• ベストアンサー

カーテンを染める

現在、部屋の中の光が漏れない素材の濃い青色のカテーンを使用しているのですが、色を白色に変えたいのですが何か良い方法はないでしょうか?漂白剤で染めると色むらが出来るだろうし、一応、布なのでペンキという訳にもいかないだろうし・・何か綺麗に染められる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かぎりなく無理。というか、そう簡単ではないです。 遮光カーテンは裏に加工がしてあり、水洗いもできません。普通に染料で洗濯機に入れて染めることはできません。 方法としては、顔料という特殊な染料をまさにペンキのように塗る。しかないと思います。顔料は繊維を染めるのではなく、上にのる染料なので青いものの上から白を塗ることも可能です。仕上がりは少し硬くなります。 下記HPは専門の染料会社のHPです。 個人にネットで販売もしてくれますので、見てみられては?そのなかの「高微粒子液体顔料」というのが、お勧めしているものです。染め方についても詳しく説明があります。 ただ、結構手間も値段もかかります。新しいのを買うほうが良いかも・・・ 塗るとか、染める手間をいとわない方なんだったら、trayan21さんのおっしゃるとおり、白い生地を重ねたほうが安いし、簡単だと思いますよ。

参考URL:
http://www.mimura-senryo.com/

その他の回答 (2)

• screw
回答No.2

私も1の方と同様染め直して、というのは無理じゃないかと思います。 いっその事白いカーテンを探して、付け替える事では駄目なんでしょうか?といっても、現在使用中の遮光タイプのカーテンを望んでいるのでしたら、ちょっとその遮光性は落ちますけどね。 というか、真っ白いカーテンていうのも中々無いと思いますが…。シャワーカーテンくらいでしょうか??

• torayan21
回答No.1

無理です。 いったんきちんと染まったものを完全に白い色に戻すことはプロでもほとんどできません。 カーテンの色を白に変えたい場合は、いまあるカーテンの大きさを測り、同じ大きさ白い布を買ってきて、もとあるカーテンのうえにぴったりあわせて縫えばよいと思います。 また、遮光のものは布自体が特殊です。たぶん染まらないと思います。 染料も高いですから(というか白い染料ってないんですけど)、染めるなんて手間のかかることをせずに、白い布を重ねちゃうほうが早いし安上がりです。