• 締切済み

話し合いから逃げる主人を説得するには?

国際結婚をして彼の国で生活している者です。日本にはもう2年も帰っていません。結婚2年半です。 大恋愛の上の結婚だったのですが、そんな彼とも最近些細なことで喧嘩が絶えないようになり、今では向き合って話をすることすら出来ません。 というのも、主人は「家庭を作るのは女の義務で、働いて疲れて帰ってくる自分を癒すのは当たり前だ」と信じているので、私も働いているのに家事も一切手伝わないし、私が少し話し合いを求めたりすると「帰りたくないから帰らない」と言って、帰ってこないこともしばしばです。 主人は自分の方が稼ぎがいいんだから、私や家庭のことは考えず好きなことをやっていいと思っているようです。 国際結婚だけに、習慣の違い等もあると思っているので、何でも話をして解決していきたいと考えていたのに、話し合いからも逃げているので、私一人でストレスが溜まるばかりです。 さすがに、私ももう離婚を考え始めたのですが、何せ彼の国にいて、言葉もろくに話せない状況で、「離婚」と一言で言ってもそう簡単なものではないので、私も少しは迷いはあります。このまま、私が我慢していればいいのかな、って。離婚して日本に帰国することを考えると、そこまで体力や精神力があるか自信もありません。 私は、もう少し主人と色々と話をして良い解決法を探したいのですが、そこから逃げる彼をどうして説得して、話し合いの機会を持てばいいのでしょうか。 私はこの国で、友人があまりいません。こういったことを相談出来る相手もいません。 日本の両親に相談したら、彼らが困ってしまうのでそれも出来ません。 こんな私に誰かお返事いただけたら、私ももう少し冷静になって考えられるかも知れないと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.9

私も海外で暮らしています。 わかりますよ~孤独感。 チェコには日本人協会はありませんか? 会費が高くてもそこに入会してはどうでしょうか? 日系企業にお勤めなら法人会員になれると思うのですが・・・ 「転勤妻」というサイトがありますので、そこでもお友達を探してはどうですか? こどもがうるさいので参考URLをカキコ出来なくてすいません。 お互いがんばりましょう!

