胃痛と不安についての経験からのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 去年の7月31日に腹痛で不安になり、大腸がんや胃がんなどを心配しました。しかし、検査の結果は異常なしでした。
  • その後も微熱や胃炎の症状が続き、不安が募りました。病院での検査も頻繁に行いましたが、大きな変化はありませんでした。
  • 精神的な要因からくる可能性もあるとはわかっているけれど、まだ吹っ切れない状況です。同じ経験をした人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

こんばんわ。 去年の7月31日に腹痛でめがさめ、急に不安になり腹痛のことについて調べてました。 その中で大腸がんや胃がんなどがありますます不安になり、熱を測ってみると37,3度の熱があり翌日病院へ行きました。血液検査をして胃薬を貰いましたが、不安が取れなかったため大腸のCTをしてもらいました。結果以上なしでした、でも微熱はつづいてました。 まだ胃の方が怖かったため8月末に直腸の内視鏡、腹部エコ、レントゲン、胃カメラをのみました。胃炎の後が見つかりましたが異常なし・・・ サイトをみていると症状があるのに異常がないと言うのは以上が隠れていて見えないということがあると知り、また不安になりました。2週間に1回病院へ行き血液検査をしてもらいましたが大きな変化はないままでした。微熱と不安が続き11月また胃カメラや腹部エコーをしました、軽度の慢性胃炎がみつかりました。12月になり胸痛があり病院へ行きレントゲンなどの検査をし、肋間神経痛がありました、また黒い便が出た日もあり、(先日に黒ごまのジュースをのんだからも・・・)12月末また胃カメラをのみました。軽度の慢性胃炎だけでした。微熱は相変わらずです。 精神からきてるとはわかるのですが、わかっていても吹っ切れません。最近非常に疲れてきました。 このような経験を経て克服した事のある人ないかアドバイスおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

長く悩まれているようで..一度PET検査など受けられたらどうでしょう?数日間入院する人間ドックのありますし、これで納得できないのであれば心療内科などに相談されては?

参考URL:
http://www.pet-net.jp/
help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の身分なので高額なPETをするわけにもいかず・・・。一度心療内科にいったのですが・・・ PETにせよ心療内科にせよお金がいかにかかるかよくわかりました。

関連するQ&A

  • 機能性胃腸症? 慢性膵炎

    一年半異状不調が続いて打て左右の肋骨下や腰、背中が痛みます。 鼠径部も痛んだり微熱も続いています。体重も減りました。 毎日ではないですが起床時の吐き気もあります。 食べる量は以前より少し減りました。 以下の検査をしましたが慢性胃炎以外異常は有りませんでした。 医者には過敏性腸症候群とか機能性胃腸症とか言われています。 膵臓の疾患ではないと言われています。 本当に過敏性腸症候群とか機能性胃腸症なのでしょうか? 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月) 一般血液検査、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(7月) 大腸カメラ(8月)

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 胃カメラで・・・

    こんにちわ、心配性22歳♂です。 8月の頭から腹痛があり、8月末に胃カメラをのみました。胃炎の後が見られるくらいでほかは異常ありませんでした。(腹部レントゲン、エコー、直腸内視鏡、血液検査)。それからスキルスが心配になっなっていき11月末に再度胃カメラをのみましたが赤い筋が見れる程度で慢性的な胃炎がありました。タケプロンを処方してもらい1週間ほどのんでみましたが変わらず、たまに痛くなりました。テレビの特集やネットでスキルスを見るたび3ヶ月で手遅れになると知り、怖くなって12月末また胃カメラをのみましたが前回と変化なしでした。 いままでは鈍痛のような感じでしたが最近みぞおちにちくちくした痛みがでてきてまた不安でどうしようかと思っています。 医師にスキルスの場合内視鏡では発見しづらいのですよね、と聞いたら、大丈夫、内視鏡でもみえますよ。と返答をいただきましたが実際はその場合手遅れなのではないかと心配です。 知識のある方スキルスに対しての意見をお聞かせください

