• ベストアンサー

お隣さんとの窓の位置

いつも参考にさせていただいています。 建築条件付の土地を購入し、着工も始まり、現時点では上棟も済んで壁が入っている状態です。2棟現場でお隣さんも1・2週遅れ程度の状態になっています。 問題はこのお隣さんと私の家の2階の窓の位置です。間隔は1mほど離れていますが、もろにバッティングしているようなのです。 私が先に契約を結び、間取りの決定や仕様の決定も先に進めてきました。お隣さんは業者さんから提案されたプランをほぼそのまま取り入れて契約されたそうです。 プライバシー面を考慮すれば、多少なりともずらすのが普通の設計だと思うのですが、どうやらまったく考慮されていなかったようです(泣) 狭い敷地(ウチもお隣さんも30坪)を考えれば多少はバッティングするのも仕方ないかと思うのですが、100%バッティングしているとは思いませんでした。 せめて透明ガラスではなく、曇りガラスをと聞いたところ、「既に窓の発注も済んで品物も入っているので、変更するとなるともう一つ分の窓の代金が必要」とのことで、とてもショックでした。 ここは我慢するしか無いでしょうか?本来は間取りを考え直して欲しいところですが、、、 私が考えすぎですか?普通のヒトは気にしない? よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この質問を伺って、あまりにも誠意の無い、業者の対応に、腹立ちさを乗り越え、怒りさえ覚えます。「#2」の方もおっしゃっているように、あまりにも考慮に欠いた設計であると思います。建築条件付の住宅ではサッシュは、規制品ですが、ガラスは注文を受けてからカットされる物で、始めからサッシュに合わせて造られているものでは無いです。したがってガラスぐらいは、どうにでもなるものです。たとえ用意されていても、そのガラスは他で使えますので、業者にとっても問題ないはずです。強く要求されることを、望みます。曇りガラスとか型ガラス種類も色々ありますしそんなにも高いものではありません。 もうひとつ、都道府県や市には、建築指導課(各庁によって呼称は違いますが)があり、そこには、一般相談窓口があります、そこに相談されたら、アドバイスをしてくれると思います。何も重要な問題だけを相談に応じるところではないです。そのために税金を払ってるんですから。 他にも、素人では気に付かない。天井に点検口があるか、確認しておきましょう。ほっとけば天井に点検口 を設けずに施工してしまうので注意して下さい。

takutan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。 (結果が出てから返答しようと思っていました) 営業を通してクレームを伝えたところ、曇りガラスを無料で入れていただくことになりました。 また建築指導課については市・県ともに、「建築基準法では指導対象で無い」ということで残念ながらアドバイスはもらえませんでした。行政は決められたことの範囲内でしか対応しない(できない)んですね。 何はともあれありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.4

お隣さんと同じ業者であれば通常はありえないことで、業者サイドのミスと思います。私のところは建て替えですが、業者が周辺環境をチェックして曇りガラスにしたほうがよい場所は指摘していただき、私が最終判断しましたよ。通常は業者はそのくらい負担してもらえると思いますが。特に今回の場合はお互い丸見えで嫌なわけですから、お隣さんと共同で交渉したらいかがでしょうか?2件分のクレームですから対応するのが通常と思いますが。

takutan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。 結局無料で曇りガラスに交換していただくことになりました。良かったです。 お隣さんとはまだ面識もないので、業者さんに窓の位置がかぶっていることを伝えてもらうことにしました。 ありがとうございました!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

ガラスフィルムであれば窓一つ分よりは安価な気がしますが(寸法によるかも)クロス屋さんへの手配で施工もクロス屋さんが出来る事が多いので、そちらもアリかな、と。

takutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣さんと重なっている部分の窓については、私の家の設計段階で、曇りガラスにしようとしていたのですが、業者さんから「そこは気にしなくて大丈夫だと思います」とのアドバイスで透明ガラスにしたのです。 (お隣さんはまだ間取りも何も決まっていなかったので) だのにまるっきり重なっているなんて。。。 フィルムは最終手段として考えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の窓をどうにかしたい

