• 締切済み

超能力者ってどうやったら訴えられるの

超能力者はなにかが原因で目覚めてしまうんですよね、                         生まれつきだったり、事故だったり。                                      ああいう超能力者ってどうやって、自分が超能力者だってきずきいたんでしょうか?               日本って結構超能力者の漫画とか多いですが、あれって実在人物がモデルが多いんでしょうか?何かしら人を攻撃したりしていますが、(念能力者もそうだけど)実際に本物がそういう事件を起こしたらどういった処罰をうけるんでしょうか?                                      しかも処罰を受ける前に能力がなくなっていたらどうなるんでしょうか。                 しかも有名になっていたらどうやって生きていけばいいのでしょうか。                   裁判所の方か法律の専門家の方、プロの超能力者の方 回答お願いします。

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

専門家ではありませんが。 日本の法律では超能力を持ってはいけないという決まりはありません。行為者の特質自体を罰するという発想は無いです。 問題は行為それ自体です。 例えば暴行、傷害、殺人なんかだと次のように書かれています。 (殺人) 第百九十九条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。 (傷害) 第二百四条  人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (暴行) 第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 まず「人を」とありますから、相手が宇宙人だったり怪物だったりするとこれらの罪にあたらない可能性があります。日本の法律だと生き物を殺しても他人のペットとか特別天然記念物なんかじゃなければ罪になりません。魚を釣ってきて殺して食べての犯罪じゃないです。 相手が人だった場合に超能力で殺人・傷害・暴行をしたらどうなるのかというと、条文の通り罰せられます。 但し罰せられるためには裁判で有罪が確定しなくてはならなくて、有罪になるためには実行行為と結果の因果関係を検察が立証して裁判官がその事実があったと認めなければなりません。おそらく現実問題としてはここが一番ネックになるんじゃないかと思います。 超能力者がやってませんと主張したときに、犯罪が成立したことを証明できないと思えます。疑わしきは罰せずで推定無罪になるケースが多いと思います。 超能力者自身が自供して超能力による犯罪行為を再現してみせれば犯罪が確定する可能性はあると思います。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

漫画の読みすぎですね!!! 超能力で他人を傷つけても、法的には何の罪も問われません。 そんなものは存在しないからです。 「超能力で他人を傷つけた。」と自首しても、頭がおかしいと思われるだけです。 倫理的には、他人を傷つけようと考えるだけでも、大いに問題がありますが。

関連するQ&A

  • ドリンク剤を飲むと超能力が使える、と言うストーリー

    こんにちわ。 昔見た洋画の映画(?)だと思うのですが、不意に思い出し見たくなりました。 何作かあったような気がするので、深夜ドラマだったかも知れません; ---------------------------------------------------------------- ・主人公は大学生位の青年。 ・祖父(?)の実験室から不思議なドリンク剤を手に入れ、飲んでしまう。 ・ドリンクを飲む事によってちょっとした超能力が使えるようになる。 ・超能力を使い離れた場所から学校(?)の女の子のスカートをめくったり、  ブラウスのボタンを弾け飛ばせたりして楽しんでいる。 ・ドリンクはある一定時間で能力が切れる。 ・その後なんらかの事件が起き、青年は再びドリンクを飲み、  超能力を使って事件を解決する。 ---------------------------------------------------------------- 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 超能力をひらびかした2人の話

      その一人はガラリア湖を裸足でスタスタと歩いて渡ったという伝説上の人物である。 彼はその後村の風紀を乱したとしてローマ軍により捕らえられ死刑を宣告され、ゴルゴタの丘の上で十字架に張り付けられて処刑されたが7日後に生き返って神になったと言われている人物である。ただし、伝説上の人物なので実在したかどーかは定かでない。 もう一人は、空中浮揚を行ったと自称する者で、彼は地下鉄にサリンを巻いた事件の首謀者として捕らえられ死刑を宣告され、現在刑務所で臭い飯を食っているとゆー人物である。 二人の共通点は共に超脳力をひらびかしたとゆー点にあるが、彼ら2人が披露したとされる超能力の中身についてはこの御両人とも同一レベルであったとしかわしには思えんのであるが、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 超能力について PK(念動力)

