• ベストアンサー

コスメカウンターでサンプルだけもらっていく人は多いのでしょうか?

今試したい化粧品があるのですが、結構高くて 失敗しないためにもサンプルで試したいと考えています。デパートで扱っている商品なので、敷居が高い感じがしてサンプルのみ戴いていくのは勇気が要ります。サンプルだけもらっていく人は多いのでしょうか?そういう場所ってサンプルをもらうと肌チェックなど勧められそうですが、貰うものだけ貰ったら、ささっと帰りたいのですが・・・やはり店側は、そういう客って嫌な顔されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

大丈夫です。 試したい化粧品がある→買う可能性がある→新規のお客様の可能性大 ということですから、始めはカウンターに行って サンプルだけもらわないで、商品説明をしてもらいましょう。 「乾燥肌で悩んでいるので、この化粧品を試してみたいけれど、自分の肌に合うかわからなくて心配で…」 という感じで伝えてみるとか。 過去に現品をその場で購入して、肌に合わなかったなど、その場で買うことが心配だと伝えましょう。 私も何度かサンプルをいただいています。よければ買います。 サンプルとはそもそも「お試し」なのですから。 実際サンプルだけもらってそれきりの人が多いので カウンターでサンプルを気軽に渡してくれない人もいるのですが(冷やかしと思うため) 購入を考えており、失敗したくない気持ちが伝われば、相手側もイヤな顔はしません。 時間にして15分くらい、お店の方とお話をしてからサンプルをもらう分には、いいかな?と。 正しい使い方も教えてもらえますし、ちょっとお得な感じですよ。それらも商品価格に入っているのですから、しっかりサービスを受けましょう!

hjhty
質問者

お礼

ただ「サンプルください」と言うのではなく、素直に肌の状態を言ってから貰うと良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beans9931
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

はい、普通にサンプルだけもらいましょう。 肌チェックとかが嫌なら、時間ありませんので~とか適当に言いましょう。 サンプル集めてる女性はたくさんおられますよ? 気にしないでいいですよ

hjhty
質問者

お礼

ありがとうございます^^堂々と貰ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 全然気にしなくて良いですよ  そうサンプル欲しい  使って良かったら お客さんに成るんですから  胸はって サンプル もらいに行きましょう  将来のお客様ですから  いやな顔では無くて 笑顔で迎えてくれますよ  

hjhty
質問者

お礼

>いやな顔では無くて 笑顔で迎えてくれますよ だといいのですが(^^+

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスメ売り場のカウンター

     私、実はもう18才なのにメイクをろくにしたことがないんです。化粧水は前に使ったことがありましたが乳液などはありません。たった何度かメイクしたのも、友達と遊びながらされたくらいで。そのとき凄く楽しくて、もう大学生だし、もういい加減メイクを覚えたいんです。  「デパート等のコスメ売り場のカウンターなどに行ってメイクしてもらう」のって、やり方や肌にあったモノなど教えてもらえたり、サンプルがいただける場合もあると聞き、とても興味があります。  が、どのように切り出したらいいのでしょうか。正直デパートではコスメ売り場付近に行ったことがなくカウンターを生でみたこともないのですが。デパートで1つなんですか?製造元の会社さんごとにあるんですか?  身勝手ながら初心者かつ学生なので、高いお金を出す勇気も経済力もありません。デパートのって高いっていう先入観もあって…。いざ行ってみたら特に高いところで買わざるを得ないみたいな空気になってしまうと困るので、高すぎずオススメの化粧品などもありましたら教えて欲しいです。  長々と、自己中心的なことを沢山挙げまして申し訳ありませんでした。どれか切り捨てなければならないなら切り捨てる覚悟はあります。  どのように切り出したらいいのかを中心にどんなことでも構いません。少しでもアドバイスいただけたらと思います。  長文失礼しました。

  • なぜ化粧品のサンプルをあまりくれないのか?

    知り合いが美容室業界に勤めています。 メーカーの営業がシャンプーやトリートメントのサンプルを、1つか2つ位しかくれないから、じっくり試せないし、他の人に勧める時、配ったりできないと嘆いておりました。 私もデパートのカウンターなどにいくと、沢山購入してるにも関わらず、サンプルは化粧水1回分くらいの物しかくれず、しかも、すごいおまけをつけました。みたいな態度の所が多い気がいたします。 もう10年位前の景気が良い時でしたが、 デパートに勤めていた人は、化粧品売り場の友達に余っているサンプルを大量にもらい、化粧品いらずの日々を送っておりましたので、あまっているなら、ケチらず客に配布したほうが、客側としてもこことお付き合いしようと思う一因にもなると思うのですが、 なぜお客にサンプルをあまりくれないのでしょう。 サンプルを沢山あげすぎると商品を買わないとかそういう 理由もあるのかもしれませんが、 せめてもうすこし試せるくらいくれないものでしょうか。 サンプルの製造数などが決まっているのでしょうか。 戦略的にサンプルを配らない理由があるのなら、 それを知りたいので、 相手によってケチっているなどといった回答はご遠慮ください。