noname#8670
noname#8670
回答No.8

チェコではありませんし、国際結婚でもないのですが… 私のだんなは日本人で、私も日本人ですが、2年間、家族で海外にいたことがあります、 皆、望んできたはず、その国が好きなはず、それでもストレスやプレッシャー、ほっとできないという緊迫感がいつもありましたし、 鶏肉に骨が入ってた(鳥は日本のように処理して売られていなかった、すごく頑張って買い物に行き、下手なことばで手に入れて、自分でさばいているのに)とかいうつまらないことで、おまえ にほんにかえれ、俺もきたかったわけじゃない、だの ひどい言い争いになったりもしました。そして内のだんなは、まさしくふたむかしまえの、亭主関白(をやってみたい人)です。 あんたのだんなさん、どうにかしてあげるわ、と何人もの人(現地の人や、日本の人など)が 自分のやさしいだんなさんを連れてうちに乗り込んできてあげる、といってくれたし、それは実現しなかったんですが、なんとだんなはそれを夢に見たそうです。 (おまえの女友達が数人やってきて、俺を責めた!といっていました!) ☆亭主関白というのは仕掛けがあって、ほんとうは奥さんのほうが強いから、だんなさんは威張っていられるんです。奥さんが、威張るだんなさんを許してあげるからはじめて成り立つんです。だんなさんはそれを承知してるというのが大前提だし、だから奥さんが弱ってるときや、二人きりのときは奥さんをとても大事にする…(人にみられるところではいちゃいちゃとかはしないけど、) だんな様は、↑知ってるでしょうか?もし、"武士道"とかの本などを見てご存知なら、その辺を突いてあげるといいと思います。そんなことも知らないで、亭主関白をしたいといってるの?とても難しいから、現代日本人は、しないのよ!と言い放ってあげていいと思います。 ヨーロッパで、日本人妻同士のネットの交流はあるようです、 自分ひとりで悩んでいると、出口がない、と思ってしまいますが、同じ様なところを通り抜けてる人がたくさんいるはずです。実はわたしもそういうところでいろいろ意見をもらったり、助けてもらったりしました。うちの主人は、ネットで知り合ったような、人と話すなんて!といっていましたが。(浮気とかそういうのを疑っちゃうんでしょうね) 1つアドバイスですが、こんな国は嫌だ、とおもうひとも、この国のここがすばらしい、第二の故郷、とおもうひとも、いますんでいる、ということだけは同じだと思うんです、 私の夫は、日本が一番、外国なんてたいしたことない、といつもいっていました、そのせいか、いつもあらが目に付いてしまって、親切にされるチャンスも拾わなかったりで、かえって苦労が増えてもったいなく見えました。なじめない、にがて、そういうのはあって当然なのですが、それを前面に出してしまうと、手助けしたいと思ってる人をも近づけなくしてしまうと思います、 私がいたくにでは、困ってる、こういう助けがあったらな、と言えさえすれば(いえないとか、遠慮とか、察するというのは全く通じませんでした)、たくさん手が出てきて助けてもらえました。 まずは、ご質問者様が、ご自分の生活、人生を楽しく、幸せだと感じられて、その次にご主人との関係を、戦略を練られてはどうかしら、 だんなさん抜きで楽しく過ごせるようになったら、 亭主関白させてやれる余裕が出るかもしれないです。夫婦のあり方を決めるのはだんなさん一人じゃないです、二人で二人なりの形を決めるのが当然です、それは亭主関白という形でも同じはずです。うちのだんなも、好きなときに てつ夜で飲んだり、麻雀で帰ってこないです、が、お互いがそれを了承してるかしてないかというのは大きいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

こんばんは 再度#1です。またまたお礼ありがとうございます。 今日は日曜日なので、ノンビリ夜更かし(というか徹夜)してました。 う~ん、そうですね、根本の原因解決は、いますぐには無理にしろ、かなり精神的にまいっておられるようですね・・・ 私自身通っていたので、日本だったらカウンセリングをおすすめするのですが、現地には日本語でカウンセリング・診療を受けられるような機関はありませんか? 調べてみたら、オンラインカウンセリングもいろいろあるようです(どこがいいかわからないので載せませんがすみません)お値段がけっこうかかりますが、お金が大丈夫なら、そういう手もありです。 うーん、犬と二人ボッチ、私も今その状況です。 (昨日から一歩も外出ていません。旦那の休日は決まってないので、休みの日はもっぱら犬といっしょです) 犬はなぐさめにはなりますが、話は聞いてくれないですよね・・・いまご質問者様に必要なのは、話を聞いてくれる人ですよね。 チャットか、メル友がいいかなぁ、と思いました。(私もチャット友達とはよく話すので) チェコ在住のお友達が作れる可能性は低いかもしれませんが、Yahoo!Japanのチャットで、地域カテゴリから、ヨーロッパのチャットルームに入って、チャットを楽しんでみるのもいかがでしょうか。ヨーロッパルーム結構いましたよ。

回答No.6

「話し合いや協力も出来ない人とは暮らせないから。」って、はっきり宣言しましたか? 大使館に電話して、どっかの企業の電話相談室、紹介して頂いてみては? 現在、大手企業はそういう仕組が出来てる会社もあるんで・・・一人で悩んでいては埒開かないし。 それか、とりあえず単身帰国して、後で書面だけで離婚済ませてしまえば? 相手国が好きになれないって、離婚したいと同じ意味に思います。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.5

