• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロボット型サーチエンジンの失敗(?)

こんにちは。ちょっとくだらない質問をします。 私はどちらかというとディレクトリ型よりロボット型サーチエンジンの方が好きなのですが、これだと自分の意図しないページがいっぱいヒットしますよね。 たとえば、アスキー(会社名)と入れてみたら、「ジュニアスキー」のページがたくさん出てきました。一瞬考えてしまいました。 また、仕事で「松茸」の資料を探していたとき、なんと男性の体についているほうの松茸(!)のお写真がたくさん載っている(さすがにモザイクでしたけど)サイトを開いてしまったことがあります。 たまたま一緒に仕事している主人がナイスタイミングでパソコンを覗き込んで、絶句しておりました。 皆様の中で、このように意図しない検索結果について、何か面白いエピソードなどある方がいらっしゃったら、お暇なときにでもご回答いただければと思います。

noname#4326

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21649

ベクターではソフトウェアのベクターばかりヒットします。 困るのは人名検索ですね。具体的な人名はあげませんが.鈴木博(例.実際に調べたのは統計関係の有名人)と検索したつもりが.鈴木 and 博 と解釈されてしまい.鈴木豊と田中博の載っているサイト(例としてあげました.実際に調べた内容とは異なります。ヒットした2名は別分野の有名人)ばかりヒットしてしまったとか あります。逆に「鈴木 博」と分けないと一件もヒットしない場合(登録型某所)もあります。 又ある同性同名の検索ではいちいち消す事もまかりならず.端から見て行くと.約300件を超えた時点で.検索結果が出なくなりました。最大ヒット数の制限のあるケンサクサイトの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事が送れて申し訳ありません。 ちょっと体調を崩していたもので・・・(*_*) たしかに! 人の名前を探すのは難しいですよね。 ありがちな苗字・名前だと、特にですね。 私も経験あります。 でも、自分の名前を入れてみたら0ヒットでした・・・。 4月より、gooがリニューアルされましたので、 またカスタマイズしなおしが必要ですね。 gooをはじめ各サーチエンジンにはこれからも頑張ってほしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索サーチエンジンgooに正式に登録できない

    先日、検索サーチエンジンのgooにURL登録申請をし、フレッシュサーチでヒットすることができたのに、 数週間で同サーチで検索すると、ヒットしなくなってしまいました。 同Websiteに下記のような説明がありました。 "ネットワークの状況等により、検索ロボットがページの情報を読み込めないこともあり、URL登録をして頂いてから一ヶ月以上のお時間を頂く場合もあります。 なお、一度登録されていても、次の更新時に検索ロボットが情報を読み込めないと、URLがデータベースから消えてしまう場合もあり得ますことをご了承下さい。" 上記の為、利用しているサーバーの接続状況が悪いことにより、一度フレッシュサーチに現れた当urlもロボット検索urlリストから消えてしまったのでしょうか。 しかし、同サーチエンジンで利用しているサーバーのURL検索を行ってみると、数百のURLがヒットします。 問合せを行い、返事も頂いているのですが今一つ納得いきません。 登録を行っているページはフレームのページで少し容量が多いと思われますが、これが原因なのでしょうか。 今まで、この様なことが2回ほど、ありました。 宜しくお願い致します。

  • ロボット型サーチエンジン

    ロボット型のサーチエンジンでは、リンク切れやアドレスが変更されたサイトはどう処理されるのでしょう?(ディレクトリー型のヤフーではメールで知らせると手動で変更してくれますよね)そのままにしておくとつながらないサイトが澱のようにたまって行き、ただでさえ検索結果が多すぎて必要なサイトが探しにくいのに、さらにつながらないサイトに埋もれていくことになると思うのですが。  また、検索結果の画面でアドレスとタイトルのほかに、本文が2行程度引用される場合がありますが、あれは定期的に更新されるのでしょうか?先日検索していて自分のサイトが引っかかったのですが、数ヶ月前に削除変更した文章が引用されていて驚いたものですから。サーチエンジンによっても処理の仕方は違うと思いますので、特定のサーチエンジンについてでもけっこうですので、教えてください。