    超能力について実際にしている事を よければ教えてください 私はESP(超感覚的知覚)の力はあります 実際のところ偶然なのかもしれませんが 予知等の事が少し出来ます 訓練方法もみつけました PK(念動力)についてはわからない事が多いので 手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ 色々教えてください 超能力について 少し自分の思う事を書いておきます 悪い人が利用したら危ないから 自分の持っている情報を教えないというのが あると思います あと自分の持っている能力の原理がわからなく 予知などでこのような事が起こるなど 言う事に責任を持てない等があると思います なんだかわからないけど出来る 映画リングの貞子のモデルになった女性は 鉱山などあるのを透視する能力があったようです そしてその事を真実かどうかというのをテストされる という事があり 鉛の缶の中の文字がどうしても透視出来なく 中身を見て答えを言ったそうです つまり透視せず答えを見て答えを言った この事がばれてしまい マスコミに嘘つきと叩かれ 苦しんで死んだそうです 実際に自信がなくてもよいです 出来るという力がある人へ よければ回答してください ちなみに念動力を身につけて何するの? という疑問があると思います 何にも使いません ただ能力が欲しいだけです ESPの方を持っているので 同じ超能力として欲しいという理由です 私もESPの事について聞かれたら多分答えないと思います 悪い事に使われたら嫌だなというのがあります PKが使えたら超能力とは言わず手品師として生きていく事が 出来るかもしれません 超能力者と言わないのは失敗した時の言い訳みないなもので 上手くマジックが出来ない下手な手品師と思われるだけで 変に叩かれたりしないです 多分、そんな事はわかったいる思います ここでの質問はみんなに見られてしまうというのがあるので 一応書きました 説得力のある文章を望んでいません 多分、具体的な方法や感覚などの情報を書くのは危険かもしれませんね 書ける範囲で良いです よかったら気軽に書いてください

  • 超能力者が出てくるコミック

    最近同じタイトルで質問が出されていたのですが漫画のタイトルで思い出せないのがあったので教えてください。 (1)主人公は超能力者で下の名前は一平、テッペイ、とか”平”の字がつく名前だったように思います。 (2)15年以上前でコロコロあたりに掲載されていたと思います。 (3)最終回では宇宙で”虐げられた超能力者の怨念”とかいうやつと戦っていました。(このラスボスは火炎球とかいう技で攻撃していました。) (4)最後は主人公が敵を道連れに大気圏に突っ込み燃え尽きる。 「地球は・・・守ったぁ!」とか言っていたと思います。 (5)それを部屋の窓際で女の子が見ていて「お祈りすれば良かった・・○平が帰ってきますようにって」 というようなラストでした。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 海外の超能力者が出演する番組

    今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか? 何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか? そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。

  • 漫画を描きたいけど・・・

    漫画を描きたいけど・・・ はじめまして。 漫画を描いて、投稿してみたいのですが、 漫画の登場人物で、約100年前(100年以上前)に実在した人物が数名でてくる予定です。 名前も、実在した人と全く同じにするつもりですが、 これってダメですかね? ストーリーは、実際にあった事件が題材になってるんですが、 その題材となる事件は、当時も今でも(多分、これからも)解明されないような事件です。 勝手にストーリーを作って漫画にして投稿するのは 何か規約違反とかあるでしょうか? ちなみに、実在した人というのは、別に教科書に載っているような人物ではありません。一般人でした。 白人です。日本人ではありません。 (少年サンデーとかに投稿しようか考えてます。)

  • 超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

    このサイト http://www.randi.org/site/ には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。 http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html 英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、 最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか? もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか? 超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、 番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、 同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか? お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。 彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^ なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、 トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか? 超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、 逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

  • 平野敬○郎の「顔のない裸体た○」って実際の事件がモデルになっているようですがどの事件??

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、平野敬一○の「顔のない裸体○ち」を読みました。衝撃を受けた作品なのですが、どうも実在する人物がモデルのようです。 その実在の人物が事件を犯すまでのストーリーなのですが・・。 作者側からすれば「皆さんご存じの・・・」って感じでしたが、恥ずかしながら、私は知りません^^。 どなたか、いつの、どんな事件なのかお教え下さい。 もっと詳しく知りたいので。 よろしくお願い致します。

  • 平野敬○郎の「顔のない裸体た○」って実際の事件がモデルになっているようですがどの事件??

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、平野敬一○の「顔のない裸体○ち」を読みました。衝撃を受けた作品なのですが、どうも実在する人物がモデルのようです。 その実在の人物が事件を犯すまでのストーリーなのですが・・。 作者側からすれば「皆さんご存じの・・・」って感じでしたが、恥ずかしながら、私は知りません^^。 どなたか、いつの、どんな事件なのかお教え下さい。 もっと詳しく知りたいので。 よろしくお願い致します。

  • 超能力部のような内容の漫画

    15年くらい前に母が読んでいた漫画雑誌でたまたま1話だけ読んだ漫画です。 舞台は高校で、超能力を持った男の子が主人公でした。 連載作品で、その時のサブタイトルは「視えすぎちゃって困るの」とかだった気がします。 内容は、 ・クラスの女子の中で「学校に生えている花でお守りを作って好きな人に渡す」というのが流行る ・主人公の好きな女の子がお守りを作る ・主人公はその子が誰にお守りをあげるのか気になる ・主人公は透視能力でお守りの中身を見てしまう という感じです。 なんだか「超能力部」みたいな、部活というか集まりみたいなものがあり、漫画自体はコメディ調でした。 ↑の他に「机から落ちる鉛筆を床に着く前に掴む」といったシーンもあったような気がします。 母が読んでいた雑誌ですが、当時はミステリーボニータやミステリーDX系のものをよく買っていたと思いますので恐らくその辺ではないかと… なにせ1度しか見ていないので記憶が曖昧ですが、もしタイトル・作者・単行本情報等をご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願い致します。