• ベストアンサー

血糖検査について

血糖検査について教えて下さい。 市販の検査薬が売っていて簡単に調べられると聞いたのですが普通の薬局で売っているものなのでしょうか? 薬局で血糖検査薬として売っているのでしょうか? また病院に行って糖尿病検査をしてもらう場合目安でかまわないので診察料金をお分かりになれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydm
回答No.5

病院で検査してもらうのがよいと思いますが、保健所で健診を受けるという方法もあります。 私の場合は、小学校で行われた保健所の健康診断で発見されました。別途料金が必要かもしれませんが、希望すれば血液検査も受けられると思います。(私の場合は5百円必要でした) 痩せていても、発症する可能性はあります。 もし、家族や親族に患者がいない、生活習慣に問題がない、急に体重が減る、尿量が多い、回数が増えた、のどがひどく渇く、体がだるい、といった自覚症状が出た場合は、1型の可能性も考えないといけませんので、なるべく早く受診されたほうがよいと思います。

その他の回答 (4)

• sunadna
回答No.4

市販の検査薬というのは尿糖の検査薬ではないですか?尿糖の検査は簡単ですし、薬局で売っています。でも、検査して陽性なら即病院行きですし、陰性でも糖尿病の可能性は否定できません。尿糖がでるのは重症の糖尿病と考えてください。 血糖の検査薬は販売していないと思います。糖尿病の人が自分の家で自己測定する時は機械を使います。調べ方は簡単ですが、病院で指導してもらった人しか使えません。何より機械の価格が高いです。一回なら病院の検査の方が断然安いです。 どのような状況で血糖を調べたいのかわかりませんが、気になるのでしたら病院で検査してください。大病院でなくても近くの内科で調べてもらえると思います。(糖尿病・内分泌専門がベストですが)

puu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況ですと体系はかなり痩せているのですが、汗を異常にかいたり排尿の回数が異常に多いです。 今回の件とは関係ないとかもしれませんが 最近足のむくみがひどく見た目にはっきりと分かってしまうほど足の甲が、むくんでいると言うかはれて悩んでいます。 うまく説明できなくてすみません。

• ebisu2002
回答No.3

どうしてこの検査を受けることを思いつかれたによって検査内容が異なりますが仮に#1の方の郵送検診+血糖検査を行った場合 診療所初診料2,740+ 尿定性検査280+静脈採血120+ヘモグロビンA1C600+グルコース(血糖)120+検査判断料1350+1550の6760円で、検診目的でなく何らかの症状についての検査であれば健康保険でそれの3割負担となります。

puu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診目的としてとらえられたら約7千円ですか結構高いのですね・・・ 失業中なので検査として健康保険で治療してもらいたいのですがやはり外傷や何かしら状態が出ていなければ難しいものなのでしょうか?

回答No.2

扱っている薬局もあります。近所の薬局に聞いてみては如何でしょう。また、「糖尿病」と診断がついていれば病院で自己血糖検査の器械を売ってくれるか貸してくれるかしていると思います(針等は勿論使い捨てですが)参考になるかはわかりませんが、こんなサイトを見つけました。測定器の情報が少し載っています。

参考URL:
http://www.fukumi.co.jp/mm/add/mp_diabets_test.htm
puu-chan
質問者

お礼

専門的で難しかったですがURL拝見しました。 ありがとうございます。

• tulipe
回答No.1

市販の検査薬はわかりませんが、郵便検診サービスがあります。料金は4300円のようです。参考URLをご覧ください。 私は病院で糖負荷検査をしましたが、健保組合の被保険者で確か5000円くらいだったと思います。 検査はまず最初に採血し、その後ブドウ糖を飲み、30分、60分、120分後に採血し血糖値を調べます。 よって2時間半くらいの時間を要します。 当然ながら病院の検査は、郵便検診より正確な結果がでると思いますが、2時間の間に4回も採血するので、血管が細い人はかなりきついです。(私は右手の血管から採血しずらかったので、4回とも微妙に位置をずらしながら左手から採血しました・・)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/familyclinic/kenshin/aichi/cgi-bin_aichi/disp_setumei_aichi.cgi?i=579
puu-chan
質問者

お礼

URL参考になりました。 本当にありがとうございました。