    半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。 最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓の形を引き違いなどの全開できる窓ではない物とかに変更してください。とお願いしたら、ウチのTホームは窓の種類が少ないので形は変えれないけど、施主に相談して、格子の部分に目隠しのルーバーみたいなのを取り付けるように言ってみます。との回答でしたが、一向にお返事がないので問い合わせてみたら、施主が『何でそんなことしなきゃいけないの!』って怒ってますんで・・・という回答でした。お隣には高校生と小学生高学年の男の子が居るようです。我が家も年頃の娘が居るのでどうにか、相手側にルーバーを取り付けていただく方法ってないのでしょうか? 我が家も譲歩というか、窓に目隠しシートを張るつもりでは居てますが、全く窓を開けられないっていうのもイヤですし、どうして先に建てた我が家だけが気遣いしないといけないのか腹がたってしょうがないのです。 とりあえず、隣にルーバーをつけてもらいたい。この願いだけなのですが、仮に調停などになって、我が家の要求が通る見込みってあるのでしょうか?また、調停などせずにかいけつする方法ってないのでしょうか? また、Tホームは、安い単価で建てられるけど1円も値引きはしません!の訴訟などをたくさん抱えておられる、あのTホームです。

  • 自由設計の新築で窓の位置を変更したいのですが・・・

    建築条件付の土地を購入し自由設計で建築中なんですが、 棟上終了してサッシがついてはじめて隣の家の2階の窓が 2つともまったく同じ位置にあることに気がつきました。 擦りガラスの窓で開けなければ問題ないのですが、開けたとき 目線が気になるので窓の位置を変えて欲しいと言ったのですが 構造上変更できないとの返答でした。 そもそも、隣の家も同じ自由設計で隣同士の家の窓が同じ位置に くるのはわかっていたはずなのに頭にきます。 事前に隣の家の間取りを教えて欲しいと事あるごとに言ってきましたが 個人情報になるので教えられないとのことでした。 でも、隣の家の人はうちの間取りを知っていたようで 窓のことは了承済みらしいです。 隣の家の間取りを知っていればこんなことにならなかったのに・・・ 窓の位置を変えるいい方法はないでしょうか? もしくは、何かいい対処法はないでしょうか? このまま泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

  • 隣の窓が近い場合、窓ガラスは不透明がいい?

    建売住宅のプランを検討しているのですが、 隣の家の窓が近い場合、部屋の窓ガラスを透明にするか不透明にするかで悩んでいます。 もちろんトイレや洗面などは全て不透明な型ガラスにしています。でも部屋はどうなのでしょうか。 透明にしても隣の家の壁が見えるだけですが、少しでも視線が遠い方がいいように思います。しかしお隣りの家がすぐ近くにあるときは部屋でも不透明な方がいい、という意見がありまして…。 確かに窓が向き合っていて「こんにちは」はイヤなので、窓の位置をずらしているのですが、それでも不透明にしておく方がいいという意見があり、どちらがいいか悩んでいます。 私の個人的な好みでいうと、不透明にしても窓を開けたら同じなので、位置がずれているなら透明でカーテンをする方がいいと思うんですが…。 一般的な建売住宅の状況や、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 隣がギリギリに家を建てたことでモヤモヤ・・

    愚痴ですみません。 15軒ほどが同じような期間に建ちだしています(それぞれHMは違う)。 我が家はまだ着工していませんが南側の家がすでに上棟しています。 東道路ですが。我が家も南側の家も南を広く開けた間取りです。 それは仕方ないことなのですが、南側の家は境界から30センチ程しか離さずに東西に長く建てていて、影を見ると、我が家の1階リビングは全く日が入りそうにありません。 ある程度は我が家側に寄せて建てるだろうなという予想はしていたものの、正直こんなにもギリギリに、しかも東西に長く建てるとは驚きでした。 我が家の事は何も考えてくれなかったのかな・・と何だかお隣さんの印象が悪くなってしまって。 こんなもやもやした状態になってしまう自分が悪いのですが、お隣との事に関して何か発想の転換ができないものでしょうか。

  • 隣の窓がくる位置に目隠しするなどの方法を教えて下さい

    お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。 我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。 隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下ろされそうです。 お互い様・・とも思ったのですが・・、隣がレースのカーテンをしていたら、私からは隣の人が窓の近くにいるのかは分かりませんが、中にいる隣の人からはまる見えですよね。 何かしっくりこなくて。隣は結構我が家側に建物を寄せていて我が家は日当たりが悪く、その事もひっかかっていたうえに今回の窓の位置でさらにモヤモヤしてしまいました。 背の高い目隠しになるものでも設置したいですが隣との関係を考えると躊躇します。 本来は反対向きに将来付けたかった車庫にする屋根(名前ド忘れしました)を隣の方につけようかなとも思ったり。 何かさりげなく目隠しできる方法はないでしょうか?

