• 締切済み

gccのコンパイルについて

大変初心者で申し訳ないのですが・・・ 現在、Solaris8にてgcc自体をコンパイルしてるのですが、まずは古いパッケージ版をインストールして、その後、2.95のソースをダウンロードして来て、パッケージ版をアンインストールして2.95のソースからはうまくいきました。その後3.3.2版を同様にして行っているのですが、コンパイルできません。 当初は重大なエラー: libiconv.so.2: open に失敗しましたと表示されていたのですが、libiconv自体もインストールして、/usr/local/lib自体も見えてなかったようですのでcrleにて追加し、リトライしてみましたが、以下のメッセージが出て失敗してしまいます。 ------------------------------------------------- 未定義の 最初に参照している シンボル ファイル libiconv_close ./intl/libintl.a(loadmsgcat.o) libiconv_open ./intl/libintl.a(loadmsgcat.o) libiconv ./intl/libintl.a(dcigettext.o) ld: 重大なエラー: シンボル参照エラー。cc1 に書き込まれる出力はありません。 ----------------------------------------------- と出たまま色々と調べてますがなかなかわからないのが現状です。もしお分かりになる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katouka09
回答No.1

わざわざコンパイルしなくても、すでにコンパイル済みの パッケージが提供されています。 参考URLにてバイナリが提供されているので、ダウンロードしてインストールすれば使えるようになります。 gccなら最新版の3.4.2まで提供されています。 もう少しgoogleとかでバイナリがないか調べたほうが いいでしょう。

参考URL:
http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solbin/