• 締切済み

クリーニング店でのラグマットの洗い方

先日、冬物のラグマットに代えようと思い出したところ(クリーニング済)、本当に洗ったの?っていうような状態でした。ほこりはついているし、髪の毛もついている。クリーニング店で2000円位しました。そんなもんなのでしょうか?。これだったら自分でコインランドリーで洗ってもかわらないのでは?。

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.2

クリーニング店の受付の経験があります。 冬物に代えようという所から察するに、クリーニングに出されたのは 昨シーズン終了後(今年の春?)ですね。。。 本当は仕上がり後すぐに状態をチェックし、クレームを入れていただきたかったのですが・・・ 六ヶ月過ぎると規定上クリーニング店はたとえ洗い、仕上げにクレームがつく状態だったとしても 何も保障しなくてもいいことになっていますので・・・(協会加盟店の話です) とはいえ、うちの店でもそのようなケースがあった場合、 ほとんどの場合、再洗い等の処置はさせていただいていました。 特に常連のお客様だとその一件で信用を失うのは耐え難いことですし、 他に口コミで波及するのが何より怖いですから。 チェーン店だと簡単なものを除きほとんどの場合、ラグ、じゅうたん類は外注です。 そのケースに当たる場合、再洗い、仕上げで出来上がってくるにはかなりの時間を要するということは覚悟して下さい。 ともあれ、品物の洗いタグやラベル止めは外さないで下さいね。 (その店で洗ったという証拠になりますし、それで出された日時もすばやく分かります) その上でどういう状態なのか(髪の毛、ほこりだらけ状態等)電話で詳しく冷静に告げて再洗い、 再仕上げを要求してみて下さい。 有無をいわさず拒否(少ないとは思いますが)されたら、本部の電話番号も聞いて連絡を取ると言って下さい。(これはただちに店にプレッシャーとなります。笑) 連絡が取れ了承されればそのままの状態でお店に持ち込んで下さい。 いい状態でご質問者さまの品物が帰ってくることを祈っています。

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。今春に出したものです。外注なんですね~、知りませんでした。お店に持ってってみます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  気になるようでしたら、すぐにそのクリーニング店に持って行って、おかしいところを指摘して、もう一度クリーニングするように要求してみてください。