おはようございます。 日本は朝の5時です。 チェコの亭主関白のご主人に困っておられるようですが、ささいなことでケンカしてしまうのは、あなたが慣れない国で疲れておられるからでは? 離婚を考えるより先にあなたの今の精神状態がよろしくないということを念頭に入れ、気分良く暮らせるように何かしないといけないと思います。 ご主人はあなたがイライラしておられるのでこの状態では何を話しても悪い結果が出ると恐れて、話し合いを避けておられるのではないでしょうか。 ご主人が家事を手伝わない事は、今は置いておき、あなたのストレスを解消するため、日本人女性のお友達をチェコで探されてはどうでしょうか。 すぐには見つからないでしょうから、女性のメルトモを見つけて仲良くしてください。 落ち着いたら、ご主人のことがまた好きになるのでは?

cibicibi
質問者

お礼

nyaon28onさん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです・・・私の今の精神状態は好ましくありません。自分でわかるくらいですから、主人もそれに気づいているに違いありませんね。 私は今、そのストレスを発散する方法が見つからずにいたんです。愛犬だけが私の心のよりどころでした。 アドバイス通り、メルトモを見つけたり、友人を探す努力をすることから始めてみたいと思います。 こんな朝早くにたくさんの回答をいただき、ちょっぴり元気になった気がします。 本当にありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます。^-^ 少しでも力になれればうれしいです。 チェコ共和国ですか・・・言葉は、チェコ語なんですね。ぜんぜん知りませんでした。 もし仮に別れたとして、ご質問者様は、日本に戻ってくるよりも、チェコで住まれる方をご希望なんですよね。 そしたら、やっぱり言葉もそうだし、友人積極的に作ったほうが、断然有利だと思います。 別れる別れないは別にしても、相談できる相手が身近にできれば、心も安定すると思いますよ。 ただ、見知らぬ土地で友人をつくる難しさは、少しはわかります・・・私も引っ越してきたのですが、ここに来てからの友人というのは、正直とても少ないです。旦那がいるとよけいに、外に遊びにもいかなくなりますしね。。 私がここに来て始めたのは、カラオケサークルをWebでみつけて、オフ会に参加しました。旦那とはそこで知り合ったんです。 話し合いから逃げる、というのも困りものですね。。。 わかりますよ、昔そういう彼がいましたから。 ほんと困りますよね。 どなたか、逃げるタイプの旦那について、対策をカキコンしてください~~!!! かなりお悩みのようですね。ひとりでためこむと、体に悪いです。 まずはここで思いっきり吐き出してってください。

cibicibi
質問者

お礼

kanakyu-さん、またまたありがとうございます。 日本は今朝方ですよね?まだ眠らないのですか?ちなみにこちらは夜9時です。 もし別れたとしたら、日本に帰りたいですね。でも、今更日本で一からやり直せる自信がないんです・・・ どうしても私はこの国やこの国の人たちが好きになれません。 でも、それってはっきり言って、全部自分に対する甘えです。わかっているんですが、どうしても心を閉ざしてしまうんです。 「郷にいれば郷に従う」の言葉通り、この環境を受け入れ、入っていかなければならないんですよね。 結婚してからというもの、私が外で数少ない友人と会ったりすることを主人は嫌がっていたので、気づけば仕事以外ではいつも家に閉じこもり、犬とだけ遊ぶ生活になっていました。そんなことをしているうちに数少ない友人も皆去ってしまいました。 「古き良き日本」かぶれしている主人を甘やかした結果です。自分で決めたことなんだから自分で責任を取らないといけないんですよね・・・ 色々と心ではわかっているんですが、今の私の精神状態では、どうにもならなくて本当につらいです。 どうやったらまた元気な心を取り戻せるんでしょうか。 このままだと、何事も悪く考えて、いっそう主人と自分自身を追い込んでいくんでしょうね。 こんな朝早くに、つまらない独り言にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

