• ベストアンサー

トヨタカップ、今回が最後?

sunaideruの回答

• ベストアンサー
回答No.8

まず最初に欧州と南米が利権の関係でホーム&アウェイの 方式に戻そうという動きがあって、 そこに世界クラブ選手権を復活させたがっていたFIFAが、表向きは、「世界のレベルの格差が無くなってきてる今や世界一を決めるのに欧州と南米だけでは、おかしい」という理由で ビッククラブの反対を押し切って(たしかに12月に大会やるのはスケジュール的に厳しい、選手がかわいそう) トヨタカップを世界クラブ選手権に移すそうです。 結局は利権がらみの悲しい結末? 前に同じような質問があったので、すいませんが同じ回答になりました。