• 締切済み

話し合いから逃げる主人を説得するには?

国際結婚をして彼の国で生活している者です。日本にはもう2年も帰っていません。結婚2年半です。 大恋愛の上の結婚だったのですが、そんな彼とも最近些細なことで喧嘩が絶えないようになり、今では向き合って話をすることすら出来ません。 というのも、主人は「家庭を作るのは女の義務で、働いて疲れて帰ってくる自分を癒すのは当たり前だ」と信じているので、私も働いているのに家事も一切手伝わないし、私が少し話し合いを求めたりすると「帰りたくないから帰らない」と言って、帰ってこないこともしばしばです。 主人は自分の方が稼ぎがいいんだから、私や家庭のことは考えず好きなことをやっていいと思っているようです。 国際結婚だけに、習慣の違い等もあると思っているので、何でも話をして解決していきたいと考えていたのに、話し合いからも逃げているので、私一人でストレスが溜まるばかりです。 さすがに、私ももう離婚を考え始めたのですが、何せ彼の国にいて、言葉もろくに話せない状況で、「離婚」と一言で言ってもそう簡単なものではないので、私も少しは迷いはあります。このまま、私が我慢していればいいのかな、って。離婚して日本に帰国することを考えると、そこまで体力や精神力があるか自信もありません。 私は、もう少し主人と色々と話をして良い解決法を探したいのですが、そこから逃げる彼をどうして説得して、話し合いの機会を持てばいいのでしょうか。 私はこの国で、友人があまりいません。こういったことを相談出来る相手もいません。 日本の両親に相談したら、彼らが困ってしまうのでそれも出来ません。 こんな私に誰かお返事いただけたら、私ももう少し冷静になって考えられるかも知れないと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• puppii
回答No.9

私も海外で暮らしています。 わかりますよ~孤独感。 チェコには日本人協会はありませんか? 会費が高くてもそこに入会してはどうでしょうか? 日系企業にお勤めなら法人会員になれると思うのですが・・・ 「転勤妻」というサイトがありますので、そこでもお友達を探してはどうですか? こどもがうるさいので参考URLをカキコ出来なくてすいません。 お互いがんばりましょう!

noname#8670
noname#8670
回答No.8

チェコではありませんし、国際結婚でもないのですが… 私のだんなは日本人で、私も日本人ですが、2年間、家族で海外にいたことがあります、 皆、望んできたはず、その国が好きなはず、それでもストレスやプレッシャー、ほっとできないという緊迫感がいつもありましたし、 鶏肉に骨が入ってた(鳥は日本のように処理して売られていなかった、すごく頑張って買い物に行き、下手なことばで手に入れて、自分でさばいているのに)とかいうつまらないことで、おまえ にほんにかえれ、俺もきたかったわけじゃない、だの ひどい言い争いになったりもしました。そして内のだんなは、まさしくふたむかしまえの、亭主関白(をやってみたい人)です。 あんたのだんなさん、どうにかしてあげるわ、と何人もの人(現地の人や、日本の人など)が 自分のやさしいだんなさんを連れてうちに乗り込んできてあげる、といってくれたし、それは実現しなかったんですが、なんとだんなはそれを夢に見たそうです。 (おまえの女友達が数人やってきて、俺を責めた!といっていました!) ☆亭主関白というのは仕掛けがあって、ほんとうは奥さんのほうが強いから、だんなさんは威張っていられるんです。奥さんが、威張るだんなさんを許してあげるからはじめて成り立つんです。だんなさんはそれを承知してるというのが大前提だし、だから奥さんが弱ってるときや、二人きりのときは奥さんをとても大事にする…(人にみられるところではいちゃいちゃとかはしないけど、) だんな様は、↑知ってるでしょうか?もし、"武士道"とかの本などを見てご存知なら、その辺を突いてあげるといいと思います。そんなことも知らないで、亭主関白をしたいといってるの?とても難しいから、現代日本人は、しないのよ!と言い放ってあげていいと思います。 ヨーロッパで、日本人妻同士のネットの交流はあるようです、 自分ひとりで悩んでいると、出口がない、と思ってしまいますが、同じ様なところを通り抜けてる人がたくさんいるはずです。実はわたしもそういうところでいろいろ意見をもらったり、助けてもらったりしました。うちの主人は、ネットで知り合ったような、人と話すなんて!といっていましたが。(浮気とかそういうのを疑っちゃうんでしょうね) 1つアドバイスですが、こんな国は嫌だ、とおもうひとも、この国のここがすばらしい、第二の故郷、とおもうひとも、いますんでいる、ということだけは同じだと思うんです、 私の夫は、日本が一番、外国なんてたいしたことない、といつもいっていました、そのせいか、いつもあらが目に付いてしまって、親切にされるチャンスも拾わなかったりで、かえって苦労が増えてもったいなく見えました。なじめない、にがて、そういうのはあって当然なのですが、それを前面に出してしまうと、手助けしたいと思ってる人をも近づけなくしてしまうと思います、 私がいたくにでは、困ってる、こういう助けがあったらな、と言えさえすれば(いえないとか、遠慮とか、察するというのは全く通じませんでした)、たくさん手が出てきて助けてもらえました。 まずは、ご質問者様が、ご自分の生活、人生を楽しく、幸せだと感じられて、その次にご主人との関係を、戦略を練られてはどうかしら、 だんなさん抜きで楽しく過ごせるようになったら、 亭主関白させてやれる余裕が出るかもしれないです。夫婦のあり方を決めるのはだんなさん一人じゃないです、二人で二人なりの形を決めるのが当然です、それは亭主関白という形でも同じはずです。うちのだんなも、好きなときに てつ夜で飲んだり、麻雀で帰ってこないです、が、お互いがそれを了承してるかしてないかというのは大きいと思います。

