• 締切済み

RC回路

ハイパスフィルタの特性でVとVRの振幅比と位相差の理論的解析をせよ と言われたのですがさっぱりわかりません・・・。どなたか教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

• Soldier
回答No.1

下のHPにあるRC微分回路を参考にしてみてください。 最初に積分回路を理解した方が分かりやすいと思います。 質問のVがVin、VRがVoutに相当すると思われます。 フィルタの伝達関数を使って良いのなら、 H(s)=R/(R+1/sC)=s/(s+1/CR) H(jω)=R/(R+1/jωC)=jω/(jω+1/CR) |H(jω)|=ω/√(ω^2+(1/CR)^2)・・・振幅比 ∠H(jω)=∠jω-∠{jω+(1/CR)} =π/2-tan^-1{jω/(1/CR)}・・・位相差

参考URL:
http://luckypool.hp.infoseek.co.jp/index.html