• 締切済み

赤い光が・・・

初めての経験なのでわからないので教えてください。3週間前くらいに近隣の県に高速で行った際、突然赤く光(オービス?)りました。夜だったので何キロ出していたかは記憶にないのですが・・・それで気にも留めていたなかったのですが、先日、交通警察隊から呼出状が届きました。実は私の車なんですが、実際に運転していたのは彼女なんです。これってやはりほっといたらダメなのでしょうか。よく「何回か呼出状がきたけど、ほっといたらそのうち来なくなった」という話も耳にします。もちろん違反は違反なので出頭するのが責任だと思うのですが・・・そういう経験された方はいらしゃるでしょうか。彼女の身代わりになる方法ってあるでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pp3800
回答No.15

警察に払う金額が2万円(ぐらいだったと思う)以下の場合は反則金で以上は罰金といいます。 罰金はバックレると逮捕の対象になります。 本人や彼女が出頭したくないのであればバックレてもいいんじゃないですか? 逮捕された時は本人や彼女が悪かっただけの事ですし、逮捕されても即刑務所行きじゃないですから。。。

noname#40123
noname#40123
回答No.14

早急に出頭してください。 出頭要請を無視していると、逮捕状の執行となりますし、その場合には最悪テレビカメラでの撮影をされる場合があります。 というのは、出頭要請を無視して逮捕状を執行されてニュースに出でくるというのは、どうでしょうか? また、あなたが身代わりに出頭しようしているのであれば、あなたも犯罪者になります。 刑法での「犯人蔵匿」に問われます。 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.7 罰金刑か懲役2年以下の罪に問われますので。

回答No.13

くだらん考えをおこさず、さっさと出頭しろよ! 何が、ほっといたらだ、何が身代わりだ。 さっさとQを取り消して、女を出頭させる事だ。 このQを、警察に教えるぞ!

• kabos
回答No.12

再び#6です。 再三わけのわからないことを書き連ねてしまい、申しわけありませんでした。 訂正します。 肖像権が問題になるのは、信号無視の場合でした。 速度超過で、肖像権の侵害に抗議して違反金を支払わないという内容証明を送ると、違反を潰せるなどといわれたのは過去のことのようです。 ただ有名人にしか肖像権がないということはないので、 そこははっきりしておきたいと思います。

• san-ji
回答No.11

オービスの身代わりはまず無理ですよ。 どうにか手がないわけではないですが それがバレた場合 道交法以外の法まで犯す事になります。 そこまでするのは筋モンくらいなもんでしょうな・・・。 とりあえず彼女に話をして説得して出頭。 罪は受けるべきでしょう。 その後の違反者講習の送り迎えをするとか 罰金をあなたと彼女で折半にするとか そういった助力の方がいいと思いますよ。 ちなみに・・・ 「重大な過失については肖像権の制限もやむをえない」との判例は過去にあります。 青キップ程度の軽微な違反については肖像権侵害にもなりうるが 重大な過失(=赤キップの違反)についてはそこに注目されてよいと出ています。 なので肖像権については#7さんの言われてる通りです。 つまらないゴタゴタはやめましょうね。

• coba999
回答No.10

1日も早く出頭すべきです。 違反者の身代わりは「犯人隠避」でかばった人物も処罰対象です。 それから、オービスは「盗撮」ではありません。 暴走族を検挙するのにパトカーから撮影しているのと同じと考えてください。 勝手に撮影されて「肖像権」がうんたらかんたら・・・と言ってますが、 法律違反している人物を検挙するために撮影するのですから、 全然意味が違います。 オービスの手前にある「自動速度取締路線」などの看板は、 「この先で速度超過したら撮影します」の予告です。 撮影されても文句言えません。 「看板見落としてました」も通用しません(2本以上立っているので)

回答No.9

>「何回か呼出状がきたけど、ほっといたらそのうち来なくなった」 とのことですが、しばらくは何事も無い時間が経過するかもしれません。 ですが、結局免許更新の時に呼び出されますよ。 手続きがかなり面倒になるので、今のうちに出頭した方が賢明でしょう。 ちなみに私はスピード違反ではありませんが、駐禁で反則金の支払いを忘れていたら、 免許更新時に呼び出されました…

• kabos
回答No.8

#6です。 人格的肖像権は全ての人に認められています。 実際、オービスが盗撮との見方から、信号オービスは後ろ姿をとるシステムなのです。 #7さん、混乱を招きますから勘違いや記憶違いは、裏づけをとって可能性を削除してから書き込みください。 それであなたの回答に、自信ありのチェックがついているのは、一体どう解釈すればよろしいのでしょうか。 本題からそれました。 質問者さんは、今日にでも出頭されるべき、ということで結論としたいと思います。

• vocka
回答No.7

他の方も回答されていますが、3,4回の呼び出し状の後、呼び出し状はこなくなるそうです。  ただし、その後呼び出し状よりも怖い「逮捕状」を持った交通課の人たちが来るそうです。  実際に運転していたのはあなたの彼女と言うことですので、道路交通法では逮捕されることはない思いますが、「犯人隠避」かなにかで逮捕される可能性もあります。  また、#6さんの言われる「肖像権」ですが、確か判例で「オービスに写るような高速度の違反の場合、周囲の安全性等とを合理的に判断して正当」と言ったような内容が裁判で出ていたはずですので難しいでしょう。  それに、芸能人やプロスポーツ選手ならともかく、一般の人には肖像権は認められてなかったと思いますが。  運転者が出頭するべき、責任を果たすべきというのは私も同感ですし、判例が私の勘違いや記憶違いでしたらご容赦願います。

• kabos
回答No.6

私も毎日スピード違反してますが、 呼び出し状が来たんなら、運転者が出頭するべきだと思います。 潰そうとか身代わりになろうとか、せこいことを考えるのは後々の不安も考えるとよくありません。 あなたの肖像権が、警察の盗み撮りによって侵されている、という側面の事実もありますが、 ここはやはりあなたの彼女が違法行為をしたということですから、本人が覚悟を決めて責任を果たすのが、一人の大人としてのやり方です。 せこい質問はなしにしてください。 知恵を貸す人がいたらどうかしています。