-PR-
解決済み

ムートンのラグについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11239
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ムートンのラグ(210×210)を洗いたいのですがやはり数万円出してクリーニング店に出さなければいけませんか。家の近所にドライクリーニングできるコインランドリーがあるのですが。何か良い方法は無いでしょうか。お知恵をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

家は(60×120)の敷物ですがコインランドリ-のドライで洗っていますが別に問題は無い様です
半乾きまで乾燥機を使い後は自然乾燥させています最後まで乾燥機を使うと裏の皮がゴワゴワになってしまいます
乾いたら、犬用のスリッカーと言う細い針金状のものがいっぱいついたブラシで毛を整えます
クリーニングにも出したことがありますが、一枚3.000円もしたので今では自分で洗っています
家のは裏が貼ってないので、裏貼りしてあるものはどうなのか解りません。ごめんなさい
お礼コメント
noname#181222

ありがとうございます。クリーニング代3,000円ぐらいなんですね。思っていたより安いですけどコインランドリ-のドライで洗っても大丈夫ならその方がもう少し安くつきますし トライしてみます。ブラシもどのような物がよいかも知らなかったので参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ラグではないのですがムートンのシーツのお手入れ方法が参考URLに載っています。
それによれば
・金属製のブラシで毛並みをそろえる
・棒などでたたいてホコリを落とす
・汚れは30℃くらいのぬるま湯に中性洗剤を溶かしたのを雑巾にひたして拭き取る
とよいそうです。

それにしてもクリーニング数万円って高すぎませんか?もっと安いところがありそうな気がしますが・・・。
お礼コメント
noname#181222

ありがとうございました。購入したお店の店員さんがクリーニングに出すとそれぐらいかかる。と言っていたのでうのみにしてました。一度調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00