• ベストアンサー

子供費について

cherrybunnyの回答

回答No.3

こんにちは はじめまして。 そうですね 私もいろいろ考えます。 特に教育費が 一番大きい額だと個人的には、思っています。 小さいうちの服、オムツよりずっと大きい額ですね 私の場合 1歳 月10000円くらい 2から3歳月15000円くらい 3歳幼稚園代月20000円+服や習い事10000円 です。幼稚園時代はちょっとかかるかもしれません。 親のつきあいも増えますし、七五三など行事も多くなる気がします。 それとは別に教育費を毎月貯金しています。 でも各家庭それぞれなので、参考程度にしてくださいね ちなみに服代は、ネットオークションでうったりして少し取り戻してますよ。 国では子供にかけるお金より自分たちの老後資金 を一番に貯蓄プランをたててほしいという動向みたいです。つまりそれだけ年金がもらえないということですね。 そのあたりとバランスとりながら 子供にお金かけたらいいと思います。

159
質問者

お礼

そうですね~。 自分の老後も考えなく社いけないし。。。 大変だ~。 ありがとうございました。