  • 本当にふとした疑問なんですが…(コスメカウンターにて)

    こんばんわ。よろしくお願いしますm(_ _)m 今日、お酒を買いに行ったら酒屋のおばさんに肌を褒められ(笑) (これは明らかに商売トークですが!) ふと思い出しました。以前行ったブランドのBAさんの接客についてです。 私は人と比べたら色白の方で、いつもカウンターに行くと「色白いですね」とか 「肌のきめが綺麗で細かいですね」と色々持ち上げてもらってます(^^;) 全ての人に(最低限長所を探して)そう言っているだろうとわかってはいるので、 ある意味BAさんの挨拶のように聞き流しています。 ですが、先日行った某ブランドのBAさんは真逆で、 「アナタ本当に肌汚いわよ!」と散々けなされました(;_;) はっきりいって、クレーターのような肌のとっても厚化粧のおばさんに言われたくない! と思ったのですが…。そこから延々、私の肌の駄目だしをされ、20分くらいセールストークをされました。 @コスメで評価の高い下地を買いに行って、すぐ帰るつもりだったのに、 レジを済ませて「アナタ、まだ時間あるわよね?」と言われ、そこからが…(~_~;) 途中からもう時間なんでと言っても逃がしてくれず…。 下地自体はとても素敵でしたが、二度とあのブランドには近寄りたくありません(^^;) その後、資生堂のカウンターにもよってお話をしてたらやっぱり「肌すごく綺麗ですね~」のセールストーク。 うーん…(~_~;) (1)お客の肌をけなして売るなんて接客、されたことありますか? (私は軽くトラウマになりました;中年のBAさんからは買えません、斬られそうで/笑) (2)すんなり商品を購入して必要なサンプルだけいただける方法あったら教えてくださいv (特定のブランドにこだわらないので、特に旅行前にサンプル欲しいなと思う時、困ります;)

  • コスメカウンターに行ってみたい

    自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、 スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。 (1) 近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。 ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか? スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか? (2) 仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか? 長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。 肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね? (3) 本当に肌診断してもらうだけで良いですか? >肌の状態見てもらいたいのですが >なるほどこんな感じなのですか~ >じゃあ、ありがとうございました~さよなら~ って感じです。ずうずうしいでしょうか? もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、 まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。 それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか? 「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか? その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。 その他アドバイスなど よければお願いします。

  • 化粧品のサンプル

    最近使っていた化粧品(化粧水、乳液などスキンケア商品)が合わなくなりました。これを切っ掛けに化粧品を変えてみようと考えていますが、まずサンプルを試してみたいと思ってます。でも、恥ずかしながらサンプルを入手するのは得意じゃありません(++) そこで、皆さんはどの様にしていますか? 薬局やデパートで頼んでみたらくれたりしますか? サンプルを扱っているサイトとかがあるとおおいに助かるんですが、知っていること色々教えてください。 重ねて、サプリメントについても興味があるのでお願いします

  • ドクターズコスメ。

    エステでドクターズコスメのサンプルを頂きました。 エンビロンという商品で、皮膚科やエステサロンでしか販売されいない商品だそうです。 ニキビ・ニキビ痕に効果絶大なんだそうで。。。 今までは無添加・天然成分・日本人の肌には日本の化粧品が一番合っているのではないか。と思い続けて国産の基礎化粧品を使い続けてきましたが、23歳頃から突然肌に合わなくなり、大きなニキビがボツボツ顔中にできるようになりました。 それからはとっかえひっかえ色々な化粧品を試してきましたが、今一これといったものに出会えません。 現在皮膚科にも通っていますが、やっぱりポツポツと出るニキビは治らず、どんどん痕になってしまいます。 今回エステサロンで頂いたサンプルですが、輸入品・原産国は南アフリカ共和国です。  使用し続けても問題はないのでしょうか? また、属に言うニキビ用基礎化粧品を使用すると、カサカサしてしまってニキビ部分の皮がむけてしまい痛くて、、、。 どなたか「普通の基礎化粧品を使用していてニキビが治った」 という方いらっしゃういませんか?   

