• ベストアンサー

Opera ツールバーのカスタマイズ

Operaの無料版を利用しています。 数日前からツールバー上にある「Google」が、 Google.co.jpからGoogle.comに変わってしまっています。 それほど苦ではありませんが、日本語のみで検索しなおしたい時に 不便さを感じます。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

search.iniをUTF-8対応のテキストエディタで開いて、GoogleのURLの 「google.com」を「google.co.jp」にかきかえてみてください。 search.iniは、(インストールを指定したフォルダによっても違ってきますが)通常 C:\Program files\Opera7\profile\ か C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera7\profile\ あたりにあると思います。 #念のため、search.iniのバックアップはとっておいてください。 くわしいことは、参考URLのサイトのBBS内をさがしてみるといいかと。 それでもわからなければ、そこで聞く手もありますし トップページにはUTF-8対応エディタの紹介もありますし このサイトにも、リンク先にも、いろいろOperaの情報がたくさんありますから ブックマークしておくといいですよ。

参考URL:
http://www.moonstone.jp/
ici1413
質問者

お礼

アッサリなおりました!ありがとうございました。 因みにご紹介頂いたサイトはブックマーク済でした。 忘れてました・・