-PR-
解決済み

ロボット型サーチエンジンにサーチされたくない

• 困ってます
  • 質問No.11258
  • 気になる数0
  • コメント数0

本来はこういう質問こそ俺の専門分野なので、無茶と知っての質問です。ですんで、無理な場合ははっきり無理と言ってくださいませ。

えとですね。
 事情があってうちのホームページに隠しページを作りました。
 そのページはパスワードの入力が必要で、そのページに飛ぶとPerlのCGIによるチェックが入ります。で、その中でパスワードが一致するとLocation:ヘッダで飛びますが、クッキーの保存が必要なときだけはメタタグのリフレッシュを使って飛んでいます。
 ただし、HTMLファイルは、index.htmファイルと同じディレクトリに普通に存在していて、そのページにリンクされているデータも、他の一般公開データと同じディレクトリにHTML形式で存在しています(別途index.htmによってフタをかぶせていますが)。ですんで、これらのファイルにダイレクトジャンプされたらおしまいです。

このような状況下において、ロボット型検索エンジンは、うちの隠しページを探り当てることがありえるのでしょうか? また、探り当てられてしまうとしたら、それを回避する方法はあるのでしょうか?
 ちょっと見には探り当てえないとは思うんですが、友人で一人「ロボットエンジンはキーワードなんか適当にもってくる」と言っていたので。
 んーな馬鹿な!? とは思うんですけどね(笑)
 安心したかったので質問させていただきました。

ま、掲載されてたら苦情を出して消してもらうというのも手でしょうけど、それじゃあちょっと遅いので。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

ロボットに検索されてほしくない場合ですが、一応ふたつの方法で抑制できることになっています。

ひとつはrobots.txtを利用する方法。
もうひとつは、
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX">
を使う方法です。

詳しくは以下のページを見てください。
お礼コメント
noname#25358

こんな便利なものがったんですねぇ。
 念のために入れておくことにします。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-