新品なのに古着っぽい服を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 新品で買った服を、ボロっとさせたいと思います。アバクロとか、くたくたに着古したような状態の服を売っておりますが、アバクロに限らず、そういった服は最近特に多く見かけます。
  • こういった風合いは、生産工場ではどのようにして作っているのでしょうか?誰かが長年着用してボロっとさせているわけではないので、他の方法があるはずです。
  • ナイロンやポリエステルなどの素材でも、きちんとボロくなった服が売られているので、ただ着るだけや漂白だけではない方法が存在するはずです。家庭でも簡単に実践できる方法や吹き付ける道具の入手方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品なのに古着っぽいのはどうやって作ってるの?

新品で買った服を、ボロっとさせたいと思います。 アバクロとか、くたくたに着古したような状態の服を売っておりますが、 アバクロに限らず、そういった服は最近特に多く見かけます。 これらの風合いは、生産工場ではどのようにして作っているのでしょうか? まさか、誰かが長年着用してボロっとさせてるわけないし。。 ジーンズのアタリやヒゲなどは、どうにか自分でも出す事が出来ます。 コットン素材はわりと簡単ですのでここでは、それ以外の素材のものを中心に解答をいただきたいと思います。 ナイロンとか、ポリエステルとか、色々、、、 とにかく、メーカーで売っているもので、現にコットン以外でも、きちんとボロくなっているのですから、ただ着るとか、漂白だけではない、方法があるのだと思います。 アドバイスいただけると助かります。 なお、砂を吹き付けるような方法もあると聞きましたが、家庭で可能な、吹き付ける道具など入手する方法も知りたいです。 紙ヤスリも、試した事がありますが、砂の吹き付けとは風合いが異なります。 漂白とヤスリがけと着る以外に考え付く方法は、 ・腐った生ゴミに漬けておく、、、 ・バイクなどで引っぱり回す ・サッカーをする ・土に埋めておく 、、、でも、生産工場でこんなことしてるわけがないですもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

まず石で洗ったような=ストーンウォッシュ 今では本当に石では洗いません。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~kaigadou/monthly4.html 砂を使うのはサンドブラスターです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 他に○マンガン○*○*(劇薬)をかけるとか、聞いたこともあるけど・・・真意の程は知りません。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます サンドブラスターと言うものがあるのですね。 ただ、衣服用ではないようで、サイズの小ささが辛い様子です。 デニムは、コットンですね。 コットン以外のアドバイスをいただけると助かります。 ジャージ、ウインドブレーカー、帽子、靴、カバン、等 化繊全般、合皮素材、ニット系、等 果ては、木、金物、プラスチック、紙、 *その後、思い付いたのは、 ・クルマのエンジンオイルの古いやつ(真っ黒)に漬け込む。 ・薫製のように煙で燻す。 ・日焼け