• 締切済み

機械を壊す電磁波(?)

そういうものは本当にあるのでしょうか? 機械と相性が悪いのかもしれませんが… パソコンはよくインターネットに接続できなくなりますし、携帯も買った月からよく壊れます。ショップの店員さんに顔を覚えられてしまうくらいに修理にだしています。 MDウォークマンも先日携帯とともに壊れてしまいました。 学校で使っていたパソコンが使えなくなり、移動した先のパソコンも強制終了がかかってしまうようになってしまって困っています。 使い方が分からないというのではないのですが… もしそういう電磁波(?)があるのでしたら教えてください。

noname#133433
noname#133433

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>機械を壊す電磁波 有る無しと言われれば有ります。 身近な所では、電子レンジのマイクロウェーブなんかもそうですし、太陽からも莫大な電磁波が放出されているので、偶に人工衛星が誤動作してますw 軍事的には、核爆発時に発生する電磁波で機器が壊れないように、軍関係の電子機器は厳重にシールド処理されていたり、逆に電磁波爆弾なんてのも開発してるッて話もありますな。 まぁ電磁波に対してもっと詳しく知りたければ、検索サイトでも山のようにHITしますので、参考にして下さい。 で、様々な機器の故障、不具合が出てるようですが、それらの故障・不具合原因が電磁波の影響か? と言われると余り関係ない気がしますね。 機器の場所も一定では無いようですので、電磁波発生源が貴方と一緒に移動してない限り説明がつきません。 又、基本的に市販されている電子機器は規格・法令等により外部への電磁波の漏れが規制されていますので、他の機器を壊すほどの出力を出せるものは滅多とお目にかかることは無いと思います。 (高圧電線の周囲や、テレビ等のアンテナ送信設備等周辺はかなり高出力の電磁波が出てますが、普通は影響の出ない場所等に設置されてますし・・・・) #1番さんがいっているように、静電気とか取り扱い自体に問題がある気がします。

noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございました。 人体からは出ないんですね? それだと直しようがないということになるのでちょっと困ってしまいますが; 取り扱いには今後注意していきたいと思います

noname#10563
noname#10563
回答No.2

この時期ですと静電気の影響かも知れないですね。 最近の電化製品は大抵はそれなりの静電気対策は されているもんですが,これにもあたりはずれが ありますし万全ではありません。体質や好む服装 などによっては「機械と相性が悪い」という可能性 は否定できませんね。 あとはその人の操作のクセ。質問者さんはどうだか わかりませんがやたらとスイッチをカチャカチャい じる人がいますね。耐久性は十分考慮された設計に なっているのが普通ですがあまり機械にはよくあり ません。 この辺りで何か心当たりは無いですかね? 電磁波うんぬんに関しては違法なトラック無線など によって電子機器が誤動作を起こすことがあります。 大型トラックが通る幹線道路近くにお住まいでしたら 影響があるかも知れません。

noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり静電気なのでしょうか。 携帯はカーソル?の下に動かす部分と4が動かなくなります。 買って2週間くらいで壊れはじめたので、使いすぎという事はないと思っていましたが…

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

パソコンだと、静電気で壊れるという話を聞きます。 電磁波もそういったものだと思います。 警察では、電磁波捜査というものもあるそうです。 人が歩く時の、地面との摩擦静電気の痕跡から、犯人を特定する。等と言うのをテレビで見たことあります。 電磁波といえば、以前、白装束のスカラー派とかやってましたけど・・・ どうなったのか・・・

noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございした。 静電気…それって年中発生するものですよね? 携帯はどうなんでしょうか…

関連するQ&A

  • ipod系のものの購入を考えています

    こんにちは。MDウォークマンをずっと使ってる ものです。今度ipodを買おうと思ってるのですが なにより、機械類が苦手で・・・。 パソコンは家族で得意な人がいるので問題はないです! そこで、ipodについて質問です。 持っているMDからipodにいれることは可能でしょうか? 録音機能のあるMDウォークマンを持っているのですが 出来ますか?このウォークマンもパソコンにとりこんだり 出来るやつ、だと思います。Net MD ウォークマン とかいうやつです。 回答お願いします。

  • DVDを同時にたくさん焼く機械

    こんにちは。教えてください。 DVDやCDを同時にたくさん焼ける機械を探しています。(できれば5枚以上)。インターネットで検索するとSHOPでパーツを組み合わせてオリジナルで販売しているのですがメーカー製品で見つけることが出来ませんでした。保証なども短く修理のときのことも考えてメーカー製を探しております。お願いします。

  • こんな機械はありますか?

