• ベストアンサー

ビーフシチューがしょっぱい

料理ど素人です。 「初めての料理」とやらの本を見て初めてビーフシチューを作りました。 どうも塩の加減が多過ぎたようで、出来上がりがしょっぱいのです。 この塩味を緩和?中和?させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 お砂糖、トマトピューレを入れてみては? シチューを少しお椀にとって、 そこで実験してみたらいいと思います・・・

skikichi
質問者

お礼

トマトピューレを入れて煮込みました。 丁度いい感じになりました。 ありがとうございました。

skikichi
質問者

補足

まったくのど素人なので、バカな質問しますがお許しください。 お砂糖は分かるような気がしますが、 トマトピューレを入れると何故しょっぱくなくなるのですか? そもそもトマトピューレってどんなものですか? すみません。何にも知りませんです。ハイ。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

トマトピュ-レですが ス-パ-に行って トマトの水煮の缶詰が安いところだと¥100ぐらいでありますから ボ-ルですりつぶすか そのまま入れてなべの中でつぶすか、どちらかにしてください トマトピュ-レは自分でも簡単に作れますよ トマトの大安売りのときにつくりだめします(笑

skikichi
質問者

お礼

すりつぶすのですね。 それをいれれば塩味も薄まるのですね。 やってみます。 ありがとうございました。

• neminemi
回答No.2

別にじゃがいもを茹でて(電子レンジでもOK)、それを足してみたらどうでしょう? かなり塩分を吸ってくれると思います。

skikichi
質問者

お礼

煮込んだら丁度いい感じの味になりました。 ありがとうございました。

skikichi
質問者

補足

料理を作っていたら昨夜は夜中を過ぎてしまったので、 じゃがいもを入れて数分しか経っていません。 もっとグツグツ煮込むとジャガイモが塩分を吸ってくれて 味加減も良くなるのでしょうか? それでもダメだったら、もうすこしジャガイモを足してみます。