  • ロボット検索による自動収集に関して

    サイトを運営して間もないのですが、検索にはトップでヒットしたりしているようです。 しかし、意図としないかんじでヒットしているようです。 そこで少しでもと思い、少し調べると「ロボット検索による自動収集させない方法(タグ)」があることを知りました。 もちろん、完全にそうなるとは思っていません。 少しでもと思っているだけです。 でも、タグに関しては一切知識はありません。 http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html ↑こちらを見ての疑問なのですが、 1:どこに組み込めばいいものなのか? 以下が、運営しているサイトの一部です。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 8.0.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE>***</TITLE> </HEAD> <BODY link="#ff0000" vlink="#0000ff" alink="#cc00cc"> ↑これのどこを変更すればいいのでしょうか? 「META」に関して、3つあるのですが・・・。 2:貼り付けたURLにある、「リンク先ページの収集を許可しない指定」ですが、 今のリンクは、「A⇔B⇔C⇔D→Aに戻る」にしています。 (AからC以降飛ぶように設定していません) もし、Bに「リンク先ページの収集を許可しない指定」のタグを組み込めば、Aも収集されないということになるのですか? (Aだけは収集するようにし、B以降は収集させないようにしたいのです) この場合は、各ページに「リンク先収集」ではなく、そのページの収集を許可しない指定をタグに組み込んだほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、ロボット型検索エンジンだと www.google.com を常用しますが、 「アスキー」だとちゃんと検索されてきます。 「松茸」もそれなりに検索されますね。それと、検索するときにキーワードをもう少し 増やしますね。1つだと件数が多すぎますので絞り込む意味も含めて。 なので、検索エンジンにいいものを使うのも1つの手です。検索エンジンにも得手不得手が あるので、検索するものによって変えるのもいいかもしれません。 意図しないものとしては「妖精」について調べようとしたら、それ系のがたくさんヒット してしまったことが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 意図しないもの、妖精ですか~。納得! 最近では、「さくら」なんて入れると、どんなに絞り込んでも「カードキャプターさくら」出てきますね。 「HP」なんて入れると、ホームページ、ハリポタ、ヒューレットパッカード社、ヒットポイントなどいろいろ出そうです。 私が例に挙げたアスキーですが、私の場合、時間があるときは500件目くらいまで見てしまう(しつこい?)ので、「ジュニアスキー」なんていうのを見つけてしまったのです。ロボットエンジンは下のほうはボロボロですね。役には立ちませんが面白いので見てしまうときがあります。 松茸の場合、「松茸 写真」と入れてしまったのが、あのサイトを見つけてしまった原因かも。たしかgooかエキサイトだったと思います。googleはあんまり間違えないですね。優秀なロボット、ということでしょうか?それとも融通が利かないのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボット型サーチエンジンとディレクトリ型サーチエンジンについて

    それぞれのサーチエンジンの特徴を生かした検索例を教えてください。できれば多いほうが良いです。まだこういう事にあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • ロボット型サーチエンジンへの反映時間

     ホームページを「一発太郎」を使って,サーチエンジンに登録しました。  ロボット型の場合,登録してから検索結果に反映するのは,どれくらいの時間がかかるでしょうか?  だいたいでも良いので,教えてください。

  • ロボット型のサーチエンジンに毎回登録

    例えば、車関連の掲示板があっとします。 カテゴリに別れており、外車、国産など複数のページで構成されています。 仮にグーグルのようなサーチエンジンに登録するときに カテゴリ全ページを登録すると、キーワードに引っかかりやすくなるのでしょうか? 例えば、ポルシェや、クラウンなどそれぞれグーグルに登録するとドンドン引っかかってくるのでしょうか?それとも一つ登録するとあとは何をやっても意味がないのでしょうか? 教えてください。 http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html

  • ロボット型サーチエンジンにも登録できない

    先日、ドメインを取りましてホームページを作りUPし、各サーチエンジンに登録しましたが、ロボット型のサーチエンジンにも登録できない状況です。アクセスログをみても検索サイトからのアクセスはありません。こんなことってあるのでしょうか?ちなみに登録してから2週間ほどたちます。どなたか解る方がおりましたらお願いします。

  • 「非Google系」のロボット型サーチエンジンって今でもありますか?

