• ベストアンサー

勾留中の医療

逮捕・勾留(収監)されている身で加療の必要がある場合には、恐らく一般の医療保険は適用させず、全額警察の医療?でまかなわれると思うのですが、専用の病院があるのでしょうか。また、急病の場合、一般病院に運ばれることもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逮捕・拘留時の医療要請はできます、以前から投薬の必要があった場合はその旨を伝えれば警察が最寄りの病院に受け入れ要請の可否を確認し、受け入れてくれる病院が見つかればそこへ腰縄のまま連れて行ってもらえます(診察時は手錠も腰縄も外します)、必ず2名以上の警察官が立ち会います、通常は診察時間外です。治療費、医療費は公金で処理されますので請求されることはありません、ただし投薬があった場合、釈放、保釈時にその薬が残った場合は持ち帰ることはできません。留置係では規則やスケジュール通りに動いていますので急病以外はなかなか動いてくれませんので取り調べ続行中でしたら調べ担当刑事に言うほうが迅速に対処してくれると思います、急病時も同じくですがこの場合は留置場係も迅速に対応してくれるようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方と同じく、急を要する場合ですが、腰に縄をつけて当時働いていた病院に来たことがありました。 それとは別に、クリニックで働いていたときには、警察署から電話がかかってきて、うちのクリニックに週2~3回通っていた人が逮捕されたのだが、引き続き治療が必要なので、これからは警察病院で診療するとのことで、これまでの経過やどんな治療をしていたか教えて欲しいという電話がかかってきました。 通常は警察病院で診療するのではないのでしょうか。費用は誰が負担するのかまではわかりません。すみません。

• silpheed7
回答No.1

>急病の場合、一般病院に運ばれることもあるのでしょうか。 腰に縄を付けたまま来院したことがあります。 私服の警察官数名がついてきてました。