンジン音、走行感などよくなるんでしょうか。本来の目的は環境重視みたいですが。福岡に行った際は、乗ってみたいですね。首都圏ではこのようなバスは走ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentle
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

タクシーはLPガスですがバスは天然ガスを使用しています。全国的に導入が増えていて、首都圏であれば東京都交通局が導入しています(他の会社も導入していると思います) 大抵は屋根にボンベを積んでいますので大きく盛り上がった格好になっていますので見分けがつくと思います。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • T-775
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

都営バスで走ってますよ。 たいがい音楽を聴きながら乗っているので走行感はわかりませんが、やたらとタイヤハウスが室内に入り込んでいる感じでしたね(床が低いから当たり前ですが)

参考URL:
http://www.yamahiro.net/cngns.htm
poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました

    タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました。 燃費はガソリンの比でなく、値段も格段に安い。 1発給ガスすれば、1000キロ近く走るとか。 しかも、総走行距離も一般車の比でなく、タクシーは50万キロくらい走れる。とも聞きます。 タクシーってスゲー。と思ったのですが、 一般人がタクシーのような車を使えますか? 近場にガススタンドが2つあるのですが、タクシーの運転手以外の方が使えるものでしょうか? と、私の車はもう8万キロくらい走ってて、そろそろ買い替えかな?と思うのですが、 これって、エンジンとか交換すれば解決出来る問題ですか? また、エンジン交換と新車購入ではどちらが安く済むでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • アイドリングストップは地球に優しいのか?

    近年、エコドライブの一環としてアイドリングストップを 実施しておられるバス、トラック、タクシーがありますが ちょっと疑問に思うことがあります。 近年のエンジンはアイドル燃費はほとんど消費はなく アイドル排ガスはとてもクリーンになってきています。 しかしエンジンを始動時はどうしても燃料を多く噴射するので どちらかと言うとちょっとした信号待ちなどでエンジンを停止させて また始動する方が燃費も悪く、それに伴い始動直後の 排ガスも悪いと思うのですが・・・。それにエンジン始動時が一番 バッテリーもしんどいですよね。 それでもアイドルストップは地球に優しいといえるのでしょうか?

  • タクシーのLPガス

    LPガス車について何点か質問があります。 1 タクシーがLPガスを使うのは経費削減ですか、ガソリンより安いのですか?   2 バスには使わないのは非力だからでしょうか? (一部使っているバスもあるみたいですが) 3 タクシーは、ほとんどがLPガス車ですが、なぜ一般の乗用車には普及しないのでしょうか?   4 乗用車の燃費がリッター10キロとすると約140円で10キロ走ることになりますが、タクシーは10キロ走るのにいくらのガス代がかかるのでしょうか? 分かるやつのみでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • 登り坂での燃費 

    長い登り坂を定速走行する場合、より低燃費なのは高いシフト、低いシフトどちらでしょうか? 例えば、時速60kmで定速走行しようとした場合 トップではトルクが足りなくて、その速度では登れない トップよりもひとつ低いシフトだと、なんとか登れる 更にそれよりもひとつ低いシフトだと、エンジンが軽々回っている感じで登って行く つまり、ギリギリ高いシフトで登った場合と、それよりもひとつ低いシフトで登った場合とでは、低燃費なのはどちらでしょうか?

  • 高回転型のエンジンの扱いについて教えてください。

    高回転型のエンジンの扱いについて教えてください。 現在7代目セリカに乗っています。この車のエンジン(2ZZ-GE)は比較的、高回転型と聞いています。 このような高回転型エンジンの場合、常に低回転で走行するのはエンジンにとって良くないことですか? また、高回転型の場合、燃費を重視するにはどのくらいの回転数で走行するのが理想的でしょうか?

  • 高速バス会社の違い

    名古屋から福岡まで高速バスを調べたら、名鉄高速バス7500円~、ロイヤルホリデー6200円~、ハイウェイバスドットコム西日本鉄道7000円~とありました。まだ決めていません。 値段以外の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本と欧州のディーゼル車は違うのでしょうか?

    先日、ドイツに行く機会に恵まれました。 色々な話があるのですが、その中でディーゼル車の事で教えてください。 以前から、欧州ではディーゼルエンジンが良く利用されていると聞いておりましたが、全くその通りでした。 ミュンヘンのタクシーは8割がたベンツでディーゼルのようでした。気にして乗った時はわかりましたが、走っているのを見てもほとんどわからないほど静かでしたし、排気ガスも臭くありませんでした。バスにも乗りましたが、同様でした。 さて、日本に帰って成田からリムジンバスに乗ったら、その臭いこと臭いこと、全く別の乗り物のように感じた次第です。 そこで思った事です。 1:軽油といっても処理方法が異なるのか 2:ディーゼルエンジンの中身で異なる部分があるのか 3:単なる気のせいか 日本で厳しい規制を受けているディーゼルエンジンですが、あちらでは燃料処理や排気ガス処理をもともとしっかりやっていたので問題とならなかった。一方こちらはやることをやらないまま問題が大きくなってしまったのではないか。というのが小生が感じた事なのですが。どうでしょうか。 近々、報告会があり、その際に少し触れたいので質問しました。ディーゼルエンジンの話はトピックスとしては少々古いですが、お詳しい方にご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 福岡はなぜバス中心主義にこだわるの?

    福岡は渋滞がひどいです。交通事故や排気ガスが問題になっています。 天神やドーム周辺では車は動きません。 なのに地下鉄などの整備はなされません。 バスが数珠繋ぎで渋滞をひきおこしているというのは新聞にのっていましたが、改善されないのが疑問です。 福岡としてバスの渋滞はじめ交通はどういうにんしきでしょうか? なぜ鉄道整備をしないのでしょうか?

  • 暖気中のマフラーからの生ガス臭

    最近になって気になりだしたのですが、エンジンを掛けて暖気しているとマフラーがら生ガスというかガソリンの臭いが凄いのですが、何かエンジンにトラブルがあるのでしょうか? 燃費も待ち乗りで約4kmと悪いのですが・・・ 燃費にも関係しているのでしょうか? どなたか原因か対処法を教えて下さい。 車両は平成10年式エスティマ(TCR) 走行距離は約10万kmです。 宜しくお願いします。

  • どうして高級車に四駆がないのですか。

    私的に高級車のイメージは大きい,燃費が悪い,値段が高い,エンジンが大きいなどあります。 でもこれらは快適な乗り心地や走行性能を重視しているからだと思うのですがではどうして一般に4WDがないのでしょうか。重さを無視すればフルタイム4WDの方が2WDより良いのではないでしょうか。