    タイトルのとおりなのですが、かつては各ポータルサイトがそれぞれ独自にロボット型サーチエンジンを持っていましたが、今や「ポータルサイトで検索=Googleで検索」という状態になってしまいましたね。そこで質問なのですが、「Google以外のロボット型サーチエンジン」ってどういうのがあるのでしょうか? (すぐ思いつくところではMSNやNEVERぐらいなのですが・・・)

  • ロボット型サーチエンジンへの登録について

    質問させて下さい。 googleに登録して欲しい場合、 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl という気休めのサイトがありますが、yahoo、msnのロボット型検索エンジンに登録して欲しい場合、上記のようなサイトはあるのでしょうか。 また、yahoo、msnのロボット型検索エンジンも被リンク数が多ければ勝手にクロールされるという認識で間違いないでしょうか。 ※以下のように一括登録サイトがあるのですが、試された方いらっしゃいましたらご感想などを教えて下さい。 (情報が非常に古い感じがしますので・・・) http://ippatsu.net/TARO/ http://www.biwa.ne.jp/~masao-s/submit.htm

  • ロボット型サーチエンジンにサーチされたくない

     本来はこういう質問こそ俺の専門分野なので、無茶と知っての質問です。ですんで、無理な場合ははっきり無理と言ってくださいませ。  えとですね。  事情があってうちのホームページに隠しページを作りました。  そのページはパスワードの入力が必要で、そのページに飛ぶとPerlのCGIによるチェックが入ります。で、その中でパスワードが一致するとLocation:ヘッダで飛びますが、クッキーの保存が必要なときだけはメタタグのリフレッシュを使って飛んでいます。  ただし、HTMLファイルは、index.htmファイルと同じディレクトリに普通に存在していて、そのページにリンクされているデータも、他の一般公開データと同じディレクトリにHTML形式で存在しています(別途index.htmによってフタをかぶせていますが)。ですんで、これらのファイルにダイレクトジャンプされたらおしまいです。  このような状況下において、ロボット型検索エンジンは、うちの隠しページを探り当てることがありえるのでしょうか? また、探り当てられてしまうとしたら、それを回避する方法はあるのでしょうか?  ちょっと見には探り当てえないとは思うんですが、友人で一人「ロボットエンジンはキーワードなんか適当にもってくる」と言っていたので。  んーな馬鹿な!? とは思うんですけどね(笑)  安心したかったので質問させていただきました。  ま、掲載されてたら苦情を出して消してもらうというのも手でしょうけど、それじゃあちょっと遅いので。

  • SEOを考慮したMETAタグ設置について

    現在約12ページのサイトを運営しております。 現在該当キーワード数個でYAHOO,Googleで20~40位(indexページヒット)をうろうろしている状況です。 しかしサブページが意図しない(記述してありますが)検索キーワードでヒットしてしまいます。 できればindexページを主に検索ヒットさせたいです。 ロボット巡回先指定のMETAは別として 初歩的な質問になりますがSEOを考慮した場合、 <meta name="keywords" CONTENT=キーワード> <meta name="discription" CONTENT=説明文> は各ページに記述したほうがよいのでしょうか? また、<title>ページタイトル</title>は<head>直後のなるべく上位に 記述したほうが良いのでしょうか? 現在は外部スタイルシート・外部JavaScriptでなるべくコードを少なく するようしております。 他に気をつけた方が良いと思われる事項がございましたら お教え頂けますようよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Yahooに登録されて、Googleに登録されないのは何故ですか?

    ある飲食店のサイトを公開して1年以上経ちます。 公開後、Yahooのディレクトリ登録には、無料申請で1ヶ月くらいで登録してもらえ、自動ロボットの方でもヒットしています。 ですが、Googleには全く登録してもらえません。 他サイトからリンクはもらっています。 動的に生成されたページはありませんし、フレームも使用していません。 スパム行為もしていないと思います。 レンタルサーバーで独自ドメインを使用しています。 私が取得する以前に、昔このドメインでスパム行為があり、登録できないようになっているのでしょうか? または、借りているサーバーに問題があるのでしょうか? いろいろ調べましたが、わかりません。 かなり悩んでいます。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ロボット型サーチエンジンの対応状況結果について

    ホームページを検索サイトに登録しました。 そこで、一括で検索サイトに登録できるサイトで「ロボット型サーチエンジン対応状況結果」が調べられるものがり、してみたのですが・・・ 5つの調べる欄があり4つは大丈夫でしたが、 最後の5番目「ホームページの内容からサーチエンジンが検索対象とするキーワード候補のチェック」は駄目でした。 それでコメントを読んでみたんですが何のことを言っているのかよくわかりません。 ↓ 貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。 しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。) 貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。 ↑ いろいろ文書を変えたのですが同じ結果です。何か方法を知っていたら教えてください。