  • 大腸カメラをしてきました。

    色々質問させていただきましたが土曜日に大腸カメラをしてきました。 検査結果は大腸には異状がなく肛門の入り口が少し切れてるって感じでした。 帰ってきたら体重が53.8kでした。 自分の体重は55k~56.5k位なのですが。 えらい体重が減ってしまいました。 下剤で出したからでしょうか? 普段から3回は排便があり溜まっていたとは思えません。 以前から腹痛がありますが大腸に異常はありませんでした。 痛の原因は何が考えられますか? 現状は左右の肋骨の下や背中が痛みます。 今回の検査の前の血液検査でアミラーゼ、一般血液検査は正常値でした。 今朝の便は一回目は軟便で二回目は下痢っぽい便でした。 過敏性腸症候群とか機能性胃腸障害とかでしょうか? 他に何か悪い病気とかでしょうか? セレキノンとミヤBMを飲んでいますが改善しません。 原因不明の症状がかなりストレスにはなっています。 過去に下記の検査をしています。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)慢性胃炎との診断でピロリ菌駆除 大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月) 10月のエコーと11月の一般血液検査では異常ありませんでした。 今年 腹部エコー(4月)

  • 体重減少について

    今日10日ぶりに体重を量ったら1kgもおちていました。(50→49kg) 急激な体重減少は重大な病気が隠れていると聞き不安になりました。 去年末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡、腹部CT、1ヶ月前にはエコー、血液検査は毎月してますが、これといった異常はなにもありません。(慢性胃炎と慢性前立腺炎にかかっていますが) これらを受けた理由はただ健康に不安になっただけです。 10日ほど実家に帰っていつもよりも食事の量は多かったので太ったかなと思ったのですが、 逆に減っていてショックです。 今日は昼にそばを食べ軽い運動をしました。水分は500gほどとりました。 軽い腹痛はたまにありますが、持続した痛みではなく以前からある腹痛と同じです。 食欲はありますが、小食です。 以前に検査していて体重が減少する原因はなにがあると思いますか? 個人的にはスキルス癌が怖いです。   23歳♂

  • 膵臓がんなのでしょうか? 原因不明の体重減少あり

    昨年の2月に55Kあってその後力仕事のため食欲増進と夏の暑さによる水分摂取による体重増加で9月には58k強になりました。 その後食べる量も徐々に戻っていき12月には55kに戻りました。これで止まるかと思っていたらドンドン減って行き52k弱まで落ちました 。胃が痛いのや、腹痛、関節痛、筋肉痛、頭痛などもあって色々検査しましたが特に異常も見つからず、そのことで不安性になってしまい精神科にも通うことになってしまいました。 腕や胴や足が細くなってしまいズボンやパンツが緩くなってしまいました。 現状はこう鬱剤のお陰かかなり食欲もあって体重が少し増え53kから54.5k位を行き来してます。しかし腕や胴や足が細いのは戻りません。 原因は何が考えられるでしょうか? 現状みぞおちの痛み、食後の背中の痛み、左肋骨の下(へその左上)腹痛、軟便、軽い頭痛、関節、筋肉痛があります。のどの違和感もあって痰が絡み声ががらがらです。 以下の検査をしましたが慢性胃炎以外特に異常なしでした。ピロリ菌の駆除も済んでます。 今年に入って以下の検査を行っています(すべて異常なし) 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身CT(4月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月) 尿検査 咽頭ファイバー (5月、6月) 腹部超音波検査(3回一番近くて6月) 再び腹部CT(造影)や改めて腹部MRIとかやった方がいいのでしょうか? 不安でしょうがないです。

  • 難しい質問ですが胃についてです。

    胃についてなのですが、心配性で腹部ばかりに神経を集中しすぎてか、胃に違和感があります。 何か作業しているときはまったく気づかないほどです。 腹部膨張感というか、胃壁が硬いような気が・・・という感じです。 食欲はあり、食べる量も変わりません。腹痛は去年3回胃カメラをして年末に慢性胃炎が見つかりたまに弱い腹痛があります。同じく年末にエコー、今年3月に大腸内視鏡、腹部CTをしましたが異常なし。毎月血液検査をしていますが異常なし。(心配性のためちょっとでも異変があると医者に) 質問なのですが、胃壁やその他の臓器が硬くなると違和感は感じるのでしょうか?腹痛はないです。 スキルスは胃壁が硬くなると聞きますが自覚症状(腹痛や体重減少)がなくても胃壁が硬くなるとさわったりしてわかるものなのでしょうか? スキルスは進行速度が速すぎて去年の結果は当てにならないとおもって心配です。 よろしくお願いします。ちなにみ22歳の男で家系に癌なったひとはいないです。