う~ん、珍しい外国の男性がいるものだと思いましたが、日本かぶれの方ですか。 そういった日本女性の旧来のつつましさが魅力だったんでしょうね。 アドバイスになるかどうかは自信ありませんが、現在の日本文化を理解してもらうように、「共稼ぎ」「女性の自立」といった類のことが書かれている本を読んでもらったり、お知り合いの日本人ご夫婦に現実の姿を話をしてもらったりするのもいいかもしれませんね。 又、早く言葉が話せるようになる努力、というか積極的に周囲の方とお付き合いをされるようにされるのが、むしろ問題解決に結びつくことになるような気もします。 あなたのストレスが、ご主人をかたくなにさせている要因の一つかもしれませんし・・・ 早まらずに、こういったことでもう少し頑張ってみることをお勧めします。

cibicibi
質問者

お礼

回答、本当にどうもありがとうございました。 おっしゃる通り、私ももっと努力が必要ですね。わかっているんですが、体がついてこない、というか。 自分で決めたくせに「好きでこんな国にいるんじゃない」とか心のどこかで思っていて、そんな気持ちを理解してくれない主人に八つ当たりしているんでしょうね。 まずは、自分自身を変えて、何事にも前向きに取り組めるようにならないと行けないこと、改めて気づきました。 今まで2年半、そうやって自分自身を追い込んで頑張ってきたことを誰にも理解してもらえなくて、最近どこか投げやりになっていた気がします。 もう一度、一から頑張りなおせる力を早く取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.2

話したいことがあるんだけど、という事を言い、 「今は忙しい」「また今度」なんて言われたら、 じゃあ、あなたが都合のいい日でいいから いつにする?などと いつ話すか約束したらいいと思います。 話す気がないなら 「話したくない理由を教えて」と言うのもいいですね。 大事な話なんですから 追い詰めないとだめですよ。

cibicibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 それは心細いですね・・・ アウェイでは対等にやりあえないですね。 ご主人、お話聞いてるとちょっと前の日本のお父さんみたい、という印象受けました。 ちなみに、どちらの国にお住まいですか?お差支えなければ。 どなたか、その国での日本語での相談可能な機関など提示してくださるかも知れません。

cibicibi
質問者

お礼

kanakyu-さん、早速のお返事ありがとうございました。誰かが私の悩みを一緒に考えてくれた、というだけですごく救われた気がします。 一人じゃない、というか。ありがとうございます。 おっしゃる通り、主人は日本文化にかぶれ、一昔前の亭主関白に憧れているような外国人です・・・ 結婚前はそれほどでもなかったんですけどね。 ちなみに、私はチェコ共和国に住んでいます。 日系企業が増え、この国で暮らす日本人も増えてきましたが。

関連するQ&A

  • 主人と話し合いができません。

    主人と話し合いができません。 何を言っても、知らねー、だから?、勝手にすれば、無視など・・・ 精神的にもつらくなり昨日、家をでました。結婚2年、付き合いは5年。 家を出る際も、出ていくのは勝手だけど、今後、一切話をするつもりはないと言われました。 今の家は賃貸で、ワンルームの広いところで、必ず顔を合わせないといけません。 その中で生活する事がとてもつらくなりました。 普段は何も言わない人ですが、感情的な話はできません。 私が困っていても、悲しんでいても、手を差し伸べる事はありませんでした。 問題は、セックスレス・主人の無意識による暴言・冷酷な言葉・だらしなさ わかってて結婚したのでは・・と言われればそれまでですが。。 結婚してひどくなり、無意識による暴言が精神的にこたえました。 お互いに共働きな為、(私は派遣・主人は会社員)私は、会社の人達と飲みに行く頻度が多くなり、 家にいつかなくなりました。 けして、会社の人達といきたいわけではなく、家に帰りたくなかった。。というのが正直な気持ちです。 実家へ帰ってきましたが、職場までは3時間はかかります。(派遣なので通勤費もでません) 主人の実家から職場までは1時間半。 主人に、実家へ少しの間でも帰ってもらえないか?と言いましたが、俺は出て行かない。 嫌なら、私が出て行けってこと?と聞くと、だんまりです。 後から、その態度は、無言で出ていけば、みたいな感じに受けれる。と伝えると、 そうなんだ、そういうつもりで黙ったわけじゃないけどーと言われました。 今後、一切話をすることはないと言われたので、こちらからコンタクトをとるのはやめようかと思っています。 これ以上、嫌な思いをしたくないからです。 結婚という意識は主人にはありません。 主人の親に相談と思いましたが、結局言えず、相談した方がよいのでしょうか? ただ主人の親は、主人が悪くても、息子はそんな事言うのか・・と。。やはり親なので、、 言ったところで・・とも思います。 今の状態は離婚届を私が出す形です。 このまま、離婚届を出して、縁をきる。が一番自然なのかな。とも思います。 どのような形で離婚をすすめるのがよいのでしょうか?(ちなみに子なしです) 自分の荷物は、ほぼ主人と住んでた家。 家具は私が購入したもので、引越し費用などもどうしたらいいものか、悩んでいます。 お金も共有にしてたので、ちなみカードローンが若干あります。 皆様知恵を下さい

