• 締切済み

機械を壊す電磁波(?)

そういうものは本当にあるのでしょうか? 機械と相性が悪いのかもしれませんが… パソコンはよくインターネットに接続できなくなりますし、携帯も買った月からよく壊れます。ショップの店員さんに顔を覚えられてしまうくらいに修理にだしています。 MDウォークマンも先日携帯とともに壊れてしまいました。 学校で使っていたパソコンが使えなくなり、移動した先のパソコンも強制終了がかかってしまうようになってしまって困っています。 使い方が分からないというのではないのですが… もしそういう電磁波(?)があるのでしたら教えてください。

noname#133433

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

>機械を壊す電磁波 有る無しと言われれば有ります。 身近な所では、電子レンジのマイクロウェーブなんかもそうですし、太陽からも莫大な電磁波が放出されているので、偶に人工衛星が誤動作してますw 軍事的には、核爆発時に発生する電磁波で機器が壊れないように、軍関係の電子機器は厳重にシールド処理されていたり、逆に電磁波爆弾なんてのも開発してるッて話もありますな。 まぁ電磁波に対してもっと詳しく知りたければ、検索サイトでも山のようにHITしますので、参考にして下さい。 で、様々な機器の故障、不具合が出てるようですが、それらの故障・不具合原因が電磁波の影響か? と言われると余り関係ない気がしますね。 機器の場所も一定では無いようですので、電磁波発生源が貴方と一緒に移動してない限り説明がつきません。 又、基本的に市販されている電子機器は規格・法令等により外部への電磁波の漏れが規制されていますので、他の機器を壊すほどの出力を出せるものは滅多とお目にかかることは無いと思います。 (高圧電線の周囲や、テレビ等のアンテナ送信設備等周辺はかなり高出力の電磁波が出てますが、普通は影響の出ない場所等に設置されてますし・・・・) #1番さんがいっているように、静電気とか取り扱い自体に問題がある気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人体からは出ないんですね? それだと直しようがないということになるのでちょっと困ってしまいますが; 取り扱いには今後注意していきたいと思います

noname#10563
noname#10563
回答No.2

この時期ですと静電気の影響かも知れないですね。 最近の電化製品は大抵はそれなりの静電気対策は されているもんですが,これにもあたりはずれが ありますし万全ではありません。体質や好む服装 などによっては「機械と相性が悪い」という可能性 は否定できませんね。 あとはその人の操作のクセ。質問者さんはどうだか わかりませんがやたらとスイッチをカチャカチャい じる人がいますね。耐久性は十分考慮された設計に なっているのが普通ですがあまり機械にはよくあり ません。 この辺りで何か心当たりは無いですかね? 電磁波うんぬんに関しては違法なトラック無線など によって電子機器が誤動作を起こすことがあります。 大型トラックが通る幹線道路近くにお住まいでしたら 影響があるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました! やはり静電気なのでしょうか。 携帯はカーソル?の下に動かす部分と4が動かなくなります。 買って2週間くらいで壊れはじめたので、使いすぎという事はないと思っていましたが…

• oinieaga
回答No.1

パソコンだと、静電気で壊れるという話を聞きます。 電磁波もそういったものだと思います。 警察では、電磁波捜査というものもあるそうです。 人が歩く時の、地面との摩擦静電気の痕跡から、犯人を特定する。等と言うのをテレビで見たことあります。 電磁波といえば、以前、白装束のスカラー派とかやってましたけど・・・ どうなったのか・・・

質問者

お礼

ありがとうございした。 静電気…それって年中発生するものですよね? 携帯はどうなんでしょうか…