• ベストアンサー

屋根馬を使ったアンテナ

久々にアマチュア無線を再会すべく準備中です。 2階建ての屋根に屋根馬を使ってVHF,UHFの グランドプレーンをとりあえずたてようと 思いますが,ルーフタワーならともかく 専門業者に頼むのも,不経済だと思います。 屋根の傾斜がちょっときついのですが素人で できますか。 越してきたばかりで,おなじみローカルは いません。

• krin
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

素人でしたが、20年位前にHFのGPを屋根馬で上げました。 ただし、お一人での作業はお勧めできません。 私の時も、ローカルさん3人ほどに助けていただきました。

krin
質問者

お礼

近くにショップが見つかったので依頼することにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atyusi
回答No.2

ベランダとかへの取り付けは・・・・・ 無理ですか? パラボラアンテナ基台だと、取り付けも一人で出来ますし・付け替え・メンテとかする場合も楽だと思いますが・・・・・。 そして費用もそれほど掛かりませんし。

krin
質問者

お礼

ベランダはありません。ありがとうございました。