• ベストアンサー

ビーフシチューがしょっぱい

料理ど素人です。 「初めての料理」とやらの本を見て初めてビーフシチューを作りました。 どうも塩の加減が多過ぎたようで、出来上がりがしょっぱいのです。 この塩味を緩和?中和?させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 お砂糖、トマトピューレを入れてみては? シチューを少しお椀にとって、 そこで実験してみたらいいと思います・・・

skikichi
質問者

お礼

トマトピューレを入れて煮込みました。 丁度いい感じになりました。 ありがとうございました。

skikichi
質問者

補足

まったくのど素人なので、バカな質問しますがお許しください。 お砂糖は分かるような気がしますが、 トマトピューレを入れると何故しょっぱくなくなるのですか? そもそもトマトピューレってどんなものですか? すみません。何にも知りませんです。ハイ。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

トマトピュ-レですが ス-パ-に行って トマトの水煮の缶詰が安いところだと¥100ぐらいでありますから ボ-ルですりつぶすか そのまま入れてなべの中でつぶすか、どちらかにしてください トマトピュ-レは自分でも簡単に作れますよ トマトの大安売りのときにつくりだめします(笑

skikichi
質問者

お礼

すりつぶすのですね。 それをいれれば塩味も薄まるのですね。 やってみます。 ありがとうございました。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

別にじゃがいもを茹でて(電子レンジでもOK)、それを足してみたらどうでしょう? かなり塩分を吸ってくれると思います。

skikichi
質問者

お礼

煮込んだら丁度いい感じの味になりました。 ありがとうございました。

skikichi
質問者

補足

料理を作っていたら昨夜は夜中を過ぎてしまったので、 じゃがいもを入れて数分しか経っていません。 もっとグツグツ煮込むとジャガイモが塩分を吸ってくれて 味加減も良くなるのでしょうか? それでもダメだったら、もうすこしジャガイモを足してみます。

関連するQ&A

  • ビーフシチュー

    これだ!という一押しの美味しいビーフシチューができません。 簡単派から本格派まで、サイト、料理本などなんでもよいので載っているものを教えてもらえませんか?

  • ビーフシチュー と・・・

    奥様の誕生日に料理を作る事になり リクエストで 『ビーフシチュー』を作る事になりました 何度か経験はあるのですが 毎回出来上がりが違います (ネット検索でレシピが違うのが原因かも・・・) 圧力鍋は使わず、肉は赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくします ソースはハインツの缶詰を足す感じで作ります そういう前提で おいしく作れる コツ 見たいなものをお教えいただけないでしょうか 具の野菜とか、スパイスとか、入れる順番とか、ワインの種類とかetc・・ それともうひとつメインをビーフシチューにすると サイドディッシュに何かいいメニューはありませんか あまり料理のレパートリーも多くは無いのですが 妻に喜んだ顔が見たいのでがんばるつもりです どうぞよろしくお願いいたします

  • 残ったビーフシチュー

    タイトルの通りですが、ビーフシチューが残りました。ビーフシチューとしていただく以外に、おいしくいただける方法がありましたら、お願いします!!

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 美味しいビーフシチューの作り方

    明後日、主人の誕生日なので今まで一度も作った事がない ビーフシチューにチャレンジしてみようと思います。 そこで、いろいろ本やネットで作り方を調べてみたのですが、 どれが一番良いのかよく分かりません。 皆さんが作った中で、このビーフシチューは美味しかった! と言うものがあれば教えてもらえませんか。 ドミグラスソースも一応買ってきてあるのですが、 出来れば作りたいです・・・

  • 肉だけの簡単ビーフシチューの作り方

    料理は初めてです.誰か教えて下さい.宜しく. 肉入りが食べたくて野菜は触った事が無いので. 肉だけで野菜は無しのビーフシチューの作り方. 簡単ビーフシチューの作り方を.教えて下さい。

  • ビーフシチューの作り方

    今月から料理を始めた超初心者です(^^; 今晩はビーフシチューにしよう!と思い料理本を見て いるのですが、最後のとこが分かりません。 肉を炒めて、ワインを入れて・・・ときて最後に にんじんとジャガイモを入れてやわらかくなるまで 煮ます。 と書いてあるのですが「やわらかくなるまで」が 何分ぐらいなのかわかりません(^^; 2人ぶんなのでにんじん1本、ジャガイモ1個です。 大体の目安は何分ぐらいでしょうか? すごい初歩的な質問で恥ずかしいですが 宜しくお願いします。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューとビーフストロガノフを同時に作る方法を教えてください

    私はビーフストロガノフを作るのが好きなのですが、母や弟はサワークリームの酸味が好きじゃないそうです。 とはいってもビーフストロガノフからサワークリームを抜いたら何だか別の料理になってしまいますので、いっそのこと母や弟の分は分けてビーフシチューにする事にしました。 ですが、私はビーフシチューの作り方を知りませんし、ましてやビーフストロガノフと分けて料理するにはどこからどう分けて作ればいいのかわかりません。 どうやって作ればいいのでしょうか?ビーフストロガノフとビーフシチューのレシピの違いを教えてください。

  • ビーフシチューを焦がしてしまい

    ビーフシチューを焦がしてしまい 焦げた味がするんですが 直す方法とか焦げた味を少しでも なくす方法はありますか?(;_;) 急速にお願いしたいです(>_<)

専門家に質問してみよう