  • 主人の発言にどう対処すれば

    結婚して7年の夫婦です。 結婚前、私の体調がすぐれず、若干うつっぽいところがありました。 その後、主人のおかげで、回復しました。 ただ、「自分が元気にしてやった」「もともと、のたれ死んでいたくせに」等言われます。 冗談っぽくでなく、言われます。 たとえば、家庭のちょっとしたこと(片付けてほしい、寝るときはTVを切って等)いうと、「あれだけしてやったのに、文句を言う気か」と、言われます。 このため、話し合いができません。 「自分がいなければ、どうせ何もできないくせに」 「だれのおかげだと思ってるんだ」等です。 このたび、離婚を考え、伝えましたが、 あれだけしてやったのだから、、、と、財産分与にあたっても、主人のしたことと、 私の家事が相殺になって、自分の稼ぎは、自分のもの、と、言われています。 どのように言ったらよいものでしょうか。 わかりにくい文章かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

  • 話し合いをしようとしない彼…

    私20代前半、彼は30代後半です。付き合って約2年。 お互いの両親にも紹介済みで結婚も考えています。 その彼のことで相談なのですが、ケンカなどをした時に私は話し合いをして解決しようとします。しかし、彼はいつもと言っていい程話し合いを嫌がります。「こうなったのは仕方がない」とか「しんどいから今度にして」と言っては逃げます。自分が悪いと思っているからそうゆう風になるのかどうかはよく分かりませんが…。最後には疲れて何となくケンカが終わるような感じです。 どうして怒っていたのか、とかそれを解決するにはどうすればいいのか、っいうのは大事なことだと思うのです。 私は彼のことが大好きですし、一緒に居たいと思うので解決できることはして行って仲良くやりたいんですが…。 つい先日も小さいケンカみたいなことがあって、でもどうせ聞いてくれないんだから…と思って我慢しています。このままだと苛々とストレスでパンクしてしまいそうです。 どういう風に話しかけたら話を聞いてくれるようになるでしょうか…? 