  • 初カウンターコスメ

    いま高2の女子です(・ω・)! ファンデ初心者なんですが、愛読している雑誌によくおすすめで載っている RMKのリクイドファンデーションの購入を考えています。 他にもM・A・C、ジルスチュアートも見たいので 今度デパートに行ったときにカウンターに行こうと思っています。 ですが不安なことがいくつかあります。 やっぱり大人なイメージがあるので高校生が買いに行ったら店員さんや 他のお客さんに嫌な顔されないかどうか心配で; 店員さんにアドバイスを聞いたり、できればサンプル等を もらったりもしたいんです。 今のところ友だちと2人で行こうと思ってるんですが こんな私が買いに行っても大丈夫でしょうか? ちなみに名古屋の高島屋に行くつもりです。

  • コスメカウンターデビュー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 こちらでもメイクについて色々なアドバイスをいただき、そのおかげで嫌だった鏡がまともに見れるようになってきました。 メイクについての雑誌を買い込んで一人で色々研究してきましたが、最近コスメカウンターに興味が出てきました。 コスメカウンターに是非行ってみたいのですが、なにせ初めてなので不安がいっぱいで・・・。 いくつか質問させてください。 (1)私はにきび&にきび痕の赤みで肌が汚く、眉毛も左右ばらばらでとにかくすっぴんに自信がありません。もしも化粧を落とされた場合、どうすればいいのか・・・。しかも化粧品売り場ってかなり明るいですよね・・・。「何この子・・・」って思われそうで怖いです。服装も顔も子供っぽいのですが(18歳大学生)、相手にしてもらえるでしょうか? (2)いつも自己流ではありますがナチュラルに仕上げているので、コスメカウンターでお化粧してもらった場合けばくなりそうで怖いのですが・・・どんな感じでメイクしてもらえるんですか? (3)何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • コスメカウンターをハシゴ?

    基礎化粧品はソフィーナ、下地~仕上げのファンデーションなどはカネボウを使っている者です。 当方田舎なので、割引のあるドラッグストアが 近くになく、ジャスコ内のメーカーが集まっている場所で安い日に購入しています。 気を使って出来るだけ別の日に買うようにはしているのですが、 たまにソフィーナで化粧水を買って、カウンターで新作サンプルをもらったり、つけてもらった直後、 カネボウへ行ってファンデーションを買って・・・という事があります(>_<) ジャスコもそんなに近くにはないし、買いたいものが複数のときには出来るだけ安い日に買いたいので、 こうなってしまうのです。 お店に人にはバレバレだと思いますが、やはり気分が悪いものでしょうか? 

  • コスメカウンター

    30台前半女(未婚)です。コスメブランドについて。所得も多くなく、自由になるお金も少ないし、見せる相手も見てくれる相手もいないこともあり…(´⌒`)ゞ スーパーのコスメコーナー(薬局やドラッグストアではなく食品レジで一緒に会計OK )で、化粧水や乳液を購入、ファンデ・下地はドラッグストア、ポイントメイクはキ○ンメイクで済ませています。 収入もわずかですが増えてきましたので、年齢的にもきちんとしたい!と思い始めており、過去のBAさんに関するものをチェックしたところ、シュウ ウエムラの商品・BAさんの評価が共に高く、前から気になってはいるものの…なかなか敷居が高く、足が遠のいているコスメカウンタにお邪魔して、新しい自分発見!!…出来たらいいなと考えています。 あとはジルスチュアート(チーク)も気になっています。 好きな女優さんは柴咲コウさんです。 (http://listenmusic.jp/store/musicnews_23235_2.htm https://www.google.co.jp/search?sa=G&q=mina+%E5%8F%B0%E6%B9%BE&tbm=isch&tbs=simg:CAQSaRpnCxCo1NgEGgYIFwg9CEMMCxCwjKcIGjwKOggCEhSUJswc6CD3J-ERqBSSId4dlSDqEhogO-utk64Ag-IGAIu3mNoNdKNTyrZ23dm5R35Wdll6vmwMCxCOrv4IGgoKCAgBEgS_1crkWDA&ei=Oq_oU8qlBM3s8AWY8oG4Aw&ved=0CBoQwg4oAA&biw=1366&bih=667) ↑こんな感じが理想です いつも眼鏡をかけており、メイクして、眼鏡をかけるとしっくりきますが、メイクしてコンタクトしたときの顔は、(黒縁眼鏡の印象が強いとか、見慣れているせいかもしれませんが)、何というか、外に出るのが恥ずかしくなるような…ぼんやりとしていて、間抜けというか…。゜(゜´Д`゜)゜。 学生時代は、眼鏡顔が嫌いだったのに、今は眼鏡がお守り状態です。 自分に似合うメイクを見つけたいです。 コスメカウンターにいきなり行って良いものなのか、予約した方がいいのか…など、シュウ ウエムラのコスメカウンターに行かれたことのある方、もしくはBAさん、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 また、『柴咲コウさん好きなら、シュウ ウエムラより○○がおすすめ!』などのアドバイスも頂けると幸いです。 最後まで読んでいただき、感謝いたします。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう