• ベストアンサー

初めて質問します。

長くなりますがお尋ねします。60歳代の女性です。今年の夏ですが 冷たいものを飲み過ぎたのか、食事をした後や飲み物を飲んだ後、特に胃が痛むのでは無く、急にムカムカして嘔吐の繰り返しが続き、胃薬を飲んだりで治まりました。 今回区の胃癌検診を受けた所、精密検査を受ける様にと通知が来ました。 内容→胃体部小彎  所見→辺緑硬化不整  指示→要内視鏡 となってます。 もともと慢性胃炎、胃下垂があります。一昨年も再検査で胃が非常に汚いと言われましたが、特に治療の必要が無いとの事で何もしませんでした。 不快感は絶えずありますが、痛みが無いと言う事は胃癌の可能性が大きいのでしょうか。 病院には火曜日に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

noname#150850
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

>内容→胃体部小彎 所見→辺緑硬化不整 指示→要内視鏡 書いてある内容はわかります。胃癌の可能性も完全には否定できないでしょう。 区の胃癌検診とは、どのような物でしょうか? 集団検診のような物だと見落としなども多いです。

質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 集団検診でバリユウムを飲んで、ぐるぐる回る検査です。 見落としで有ればと願ってますが!。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

No.1です。 見落としとは、病気があるのに見つけられないと言うことです。 >集団検診でバリユウムを飲んで、ぐるぐる回る検査です。 集団検診は見落とす率が高いです。 検査前にバリウムと発泡剤(胃をふくらませる薬)を飲んで、6、7枚しか 写真を撮らなかったのではないでしょうか? いずれにせよ、精密検査は必ず受けて下さい。

質問者

お礼

有難う御座いました。 明日の予約取りましたので、病院に行ってきます。

回答No.2

前もって目的を決めた精密検査の総合的な結果以外は、 その検査では「まったく問題なし」となる以外は 「要検査」となりますので、 「可能性が大きい」という事では別段ありませんので、 その点は御安心下さい。 まぁ逆にとりこぼしもある位ですから、 それほど検査に重きを置く必要はないかと。 あくまで参考程度に。 実際、別件ですが 尿検査で毎回必ず引っかかりますが、 「腎盂腎炎」という病名も付き 検査入院までして詳細に検査した結果 詳細不明・・・。病歴から削除していいですと 医者からいわれた位で・・・。 質問文を単純に読んだ場合、 胃の状態は、治療が必要な程ではないが綺麗ではない。 でもやはり、検査項目にはひっかかる。 単にその様な状態である可能性の方が 非常に高いと思われます。 ただ逆に、治療が必要な程ではなくても検査にひっかかるという事は、 その検査では治療が必要な状態かの判断が出来ない訳ですから、 結局は、精密検査の必要があると思います。 結論から言えば、 普通の方は疑わしいから精密検査を受けるのかもしれませんが、 あなたの様な場合は、普通の検査では判らないから精密検査を受けると考えてかまわないと思います。

質問者

お礼

金曜日に検査結果が来ましたので、気が動転してます。心和むお言葉有難う御座います。 尿検査でも膀胱炎と言われ続けてます。