  • 主人の不倫相手の妊娠が分かり話し合い

    何度か相談させていただいてます。 心のコントロールができないので、ご相談させて下さい。 過去質問もみてくだされ。詳しいことは分かります。 主人の不倫が分かり、10ヶ月、そして、なかなか主人が別れないと思ったら、妊娠8ヶ月ということが2月に分かりました。子供の年齢、私の経済のなさ、また、資産も昨年から貯蓄できるようになったとこを踏まえ、弁護士さんにも相談にいき、こちらにも、相談させて頂きもう少し、子供の為に離婚はせず、離婚するにもタイミングのよい時にと思っています。 なので離婚したらというご意見はご遠慮お願いします。 とりあえず、主人に今どうしたいのか?気持ちを聞いて見ました。 主人は相手を一人で産ませることはできないといいます。なので、自分は向こうと暮らし、おまえたちとも関わっていきたいけど、心が揺らいでるそれもできないと言いました。 。また、離婚はしなくともいいっと、なぜか上目線で、離婚せず、主人の親と同居してるこの家にいてもよいと。その方が、お前も、子供も保障されるからと。中途半端なので、この家からででいったり、離婚するなら構いません。ただ、出ていくなら、今後、子供と私には会えないぐらいの覚悟と全て、金銭面も私の条件でと話、 この家も主人の実家ではありますが、そしたら、2度と、この家には入れさせませんといいました。主人は、脅しだと私に言います。義両親も息子ではなく、孫にいてほしいと言ってはくれてたので、私は、強気で言ってしまいました。主人は、そんな話し合いの途中、この家過ごしづらいからリフォームはしようっと。この家を出でいく人とリフォームなんてしないよっと 即答で私は答えました。 主人は、そうやって、どっちにも行き来をし、どっちも関わりたいと単に、自分の都合のよい状況を望んでるとおもいました。 主人は、今だに決められないから、10日ほど時間をくれという結果でした。 前にアドバイス頂いたように、もし、離婚しない道を選ぶなら私は認知は認めませんと言いました。先週も家族でディズニー行ったり、嘘のように穏やかに過ごし主人は、外泊もしなくなり、旅行の話しもしたり、少しは現実を見れたのかと思ってましたが、まだ一人さ迷ってる状態です。 この話し合いの流れで、主人は何を考え、どんな結論をだすと思いますか? また、私は10日、どんな風に主人に接すれば良いのでしょう。やはり、ここは普通に接するのがいいですか?心のコントロールの仕方が分からなくなりました。 私が離婚はしないよ、だから認知しないで、でも2重生活すればと。その代わり、私と子供の生活はとりあえず確保されると思います。でも、なんか、私から離婚はしないでと言ったら、あの人の思う壺で、好き勝手認知するのではと不安になりました。 認知しないという内容証明を出したいのですが、主人が離婚したくないと私に姿勢がないと、 認知の話も優位にできない気がしました。話の駆け引きというか、どう説得すれば、どう話してあげれば、上手く事がすすみますか。話がまとまらず、長々となり申し訳ありません。何か、ご意見、アトバイス頂けると幸いです。

  • 主人の遊びについて

    何度か相談させてもらっていますが、まだ気持ちの整理がつきません。主人は夜遊びが好きでよくフィリピンパブや韓国クラブに行ったりします。2ヶ月ほど前にフィリピンの女の子の写真を隠し持っていました。この事は話し合いで解決したのですが、やっぱりスッキリしません。主人は「遊び!ただの遊び!」と言います。それからも私が詮索していると主人が切れまして、、、「もう離婚!」といきまいています。まあその話も解決したんですが、やっぱりスッキリしません。私は自分の旦那が遊び好き!なんて思ってもなかったんです。行っていたのは全部友達に誘われて行ってたと思っていたのに、どうやら先頭をきっていってたみたいです。(情けない)友達にも相談するんですが、私が気持ちを入れ替えたら、大分、楽になるよ!って言ってくれるんですが、、なかなか頭では分かっているんですが、心はダメです、、長文で分かりにくいとは思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。(離婚は考えていません。)

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。

  • どのように説得したら別れてくれるのか。

    こんにちは! 不倫&離婚の質問なので、そうゆうのは許せないって方は、ご回答していただかなくていいです☆ 言われなくっても十分に罪悪感があるからです。分かっててあえて質問しますので・・・いい悪いの論議はしたくありません。  私は結婚してる人と付き合ってます。  彼は奥様に離婚を言い出しているんですが話がなかなか進みません。奥様が別れたくないと言っているらしいです。  奥様は彼に対して「信用できない」といってるらしい。  「すきかどうかも分からなくなってきた」とも言っている。でも別れたくないみたいです。話し合いも避けていて・・・ 彼は奥様に「無期限で離婚を考える」と言われたらしいです。このままじゃ平行線で、どうしたら、またはどうやって離婚話進めたらいいのか八方塞らしいです。  彼も困ってしまって今は無視しているみたいです。  来週にでも別居する予定で居ます。強行突破しようと言うことになりました。  基本的に彼は優しい人なので、どうしても非情になりきれず情がどこかにみえかくれしてしまう。そこが奥様にとってはまだ、愛情があると、やり直せると捕らえられてしまって時間稼ぎされているみたいです。今を乗り切れば元通りになると思っているのかもしれません。  ちなみに、私の存在はばれていません。ばらさないようにしていこうと思っています。子供も居ません。結婚して3年です。  どうしたら、奥様は離婚してくれるんでしょうか?    離婚を決意した方、または言い出して無事?!離婚が成立した方、こじれちゃって失敗した方ご回答お待ちしています♪

  • 離婚の話合い

    以前からこちらでは何度かご相談、ご意見をいただいている者です。 主人と別居して3ヶ月余り、向こうからも連絡は無く、私からも連絡はしなかったのですが、私自身ようやく冷静に感情的にならずに話し合いができると思い、主人に連絡をしたところ(メールで)、主人ではなく主人の叔父から「話をしたいので、お家にお伺いしたい」とTelがありました。そして、主人は来ないで、主人の叔父さん二人が来られ、私サイドは私と両親、叔父夫婦に同席してもらって話し合い(?)をしたのですが、正直意味がなかったと思います。主人からは「子供のことも考えて離婚は望んでいないけど、○○(私)や○○の両親が離婚させたがっているから第三者に頼んだ」とメールがありました。何度か離婚を考え、でも最後の一歩が踏み出せず、迷っていたのですが、今回の件で、本当に離婚したくなければ本人がくるべきだと思いますし、本人が来ず第三者の方にまかせっきりと言う態度もこちらとしては怒りを覚えました。皆さんはどう思われますか?

  • 話し合いのない離婚

    結婚一年です。4ヶ月前に主人から離婚を突きつけられ、お前といるとストレスだと罵られ実家に戻りました。何がきっかけだったのか話をしていないのでよく分からないのが正直なところです。彼曰わく、価値観の違いだそうです。私が思いつくことは上司の送別会に私が参加したことが引き金になった気がします。(嫉妬心が異常で飲み会は基本NG。同じ職場です。送別会は主人の事前承諾をもらっていましたし、彼も行くことになっていたのに仕事の都合と言ってドタキャン…)訳も分からないまま怒鳴られ別居となりました。 実家に帰って3ヶ月間、私から幾度となくメールをしても全て無視。社内結婚なので会社では平常心を装い、実家でも心配かけないように笑顔でいたので精神的にきつい日々を送りました。離婚を言ってきたのは夫なのに一向に離婚届を送る気配もなし。進展ないまま時間がすぎました。私はその間、夫婦カウンセリングに行き自分の何が悪かったか見つめ直したり、どうにか修復出来ないか模索しました。でも、相手に修復する意志がないならどうすることも出来ないので、優しさの欠片もなくなった主人をまた信頼する自信もなくなってきて、私の心も離婚に傾いてきました。 別居から3ヶ月過ぎたある日、急にメールがきました。「自分をコントロール出来なかった。傷つけた。好きで結婚したから離婚はしたくない。」と。かといって謝ったり話し合いをしたいもなく、戻ってほしいもなし。それから、また連絡が途絶え私がメールをしてもまたもや無視。意味が分かりません。 子供もおらずお互い同じくらいの収入のフルタイムなのですぐに離婚すればいいと言われるかもしれませんが、話し合いを一切せずに離婚するケースもあるのでしょうか。理由が分からず新婚なのに簡単に離婚をし主人の思惑通りに進めることに納得がいかないこと、これから引っ越しして転職して自分自身前向きに歩めるかも不安です。 長文読みにくいと思いますが、ご意見頂ければと思います。

専門家に質問してみよう