-PR-
解決済み

PCを人に譲るので、パスワードやID情報を消去したいんですが。

  • 困ってます
  • 質問No.11265
  • 閲覧数304
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

PCを人に譲るので、パスワードやID情報を消去したいです。
Win95のIE5.0での話です。
質問は3つありますが、どうか教えて下さい。

このOKWebやyahoo!とか、ユーザー毎に情報を管理しているページが最近よくありますよね。
そのログイン画面では、IDを入力するとパスワードが自動入力できたり、IDやパスワードを入力しなくても自動ログインできたりします。
これらの情報はどこに入ってるんでしょうか?
また、それは何をもってユーザーを識別してるんでしょうか?
そして他人がこのPCを使用すると見れたりするんでしょうか?
完全に消去または他人に使用できなくする方法を教えて下さい。

また、ダイヤルアップのパスワードも入力しなくて済むように記憶させているんですが、
これはダイヤルアップそのものを削除すれば完全に消えますか?

もう一つは、検索ページなどで、過去に入力したキーワードが記憶されていますが、これも全て消去したいです。
同じPCでアクセスしても出てこないのでしょうか?

他の人+他のPC=出ない
同じ人+同じPC=出る
 というのはわかるんですが、
他の人+同じPC や
同じ人+他のPC ではどうなんでしょうか?

同じような仕組みによると思ったので、まとめて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

まず始めに質問とは別の話になりますが、人に譲るのであればハードディスクをフォーマットして渡した方が良いと思います。
上記の物は全て消せますが、その他のソフトの登録情報等一つ一つ消すのは多大な労力が必要でしょうσ(^◇^;)
また、細かい話しになりますが、著作権にも触れてしまいますし。
フォーマットの仕方を知らないのかもしれませんが、逆に良い勉強だと思って挑戦してみては・・・どうせあげる物ですし(無責任(^_^;))

で、質問の方ですが

>そして他人がこのPCを使用すると見れたりするんでしょう
>か?
>完全に消去または他人に使用できなくする方法を教えて下
>さい

●見れます。
 ・消し方は
 ツール→インターネットオプション→オートコンプリ
 ート→ で、パスワードのクリア と フォームのク
 リア です

>また、ダイヤルアップのパスワードも入力しなくて済むよ
>うに記憶させているんですが、
>これはダイヤルアップそのものを削除すれば完全に消えま
>すか

●これは消すだけで良いはず(ちょっと自信なし)です

>もう一つは、検索ページなどで、過去に入力したキーワー
>ドが記憶されていますが、これも全て消去したいです。
>同じPCでアクセスしても出てこないのでしょうか?

●これも出てしまいます。恥ずかしいキーワードも丸見え
 です(^_^;)
 ・消し方は
 キーワードは、初めの質問で消えるはずです。
 履歴は
 ツール→インターネットオプション→全般→履歴のク
 リア です

次の質問はすいません、意味がよく判らないです(^_^;)
補足いただければ回答します。
補足コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

詳しくありがとうございます。
フォーマットできない理由は1つ下の補足の通りです。

えと、最後の質問は、全体のまとめのつもりですが、わかりにくいですね。確かに。

 同じ人+同じPC=出る というのは、
私が私のPC(A)を使えば、いつものようにパスワードや履歴は見れる。
 他の人+他のPC=出ない というのは、
他人がその人のPC(B)を使っても、私の情報は通常見れない。
という意味で、この2つを前提に次の疑問があります。

(1)他の人+同じPC の場合、というのは
他人が私のPC(A)を使用するとPC(A)に記録された情報から、私のパスワードや履歴を見れるのか、という意味です。
つまり、私のPC(A)に私の情報が格納されていて直接表示されているか、又は、私の情報は各サーバーに入っていて、その情報をサーバーから引き出す[キー]がPC(A)に記録されているのだろうか、という意味です。

(2)同じ人+他のPC の場合、というのは
私が他人のPC(C)を使った時にも私の情報は引き出せるのか、ということです。
つまり、どのPCにも私の情報や[キー]は記録されてなく、その他の接続情報等からサーバーが個人を特定し、情報を返しているのだろうか、という意味です。

で、回答を拝見すると(2)はなさそうですが、
(1)は大いにあり得る、という事ですね。

問題は1つ下の補足で書いたようなPCの行き先で、他の人が情報を見れなくする方法なんです。
n_keiさんの回答の方法によると(1)は消せそうですね。

長々とすみませんでした。
投稿日時 - 2000-10-23 16:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

あまり詳しくないので一部だけ。
ブラウザでの自動入力は
C:\WINDOWS\COOKIE
に記憶されています。
このフォルダを消せばいいはずです。
その他の情報はほかの人にご期待あれ。
ではでは。
補足コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
ところで、C:\WINDOWS\COOKIE の中は全部消しても
インターネット以外では問題ないですか?
投稿日時 - 2000-10-23 16:30:19
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、ち~めいです。
HDDをフォーマットし内容を完全に消した後、メーカー製のPCの場合はリカバリーDISKを使うなりして、購入時の状態にして、引き渡す・・・では問題あるのでしょうか?
また、これがいちばん簡単で、間違いの無い方法だと思いますが。
補足コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

すいません。言い方を間違ってました。
私、ある委員会に所属してまして、メンバー用に与えられたPCを1年ほど、いろんな用途でも使ってました。
この度、その委員を抜けることになったので、使用していたPCを次の委員に「譲る」という言い方をしてしまったんですが、
正確には委員会に一旦「返し」て、次の委員が使用する、ということです。

それで「返す」時にはインストール済みのソフトはそのままで新委員が使用継続する、という事です。
ソフトのライセンスは委員会が持ってますので…。

という訳で、フォーマットするわけにも行かないのです。
投稿日時 - 2000-10-23 16:25:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

PCを他人に譲渡するのであればもう1点、
自分で独自に購入しインストールした
アプリケーションの削除もお忘れなく!
つまり、出荷時に付属していたアプリケーションは
すべて削除するという事です。

確実なのは、PC本体に付属のリカバリCD等で
出荷時状態に戻してから渡したほうが良いですよ。

出荷時の状態に戻せば、当然個人情報なども
抹消されますので、消しわすれなどを気にする
必要はなくなります。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
やはり出荷時の状態に戻すことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

|ソフトのライセンスは委員会が持ってますので…。

ということであれば、なおさらリカバリする必要がありますね。返すということであればHDDは使用開始時の時点に戻す必要があります。ライセンスがあるのであれば委員会でソフトを入れ直せばいいだけです。
本来は委員会の担当者がするべき作業なのでしょうが、プライバシーの問題があるのであれば自分でやってもいいでしょう。

それから、パスワード関連のことは公開の場では答えていいものでもないです。パスワードを破る手段まで教えるようなものですので。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

いろいろとありがとうございます。
質問自体、まずかったようです。
ご回答くださった方、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