• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯サイトの不当請求について

  • 質問No.1126924
  • 閲覧数111
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (111/120)

こんばんわ。いつもお世話になってます。
携帯サイトの不当請求等について迷惑をこうむってしまい困っておりますのでどなたか対処法をお教えください。
先日、深夜2時頃に携帯(foma)に直接ショートメールが入り何か訳の分からないままクリックしてみたらえろいサイトに行ってしまいクリックの連続で画像につながりあわててサイトを切ったのです。それから2日後にまた同じ携帯から「入会ありがとうございました」と再度ショートメールが入り個人情報(電話番号、メールアドレス)が記載してあり、IPアドレスとかも…携帯電話、fomaの仕組みが理解できてないのでそのあたりは分からないのですが…さっそくその日の深夜に見知らぬ番号からの電話がきておりました。なにか画像をクリックすると自動入会とかの仕組みのようで…腹が立ちます。この場合はどのように対処すればいいのでしょうか?ちなみにその番号は090576481387、携帯サイトはブァギナサイト事務局となってます。どなたかご存知の方、対処法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (6/12)

 そのような不当請求はまず無視することです。画像をクリックすると自動入会するような仕組みは、当事者間の意思の合致がありませんから、法的には何の拘束力もありません。従って、金銭を要求されても決して支払ってはなりません。また、相手からの電話がうるさいからといって、こちらから連絡を取ることもしてはいけません。それこそ相手の思うツボになると思います。
 ショートメールに自分のアドレスなどが記載されてあったことについて、私もFomaの仕組みについては詳しくないので断言は出来ませんが、この前見たテレビによると、携帯電話の中にあるメールアドレスや位置情報などの情報を単に表示するだけの仕組みのようで、相手にはメールアドレスなどは知られてはいないようです。もっとも、ショートメールなので、電話番号は知られてしまうようですが…。
 無視しろと言っても、頻繁に電話が掛かってくるとさすがにお困りになると思いますので、その時は、警察や消費者センターに相談することをお勧めします。
お礼コメント
sonyk

お礼率 92% (111/120)

参考になる助言ありがとうございます!
本当に必要のないことなので腹が立ってしかたありません。今後は気をつけていきます。本当にありがとうございます。
投稿日時:2004/12/14 19:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

無視の一手です。
例え「○○円払ってください」と言われてでもです。

入会自体が「無効ですから」。


心配なら「アダルト」・「請求」で過去の質問を検索してみてください。
あきれるくらい先輩の方々がいて、その先輩の方々のその後の行動を知ることができます。
お礼コメント
sonyk

お礼率 92% (111/120)

そうですね、無視の一手に限りますね。確かに意思の合致のないままの行為ですので。本当にありがとうございます。なんだか心強いです
投稿日時:2004/12/14 19:36