• ベストアンサー

ただの筋肉痛?!

ウォーキングをしています。最近、歩き方を意識していたら、最中はふくらはぎが張る感じがあります。その後に痛みはありません。ですが、最近、膝裏が痛いんです。腰もちょっと痛いんですが。 急に変えたから痛いのか、ただの筋肉痛か、膝を痛めてしまったのか・・・  それとも、ストレッチが足りないとかでしょうか?? 食事制限主体でダイエットしたため、筋肉をつけようと思ってやっているのですが、そのために筋肉が落ちて痛いのかな・・・?と心配で。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

#4です。 >とあるのは、マッサージやストレッチということでしょうか?? ご指摘なのもそれ「血行を良くする」に相当しますが、どちらかというと、自力で動かすということです。 つまりは、それでも(多少痛くても)軽く動かし続けるということそのものです。 ひとつ気になることがあるのですが、「たかがウォーキング」で片足&腰が痛くなる、地面がたとえフラットでなかったとしても日常の生活の中で、左足に過負荷をかけている可能性が考えられます。 「最後のわらのひとすじ」として、ウォーキングで左足がいたいくなる、左腰が痛くなるということですが、時間的に同じような姿勢でいる時に、立姿勢として、左を妙にひねる(まっすぐ前を向いていない・両足に同様に加重していない)というようなことはないでしょうか? 私自身の体験として、台所で上半身はやや左を向いているのに、下半身はやや右向き。 それを、左足加重とひざのひねりで調整していたので、ジョグしていると、ひざに来ました。 結局は、ジョグが悪いというよりも、この微妙にずーっとひねり続けている姿勢が悪かったのです。 一度、こういった日常もチェックされるといいと思います。

machi0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、日常生活でも片方に重心をかける立ち方だったりしている気がしました。 今後は、気をつけていこうと思います。昨日歩きに行ったら、やはり左膝裏は痛みが出ましたが、筋肉痛っぽいので病院には行かなくてすみそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.5

#4です。 利き腕と同様に、歩くのも均等に蹴って歩いているわけではありません。 蹴って進む足と、体重を支えて乗る足。 スケボーをイメージしていただくとわかりやすいと思います。 ですが、足裏から腰の重心まで同距離でないと、 伸びきらない足、伸びきった足が出来上がってしまいます。 ご自身で「左が高い」との自覚があるなら、その道を戻ることで「右が高い」状況を作ってください。 それで調整できるでしょう。 所詮、道は完璧にフラットではありません。 行って戻るで調整します。 関節の痛みは取り合えずやすませますが、筋肉の痛みは 乳酸を拡散しないと取れませんので、「血行を良くする」。 炎症を押さえるのでなければ、動かす・暖めるのが原則。 ご心配なら受診をお勧めしますが、触診でわかる範囲では 日常生活に問題がなければ、特に異常はないと思います。

machi0101
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございました。 昨日、休んだせいでか、膝裏の痛みはだいぶ消えました。 今日、歩きに行って、往復しても片方の痛みが増えたら、病院に行こうと思います。 関節の痛みは取り合えずやすませますが、筋肉の痛みは 乳酸を拡散しないと取れませんので、「血行を良くする」。 炎症を押さえるのでなければ、動かす・暖めるのが原則 とあるのは、マッサージやストレッチということでしょうか??

