-PR-
解決済み

逆プロキシの動作について

  • 困ってます
  • 質問No.11278
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (73/81)

プライベートドメインからのWebアクセスをプロキ
シでなくファイアウォールによって保護している
環境での質問です。
プライベートドメイン内から特定ドメイン(複数)
のアクセスに関してのみ、プライベートドメイン
内のAサーバから専用線を経由してWEBサーバBを
見るようにしたいのです。
(この専用線は十分にセキュアだと仮定します)

端末の台数や、ルータの設置場所/管理区分の問題
上、特定ドメインに対するルーティングの変更設定
はできません。

こういった場合、
1、Aサーバに逆プロキシーを立てる。
2、特定ドメインのIPをAサーバに振るようにDNS
を変更する。
といった作業で、対応が可能でしょうか?

また、そういった場合、端末側からは透過的なアク
セスは可能なのでしょうか?

さらに、WEBサーバBに他のWEBサーバへのリンクが
張られていた場合(内部、外部問わず)には、どう
いった経路を用いてそのリンク先へのアクセスを果
たすのでしょう?

逆プロキシという概念が今一つわかっていないため
どうにも考えあぐねています。

答えるための情報が足りない場合はお知らせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

えらくアクロバティックなネットワーク構成ですねえ(^^; 図示するとこんな感じでしょうか?

 Internet  特定ドメイン
  |      |←専用線
  FW    Aサーバー
  |      |
 -----------------------
     LAN

LANからインターネットへのアクセスにはproxyは利用していないんですよね?(利用しているなら、もっと素直な解決策があります)
僕も逆proxyの構築などはやったことがないので確実なことは言えないのですが、恐らくそれで可能ではないかと思います。透過的なアクセスも可能でしょう。(というか、それができなければ逆proxyとは呼べない)
ただ、DNSの情報が伝わる範囲が逆proxyを使える範囲と一致するように、うまく制御しないと駄目ですね。

それから、リンクのことですが、基本的には全く問題がありません。リンク元のサーバーとリンク先のサーバーが通信したりとか、リンク元のサーバーを経由してリンク先に通信したりと言うことは一切ありません。あくまでもサーバーとクライアントの間が通信しているだけです。
お礼コメント
matyu

お礼率 90% (73/81)

回答ありがとうございます。
アクロバティックにも複雑にもしたくないのはヤマヤマなんですが、様々な制約にしばられておりまして(^^;
おっしゃる通りproxyが使えたら問題はないんですが・・・。
リンクのところなんですが、例えば端末がAドメインにアクセスしたとします。
これが逆プロキシー対象のドメインだとした場合、経路は[端末→逆プロキシ→AドメインのWEBサーバ]となりますよね?
ここから、他のドメインB(非逆プロキシドメイン)にリンクが張ってあった場合、経路は
[端末→FW→BドメインのWEBサーバ]になる
ということでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

> これが逆プロキシー対象のドメインだとした場合、経路は[端末→逆プロ
> キシ→AドメインのWEBサーバ]となりますよね?
> ここから、他のドメインB(非逆プロキシドメイン)にリンクが張って
> あった場合、経路は
> [端末→FW→BドメインのWEBサーバ]になる
> ということでしょうか?

そのとおりです。
同じことの繰り返しになりますが、リンクすることがクライアントとサーバーの間の通信経路に影響を及ぼすことは一切ありませんし、リンクされる側とする側が何らかの通信を行うこともありません。