• 締切済み

超能力者ってどうやったら訴えられるの

超能力者はなにかが原因で目覚めてしまうんですよね、                         生まれつきだったり、事故だったり。                                      ああいう超能力者ってどうやって、自分が超能力者だってきずきいたんでしょうか?               日本って結構超能力者の漫画とか多いですが、あれって実在人物がモデルが多いんでしょうか?何かしら人を攻撃したりしていますが、(念能力者もそうだけど)実際に本物がそういう事件を起こしたらどういった処罰をうけるんでしょうか?                                      しかも処罰を受ける前に能力がなくなっていたらどうなるんでしょうか。                 しかも有名になっていたらどうやって生きていけばいいのでしょうか。                   裁判所の方か法律の専門家の方、プロの超能力者の方 回答お願いします。

みんなの回答

• pastorius
回答No.2

専門家ではありませんが。 日本の法律では超能力を持ってはいけないという決まりはありません。行為者の特質自体を罰するという発想は無いです。 問題は行為それ自体です。 例えば暴行、傷害、殺人なんかだと次のように書かれています。 (殺人) 第百九十九条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。 (傷害) 第二百四条  人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (暴行) 第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 まず「人を」とありますから、相手が宇宙人だったり怪物だったりするとこれらの罪にあたらない可能性があります。日本の法律だと生き物を殺しても他人のペットとか特別天然記念物なんかじゃなければ罪になりません。魚を釣ってきて殺して食べての犯罪じゃないです。 相手が人だった場合に超能力で殺人・傷害・暴行をしたらどうなるのかというと、条文の通り罰せられます。 但し罰せられるためには裁判で有罪が確定しなくてはならなくて、有罪になるためには実行行為と結果の因果関係を検察が立証して裁判官がその事実があったと認めなければなりません。おそらく現実問題としてはここが一番ネックになるんじゃないかと思います。 超能力者がやってませんと主張したときに、犯罪が成立したことを証明できないと思えます。疑わしきは罰せずで推定無罪になるケースが多いと思います。 超能力者自身が自供して超能力による犯罪行為を再現してみせれば犯罪が確定する可能性はあると思います。

• TREX555
回答No.1

漫画の読みすぎですね!!! 超能力で他人を傷つけても、法的には何の罪も問われません。 そんなものは存在しないからです。 「超能力で他人を傷つけた。」と自首しても、頭がおかしいと思われるだけです。 倫理的には、他人を傷つけようと考えるだけでも、大いに問題がありますが。