• ベストアンサー

ph-balanced soap は中性か弱酸性のどちらですか?

ph-balanced soap は中性か弱酸性のどちらですか?よろしくお願いします。

noname#17729
noname#17729
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pH-balancedという言葉の意味は、その石鹸のpHが緩衝されている、ということのようです。つまり、酸性に傾きがちな環境から守るように作られているということです。 ごく普通の石鹸であればかなりのアルカリ性ですが、pH-balanced soapは、数値で言えば、6.0(弱酸性)から8.0(弱アルカリ性)とを意味していると化学専攻の友人に聞きました。ただこの言葉は、化学用語と言うよりは「広告的な」用語だとも聞きました。 株式会社堀場製作所に分かりやすい説明があります。ご参考に。

参考URL:
http://global.horiba.com/story/ph/ph03_01.htm

その他の回答 (1)

• Shimo-py
回答No.2

pH-balanced だけでは、中性という意味にはなりません。 中性のこともあれば、弱酸性のこともあります。 研究社『リーダーズ英和辞典』の定義にあるように、 「用途に適したpHの」 「pHバランスをとった」 「pHバランスのいい」 という意味です。