• kanakyu-
回答No.7

こんばんは 再度#1です。またまたお礼ありがとうございます。 今日は日曜日なので、ノンビリ夜更かし(というか徹夜)してました。 う~ん、そうですね、根本の原因解決は、いますぐには無理にしろ、かなり精神的にまいっておられるようですね・・・ 私自身通っていたので、日本だったらカウンセリングをおすすめするのですが、現地には日本語でカウンセリング・診療を受けられるような機関はありませんか? 調べてみたら、オンラインカウンセリングもいろいろあるようです(どこがいいかわからないので載せませんがすみません)お値段がけっこうかかりますが、お金が大丈夫なら、そういう手もありです。 うーん、犬と二人ボッチ、私も今その状況です。 (昨日から一歩も外出ていません。旦那の休日は決まってないので、休みの日はもっぱら犬といっしょです) 犬はなぐさめにはなりますが、話は聞いてくれないですよね・・・いまご質問者様に必要なのは、話を聞いてくれる人ですよね。 チャットか、メル友がいいかなぁ、と思いました。(私もチャット友達とはよく話すので) チェコ在住のお友達が作れる可能性は低いかもしれませんが、Yahoo!Japanのチャットで、地域カテゴリから、ヨーロッパのチャットルームに入って、チャットを楽しんでみるのもいかがでしょうか。ヨーロッパルーム結構いましたよ。

回答No.6

「話し合いや協力も出来ない人とは暮らせないから。」って、はっきり宣言しましたか? 大使館に電話して、どっかの企業の電話相談室、紹介して頂いてみては? 現在、大手企業はそういう仕組が出来てる会社もあるんで・・・一人で悩んでいては埒開かないし。 それか、とりあえず単身帰国して、後で書面だけで離婚済ませてしまえば? 相手国が好きになれないって、離婚したいと同じ意味に思います。

• nyaon28on
回答No.5

おはようございます。 日本は朝の5時です。 チェコの亭主関白のご主人に困っておられるようですが、ささいなことでケンカしてしまうのは、あなたが慣れない国で疲れておられるからでは? 離婚を考えるより先にあなたの今の精神状態がよろしくないということを念頭に入れ、気分良く暮らせるように何かしないといけないと思います。 ご主人はあなたがイライラしておられるのでこの状態では何を話しても悪い結果が出ると恐れて、話し合いを避けておられるのではないでしょうか。 ご主人が家事を手伝わない事は、今は置いておき、あなたのストレスを解消するため、日本人女性のお友達をチェコで探されてはどうでしょうか。 すぐには見つからないでしょうから、女性のメルトモを見つけて仲良くしてください。 落ち着いたら、ご主人のことがまた好きになるのでは?

cibicibi
質問者

お礼

nyaon28onさん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです・・・私の今の精神状態は好ましくありません。自分でわかるくらいですから、主人もそれに気づいているに違いありませんね。 私は今、そのストレスを発散する方法が見つからずにいたんです。愛犬だけが私の心のよりどころでした。 アドバイス通り、メルトモを見つけたり、友人を探す努力をすることから始めてみたいと思います。 こんな朝早くにたくさんの回答をいただき、ちょっぴり元気になった気がします。 本当にありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。^-^ 少しでも力になれればうれしいです。 チェコ共和国ですか・・・言葉は、チェコ語なんですね。ぜんぜん知りませんでした。 もし仮に別れたとして、ご質問者様は、日本に戻ってくるよりも、チェコで住まれる方をご希望なんですよね。 そしたら、やっぱり言葉もそうだし、友人積極的に作ったほうが、断然有利だと思います。 別れる別れないは別にしても、相談できる相手が身近にできれば、心も安定すると思いますよ。 ただ、見知らぬ土地で友人をつくる難しさは、少しはわかります・・・私も引っ越してきたのですが、ここに来てからの友人というのは、正直とても少ないです。旦那がいるとよけいに、外に遊びにもいかなくなりますしね。。 私がここに来て始めたのは、カラオケサークルをWebでみつけて、オフ会に参加しました。旦那とはそこで知り合ったんです。 話し合いから逃げる、というのも困りものですね。。。 わかりますよ、昔そういう彼がいましたから。 ほんと困りますよね。 どなたか、逃げるタイプの旦那について、対策をカキコンしてください~~!!! かなりお悩みのようですね。ひとりでためこむと、体に悪いです。 まずはここで思いっきり吐き出してってください。

