• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5年間のメール友達

  • 質問No.1127353
  • 閲覧数105
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (1209/1315)

私には、5年間メールでずっと連絡とっている友達がいます。いわゆるメル友ですが、ここまで続くと、もう本当に「友達」といったカンジです。他にも、何人かメル友を作ったことがありますが、この人ほど続いたことはないです。何でこんなに関係を続けることができるのか、とても不思議です。地元の友達や学校の友達は続けようと思ってもちろんいる訳ではないので同じことなのかな?そんな人、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (873/3452)

yukinotiriさんもお相手も、e-mailにネイティブな人なんじゃないでしょうか?

私は特に媒体に拘りは無いので、たぶん普通一般にはメル友と呼ばれるであろう友達が何人か居ますけど、私にとっても相手にとっても単に友達です。やっぱり5年とか7年とかですかねぇ。
だって、例えばもっぱら電話でしか接点が無い人のことをTel友なんて言いませんよね?例外的にペンパルなんてのはありますけど。

特に構えずに、自由自在に扱える(≒ネイティブ)媒体を使っていると、それ自信を目的とすることなんて、(先の例でいうと電話とか)意識する事すらなくなりますから、普通に“友達”で、ぜんぜんかまわないと思います。
お礼コメント
yukinotiri

お礼率 91% (1209/1315)

e-mailにネイティブってどういう意味だろう...と思いましたが、納得!
投稿日時:2004/12/15 00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (2/11)

私もi-modeが流行りだした時に作った異性のメル友がいます。
もう5年くらい経ちますね。
同じ都内在住(都区内と都下)ですが、未だお互いの顔も知りません。
一度向こうから「一度くらい会わない?」とも言われましたが、
「こういうメールだけってのも良いんじゃない?」
ってメールしたら納得してくれて、それからずっと続いています。
といっても毎日メールするわけでもなく、
1ヶ月に数度交換するぐらいですね。
お互い趣味が合うので趣味の話をしたり、恋愛の話をしたり。

私もこんなに続いているのは彼だけですが、
たまたまウマが合ったって事じゃないかな~って思います。
お礼コメント
yukinotiri

お礼率 91% (1209/1315)

時期は同じくらいみたいです^^まだ、アドレスが電話番号のままでも、平気だった頃!だいぶ距離が近いですね!私が逢わないのは、逢うことによって、関係が変わってしまうのが怖いのかもしれません。KYOUNG さんはどういう思いで、メールだけの関係を提案したんでしょうか?^^毎日メールしてたんじゃ、続かないですよね。気が向いたときに、って感じですよね!
投稿日時:2004/12/17 09:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (7/22)

こんにちは。 私(♀)も5年くらい続いているメル友(♀)がいますよ。 しかも、住んでるところが沖縄と福岡と離れてるんですが、福岡に行く機会がある度に会ってます。

ネット初心者のときに好奇心から掲示板でメル友を募集したんですが、20人ほどいたメル友で今でもメール交換してるのは私も彼女だけです。 やっぱりみなさん仰ってる通り相性がいいからなんでしょうね。ただ、彼女は私の周りにいる友達とは全く違うタイプなので時々すごく不思議な気持ちにもなりますが、それも新鮮で5年経った今でも楽しくメール交換してます。

質問者様がNo.1さんのお礼で仰ってる通り、メールがなければ決して知り合うことがなかったんだなと思うと、すごくこの縁を大切にしようと思います(^o^)
お礼コメント
yukinotiri

お礼率 91% (1209/1315)

女同士ですか!!私が彼とメールを続けることができるのは、皆さんがおっしゃられているように相性がいい、プラス異性として魅力をかんじているからかな?と思ってましたが、そうでもないのカナ^^私は、関西の人とメールしているのですが、最初は関西弁の人とメールしたらメールもそうなのかなって、ささいなものでした(笑)ちなみに、私は関東在住で関西弁なんて、テレビでしか聞いたことなかったです!沖縄と福岡も環境がだいぶ違いますよね!
投稿日時:2004/12/17 09:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (66/177)

こんにちは。私もいますよー。
私の場合は、メールで最初っから1対1で知り合う
、という事ではなく、留学・語学や海外情報を
しらべたくて、そういう情報が載っている
サイトに掲示板やチャットがあり、そこに
きていた人たちと仲良くなりました。
なかなか大きいサイトで大勢の人がきていましたが、ウマが合うというか
話してておもしろいと感じる人って限られてきて、
その中でもだいぶ淘汰されきったホントにウマ
があった数人(男女共)とは、
8年程たったいまも仲良く
やっています。皆住んでいる場所も国内・海外と
バラバラで、会うとなると、遠い人だと
会えても年1回、海外だと数年に1回、ってかんじに
なっちゃってるけど、真面目な相談や頼みごとや
バカ話など
電話やメールでよくしているので、なんかもうほんと
に普通に友達だとおもってます。
よくメル友だと、『やっぱなんかおもってた
かんじのひとと違うからきっちゃお』ってかんじで
希薄な関係も多いとおもう(メアドかえちゃえば
断絶できるし)けど、私にとっては今も仲良く
している人たちは、とても大事な存在です。
ネットやメールでない友達関係
でも、一緒にいて合わないなって思うひととは
距離があくしつづかないですよね?それと
おんなじだとおもいますよ。ずっとつづいてるって
ことは、メル友だろうが、地元の友達だろうが、
ウマが合う、相性がいい人だとおもいます。
お礼コメント
yukinotiri

お礼率 91% (1209/1315)

こういった出会い方もあるんですね!1:1のものだと思っていたので、びっくりです。


>かんじのひとと違うからきっちゃお』ってかんじで
希薄な関係も多いとおもう(メアドかえちゃえば
断絶できるし)

したこと結構あります^^;
投稿日時:2004/12/17 08:50
  • 回答No.2
こんばんは。

僕もいますよー。パソコン買ったばかりの時(5年前)にメル友欲しいなって思ったことがあり、出会い系ではないのですが、趣味のサイトで知り合った女性と5年間メールしています。 

昔は純粋にメル友って感じだったのに、最近は犯罪まで起きてますからねー(汗)

ちなみに写真は交換しましたが、住んでいる所が遠いということもあり、会ったことは一度もないです(笑) 

ホント、僕もyukinotiriさんと同じで、ここまで続くと「友達」といった感じですね。

僕もなぜ続いているのかは、わかりません。あえて理由を言うなら、相性が良かったんでしょうね。
お礼コメント
yukinotiri

お礼率 91% (1209/1315)

私は、思いっきり出会い系です(笑)。今では、怖い事件たくさんありますよね。私も、遠いし写メは交換しましたが、逢ったことはないです。同じですね。だから続くのかな、とも^^
投稿日時:2004/12/14 23:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (27/132)

居ます。7年目です。
惚れた晴れたも
言いあいましたが
結局何もなし。
腐れ縁です。
お礼コメント
yukinotiri

お礼率 91% (1209/1315)

おんなじですね。メールがない時代だったら友達にもなれなかったと思うと、縁ってすごいなぁと思わされます^^
投稿日時:2004/12/14 23:00