• bekky1
回答No.4

ミュールなどをはいて歩いている人・女性一般にいえることなのでが、普通に歩くと、腰が落ちて、膝のだけで体重の衝撃を緩衝したよう、つま先着地に歩きます。 歩幅は、腰の回転で稼げませんので、膝下をまげ伸ばした角度の差の分だけです。 コレを、正しく、ウォーキングするようになると、 当然、かかと着地、親指の付け根で後ろに蹴る、腰を回転させて太もも部分からの振り出しと連動した歩きになりますので、 当然、腰の回転の分疲れがたまるようになるでしょうし、膝が伸びて歩くようにもなるので膝裏の筋が今まで伸ばされてなかった分、鍛えられるようになります。 注意事項として、いつも決まった道をウォーキングされるなら、必ず「往復」にしてください。 道路は排水のために傾いていますので、常に一方向だけですと、坂道を横切るようなと言えばわかりやすいでしょうか? どちらかの足に負担をかけて歩くことが常態化します。 ウォーキング用・ジョグ用の靴で。 よくテニスシューズなどで代用されていますが、クッションがたりません。 長ズボンのパジャマなどを着用して寝ても、膝ぐらいまではまくれ上がるので、くるぶしから膝ぐらいまでは「必ず」保温できるようにして就寝。 コットンのスパッツ様なものがお勧めです。 鼻で吸って、吐いての鼻呼吸。 コレは必ず意識してください。 どうぞ、がんばって継続してください。 必ず、3ヶ月後には、成果が現れます。

machi0101
質問者

補足

ありがとうございます。書き忘れたのですが、左足だけの膝裏が痛いんです。腰も左側からきました。たしかに、左側が高い道路で歩いています。 歩いている最中は痛くないので、このまま続けてもいいのでしょうか?? でも、次の日は痛いんですが・・・ 病院に一度行って、異常が無いと言われたらまた歩こうかな・・・と思ったのですが。 昨日は、芝生の所をあるいたのですが、ここも少し段差がありした。 パジャマは、まくれてこないようにしています。 この分にもお返事お願いします。

• genmai59
回答No.3

ふくらはぎの張る感じは、一種の筋肉痛で、心配はないでしょう。膝裏と腰痛はちょっと心配ですね。 1週間休んで、治るかどうか見てみましょう。治らなければ、スポーツ傷害を得意にする整形外科や整体に行きましょう。治るようなら、少し強度を落として再開して問題ないと思います。 ストレッチは念入りにやったほうがいいですね。また、靴も専用のものを使った方がいいと思います。それから、ダイエットのためにも、ウォーキングのためにも、スクワットなどの筋トレをしたほうが、効果的だと思います。

machi0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋トレは、ダンベル体操などもやっています。スクワットはやってませんが、階段をウォーキングのついでにやってから帰ってます。

• ymymi
回答No.2

腰痛があるというのが少し気になりました。 足の痛みは腰が原因ということもありますよ。 ダイエットされたということですので、腰を支える筋肉が落ちて 負担がかかっているということも考えられます。 もしかしたら、ただ歩き方を意識しすぎたために起きた 筋肉痛かもしれないのでなんとも言い難いのですが・・・。 一応、腰痛に関してのサイトを載せておきます。 腰に負担をかけない歩き方についても載っています。 見当違いでしたらすみません(^-^;)

参考URL:
http://www.lumbar.jp/02.htm
machi0101
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 だいぶ、痛みは引いてきました。 腰痛体操など、勉強になりました。

• n_kaname
回答No.1

筋を痛めた、筋肉痛、以外に炎症と言うこともあり得ます。筋肉痛なら数日で治ります。筋を痛めていたり炎症を起こしているならあまり酷使しない方が良いでしょう。数日負荷を軽くして様子を見ましょう。 意識しすぎたせいで歩き方がおかしいのかも。本当に歩くフォームが正しいのか見直す必要があるかもしれません。 下がアスファルトだと膝に負担が掛かりやすくなるので、公園などの土がむき出しの場所が本当は良いんですけどね~ タンパク質はとっていますか? 食事制限をすると一番最初にみなさん抜くのが油物とお肉ですが、筋肉はタンパク質で出来ていますから肉は抜きすぎない方が良いです。 お肉以外ならお豆腐などの豆類を取ったり、それが難しいならダイエット用のプロテインなんかを摂取すると良いですよ。

machi0101
質問者

お礼

ダイエットというより、今は筋力アップですので、蛋白質は意識して取っています。ありがとうございました。