  • リビング吹き抜けの窓について

    建築確認申請がおりて、5月着工のものです。 間取りで、南面(やや西に振っています)に 5畳ほどの吹き抜けがあります。 そこにFIXの三連の窓をつけましたが、 その窓は、すりガラスの予定です。 間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、 すりガラスでお願いしました。 その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを つけることにしました。 何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が 開放感があるかな・・と思うようになりました。 ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。 窓ガラスは、Low-eガラスです。 吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、 それで良かったという話を聞きたく、質問しました。 参考にさせてください。

  • 隣のお家の窓が常に開いている

    おととし一軒家に引越し、特殊な形状の土地に住んでいます。 南に面した道路で駐車場がありその奥に我が家が建っていますが 駐車場のすぐ横に家が建っています。(半分~2/3我が家が南道路から見え半分~1/3その家によって隠れている状態です) ちょっと気になる土地でしたが、その駐車場の隣の家は安いシンプルなお家なので、我が家の高い輸入住宅には気にならないと思っていました。しかし、いざ住んでみると、南のダイニングの目の前に その隣の家の北の窓(我が家にとって南でとても隣接しています)を常に開ける様になってきたのです。一晩中です。一日中というか、たまに閉めていることもあるようですが、なんだかわざとらしいかんじで、一晩中開いています。。。閉めてもらいたいのですが。。。曇りガラスで 横40cmくらい縦30cmくらいで押して開ける感じの窓なのですが とても気持ちが悪いです。声も聞こえます。泥棒が入ろうと思えば 入れるのに何故一晩中(電気は消えています)開けているのでしょうか?(台所でもなく、お風呂でもなく、階段の横の窓のようです) なんだか意地を張っているようです。こういうタイプの方と 縁がなかったので、正直対応に困っています。 建築会社の人がここに家を建てる時、その家の人も輸入住宅を建てたかったけど、予算がなかったから建てれなかったと言っていたことも思い出し、気持ちが悪いというか、皆様ならどうしますか? 我が家の南側には大きな窓が2つあり、そこと真向かいで気持ちが悪いちうか、我が家は曇りガラスでないので、気になるのでしょうか? 普通あちらが曇りガラスでも、南のこちらが気になって、 開けない様にすると思うのですが。。閉めさせる方法はありますか?

  • カスミ窓から透明な窓への変更について

    新築中の家ですが、着工直前になって北側(道路側)の窓が全てカスミ(すりガラス?)窓だったことに気付き、変更をお願いしました。 ・・・が、既に工場発注後という事で、変更できませんでした。 現地での対応をお願いしていますが、かなりやっかいな上、追加金も高くつきそうです。(見積もり依頼中) 道路側の外観は私なりにこだわり、縦型のトール窓、Fixの小窓を随所につけました。 カタログにあったようなピカピカと青く光る窓の、モダンな家をイメージしていたんです。 どうしても諦めきれないので、引渡し後にリフォームで窓ガラスを入れ替えようと考えていますが、 ハウスメーカー仕様のサッシの場合、交換というのはできないのでしょうか。 なるべく安く取替えるにはどうすればいいでしょうか。 教えていただきたいと思います。

  • 分電盤の位置の移動

    うちの分電盤は洗面所のドアの上にあるのですが、これを少し移動したいと思っています。移動した後にはそこにFIXの曇りガラスをつけたいと思っています。理由は洗面所をでたところが間取りの関係ですこし暗いのです。家を建てるときに、洗面所は間取り的に普通の位置には窓がつけられなかったので、明り取りのために鏡の上に小さな窓をつけたら、とても明るくなったので、そこと対面するドアの上にも小さくてもガラスにしたら、洗面所の外も少しは明るくなるんじゃないかと思っています。こんなことを考えているのですが、分電盤の位置を動かすことは可能なのでしょうか?

  • 着工後ですが窓のサイズを変更したいです

    テレビの背面に窓(1800×500)があるのですが、 打ち合わせ時には大丈夫だと思っていたのによくよく考えると もう少し小さくしないと配置した際にバランスがおかしいことに気が付きました。 1600か1400でも良いぐらいです。部屋の窓自体は他にも履きだし窓や 滑り出し窓が付いているので採光は充分な感じです。 今から窓のサイズを10~20cmほど小さくしたいと 思っているのですが変更可能でしょうか? まずは担当者に連絡を!と思ったのですがお休みでした。 すでに着工後で2週間後には上棟で、1階壁部分は木の壁が出来上がってます。 (防水シートや断熱材などはまだ付いていません) もし変更するなら木枠を小さくする等で対応可能でしょうか? サッシや窓ガラスに変更の際のお金が発生するかもしれませんが 出来るか出来ないか知りたいです。 途中で変更するとかなり高額な金額になると聞いたことがあるのですが 実際どのくらい覚悟しておけばよいでしょうか? 建て売りならば我慢するのですが、せっかくの注文住宅なので 出来れば変えたいのが本音です。上棟式の前に大工さんに嫌われそうですよね。 すごく悩んでいるのでアドバイスお願いします。