    こんにちは。 屋外などでインターネット環境を作るためには、スマホなどで電波をとばしますよね。 ノートパソコンを所持しているのですが、屋外で使えないのでとても不便です。 しかし、スマホで電波をとばすとすぐに充電がなくなってしまうのであまり使えません。 そこで、質問の本題なのですが、Wi-Fiをとばすための機械はありますか?(ケータイ以外で) また、その機械の名前、おおよその値段を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m (カテ違いでしたら申し訳ありません)

  • 携帯音楽プレーヤーについて。

    わたしは今までMDウォークマンで聴いていたのですが、携帯音楽プレーヤーがほしいなと思っています。でもパソコンは持っていません。 パソコンがなくても、コンポやMDウォークマンにケーブルでつないで録音できるものがあるようなのですが、音とかはどうでしょうか?詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 外部入力とマイクの音声をリアルタイムで録音する機械

    友達と趣味で「録音番組ごっこ」をしています。 今までは、 「外部入力端子とマイク端子のついたMDデッキ」に 「CDプレイヤーやウォークマンなどの音楽再生機器」と「マイク」をつないで、一つの音声にまとめたものを、 MDデッキのイヤホン端子とウォークマンのwm-portを「ダイレクトエンコーディングケーブル」で繋いで録音する という非常に面倒な方法をとっていたのですが、 MDデッキが重くて移動が大変だったり、壊れたりしてしまうことがあるのではないかと思ったので、新たな録音環境を探しています。 そこで、 MDデッキで行っていた仕事をしてくれるコンパクトな機械や、方法などを教えていただけたら助かります。 単一指向性のマイクでは音が拾えないので、無指向性のマイク(Skypeなどで使うやつ)が使えること マイクの音量調節ができること 外部入力端子(ステレオ)×1 マイク入力端子(無指向性が使えて、ステレオ)×1 イヤホン(外部出力端子) 持ち運びが簡単 などが、条件です。 パソコンも、持ち運びは怖いので、使わない方法でお願いします。 わかる方がいましたら、回答お願いします。。。

  • FOMAからiphone 4sに電話帳を移行したい

    私の質問をご覧いただき有難うございます。 本日Docomoの携帯から、家族のお下がりのiphone 4sに MNPで機種変更をいたしました。 ソフトバンクのショップで問題なく契約を済ませ、 携帯の受け取りのときに 電話帳の移行について聞いていなかったことに気が付きました。 たまたま声をかけた店員さんは研修中と書いてありました。 私の携帯(Docomo)を繋いで、携帯を操作→マウスを操作を、ひたすら繰り返し 何も話さず10分が経ち、20分が経ったころ パソコンがダメみたいですと、違うパソコンに移動しました。 そこでも出来ない(多分やりかたが分らない)みたいで、 他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 明らかにこの店員さんは、やり方が分かっていません。 ベテランの店員さんが、遠くで見ているだけで助けに来ないのも驚きました。 でも今日は早く帰りたくて帰宅してしまいました。 質問ですが 電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。

  • オススメのウォークマンは・・・

    オススメのウォークマンは・・・ 最近、ipodやSDプレイヤーなどいろいろなウォークマンプレイヤーがありますが、今、どんなのがトレンドなのでしょうか?。多すぎて迷っています・・・。WMA形式も再生できるのが良いです。 過去にMDウォークマン、携帯電話の音楽機能を使っていましたが、前者は完全に故障した上MDなんて過去の産物なので修理する気は無いですし、後者は接触が悪くなりテープで矯正してるので外観がみっともないですし・・・。 あと、パソコンに繋げられる外付けMDドライブもあれば教えていただければと思います。MDにも貴重な曲が入っているので。

  • ウォークマンについて

     英語の勉強にウォークマンの購入を考えています。CDウォークマンとかMDウォークマンとか色々あるようですが機械オンチの当方にはさっぱり分かりません。携帯用で軽く、録音ができて、再生音質に優れ、価格の安いウォークマンのメーカー、品番等を教えていただけませんでしょうか?都合のよい要望ですが、よろしくお願いします。

  • MD→?

    現在MDウォークマンを使用しているのですが、ipodみたいなのに替えたいと思っています。 しかし、ipodにMDから曲を入れるには、いったんパソコンに取り込んで・・・とか、なんかめんどくさそうです。 今までのMDを活用しつつ、曲がいっぱい入るスリムなポータブル機械ってありますか??

  • おすすめの機械を判断して下さい

    レンタルしたCDをダビングする機械を探しています。 私の今の状況を箇条書きします。 ・家にCDMDコンポがありましたが壊れました。 ・パソコンはありません。 ・スマホもありません、ガラケーです。 ・月に1度車に乗ります。CDのみ聞けます。(レンタカー) CDをレンタルし、ダビングし家でも車でも聞ける機械を教えて下さい。 MDは生産が終了したそうですし、車で聞けないので諦めました。 ちなみに、私は家電の事が全く分かっていない家電オンチです。 57歳の母と変わらないレベルです。 優しく丁寧に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。