  • クローン病と潰瘍性大腸炎について

    下痢と便秘を交互に繰り返す 口内炎が再発を繰り返す 腹痛 腹部膨満感 血便はありません。 で総合病院にいきました。 ク ローン病か潰瘍性大腸炎を疑われ、血液検査と尿  検査と腹部レントゲンをしました。 CRP0.02 赤沈なども異常なしでした。 レントゲンも異常なしです。 また検便をすると言われたのですが、血液検査等で異常なしだったのでキャンセルしようかなと思います。 クローン病や潰瘍性大腸炎の場合で、血液検査や尿検査、腹部レントゲンで異常なしという場合もありますか?

  • 体のことについて、早めにお願いします。

    4月頃から胃痛や脇腹の痛みや右下 腹部痛な ど頻繁がにあり病院に行き レントゲ ンの撮影のみをやったら胃 にガスが かなりたまってました。そ れ以降も 体調不良が 続 いたため、先 週の木曜 日に胃カメラと腹部エコー をやりま した。 結果胃炎で腹部エコ ーは平気でした 。 血の線みたいなのがたくさんあり 胃炎と言われました。 ピロリ菌検査 の結果も異常なしでし た。 エコー検査は下腹部は見てくれませ んでした。 息 すって-はいてーって のも2度ぐら いしかしなくて後は静か に見てまし た。 そのようなものです か? 薬を頓服の薬と胃炎・胃潰瘍の薬を もらいました。 5月上旬・・・血液検査をやり異常な し その2日後・・・尿検査&婦人科の 卵 巣、子宮異常なし 先週・・・胃カ メラと腹部エコーで す。 先週あたり、下腹部が激痛でないも のの痛みました。←生理前みたいな 感じ。 あと、、便についてなのですが。黒 いのが何ヵ所かありました。 赤っぽ いのがほんの少しうすくあり ました 。今までもあったかもしれま せんが 最近、神経質になってしまってるた め余計に気になるみたいで不安にな ってます。 一昨日あたり、歩いてて急に左下腹部ら へんがきゅーと痛くなりました。 右 も痛かったのですが左の方が痛み は 強かったです。 ほかの病院で以前レントゲンをとっ たときに胃にガスがたまってるとい われたことがあります。 現在28周期でまだ高温期にはなりま せんがそれも関係しますか? 右のわき腹の痛みもやはりまだあり ます。 本日、胃カメラをやった病院にいき 便のこととお腹を触ってもらい お腹が少し張ってるようです。 念のため、もう一度採血と 便検査を二日分します。 便検査は2日続けた方がいいのですよね? また、1日分はトイレに置いといて平気ですよね? 色々と不安です。 便検査で2日血がついたら大腸検査だそうです。 色々不安でまた考えすぎてしまいます。 二十歳の女です。

  • 不安です。

    21歳女。 わたし、胃にガスがたまりやすく←レントゲンでわかる。 げっぷがでないため はって苦しくなります。 お腹のはりは少ない方ですが 先生が触るとはってるそうです。 自分で自覚すると きは やはり、苦しいまではいかないけど 違和感と、まだ便がでそうなかんじの下腹部の痛さ・ おならが出ます。 左下腹部や右下腹部もキューってなります。 いつもは胃がはるのですが 昨日はお腹がはって 左下がきゅーっていたくて怖くなりました。 おならはたくさん出るんですが 出てるのにガスがたまるのはおかしいのでしょうか。 下痢は極たまに。 基本便秘気味ですが、硬いながらも毎日出ます。 マグラックスもたまに飲んでます。 大腸カメラもしくは腹部CTやったほうがいいのでしょうか。 なるべくやりたくないのですが・・・。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査をして平気でした。 胃炎と5月にいわれ、便に黒いのが混ざったことが何度もあり 6月に便検査を2日分やり平気でした。 大腸憩室炎とかなんでしょうか・・・ それだったら症状が出てなくてもある程度、血液や 腹部エコーでわかるでしょうか・・・ もう怖くてどうしたらいいか・・・ ガスでも左下が痛くなることありますか

専門家に質問してみよう