cibicibi
質問者

お礼

kanakyu-さん、またまたありがとうございます。 日本は今朝方ですよね?まだ眠らないのですか?ちなみにこちらは夜9時です。 もし別れたとしたら、日本に帰りたいですね。でも、今更日本で一からやり直せる自信がないんです・・・ どうしても私はこの国やこの国の人たちが好きになれません。 でも、それってはっきり言って、全部自分に対する甘えです。わかっているんですが、どうしても心を閉ざしてしまうんです。 「郷にいれば郷に従う」の言葉通り、この環境を受け入れ、入っていかなければならないんですよね。 結婚してからというもの、私が外で数少ない友人と会ったりすることを主人は嫌がっていたので、気づけば仕事以外ではいつも家に閉じこもり、犬とだけ遊ぶ生活になっていました。そんなことをしているうちに数少ない友人も皆去ってしまいました。 「古き良き日本」かぶれしている主人を甘やかした結果です。自分で決めたことなんだから自分で責任を取らないといけないんですよね・・・ 色々と心ではわかっているんですが、今の私の精神状態では、どうにもならなくて本当につらいです。 どうやったらまた元気な心を取り戻せるんでしょうか。 このままだと、何事も悪く考えて、いっそう主人と自分自身を追い込んでいくんでしょうね。 こんな朝早くに、つまらない独り言にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

• guramezo
回答No.3

う~ん、珍しい外国の男性がいるものだと思いましたが、日本かぶれの方ですか。 そういった日本女性の旧来のつつましさが魅力だったんでしょうね。 アドバイスになるかどうかは自信ありませんが、現在の日本文化を理解してもらうように、「共稼ぎ」「女性の自立」といった類のことが書かれている本を読んでもらったり、お知り合いの日本人ご夫婦に現実の姿を話をしてもらったりするのもいいかもしれませんね。 又、早く言葉が話せるようになる努力、というか積極的に周囲の方とお付き合いをされるようにされるのが、むしろ問題解決に結びつくことになるような気もします。 あなたのストレスが、ご主人をかたくなにさせている要因の一つかもしれませんし・・・ 早まらずに、こういったことでもう少し頑張ってみることをお勧めします。

cibicibi
質問者

お礼

回答、本当にどうもありがとうございました。 おっしゃる通り、私ももっと努力が必要ですね。わかっているんですが、体がついてこない、というか。 自分で決めたくせに「好きでこんな国にいるんじゃない」とか心のどこかで思っていて、そんな気持ちを理解してくれない主人に八つ当たりしているんでしょうね。 まずは、自分自身を変えて、何事にも前向きに取り組めるようにならないと行けないこと、改めて気づきました。 今まで2年半、そうやって自分自身を追い込んで頑張ってきたことを誰にも理解してもらえなくて、最近どこか投げやりになっていた気がします。 もう一度、一から頑張りなおせる力を早く取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

• saika1113
回答No.2

話したいことがあるんだけど、という事を言い、 「今は忙しい」「また今度」なんて言われたら、 じゃあ、あなたが都合のいい日でいいから いつにする?などと いつ話すか約束したらいいと思います。 話す気がないなら 「話したくない理由を教えて」と言うのもいいですね。 大事な話なんですから 追い詰めないとだめですよ。

cibicibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 それは心細いですね・・・ アウェイでは対等にやりあえないですね。 ご主人、お話聞いてるとちょっと前の日本のお父さんみたい、という印象受けました。 ちなみに、どちらの国にお住まいですか?お差支えなければ。 どなたか、その国での日本語での相談可能な機関など提示してくださるかも知れません。

cibicibi
質問者

お礼

kanakyu-さん、早速のお返事ありがとうございました。誰かが私の悩みを一緒に考えてくれた、というだけですごく救われた気がします。 一人じゃない、というか。ありがとうございます。 おっしゃる通り、主人は日本文化にかぶれ、一昔前の亭主関白に憧れているような外国人です・・・ 結婚前はそれほどでもなかったんですけどね。 ちなみに、私はチェコ共和国に住んでいます。 日系企業が増え、この国で暮らす日本人も増えてきましたが。