• ベストアンサー

車窓の景色が反対に流れる??

カテゴリが分からないのですが…。 同僚が「電車に乗って、窓の外を見ていると景色が進行方向と反対に流れて見えることがある」と言っていました。 それは、隣に電車が止まっているとか、並走しているのではなく、自分の乗った電車だけが走っている状況で風景が明らかに反対に流れることがあるそうです。寝ぼけていたとか何か勘違いしていたとかではない、と言っています。 私はそんな経験ないし、見当もつきません。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

景色を見続けている時電車が僅かに減速すると、そんな風に感じる瞬間が私もあります。 人間の脳は良く出来ていて、いつでも次に何が起こるか予測しながら生きています。 視界の際に入った景色が動く様子をいつの間にか無意識に計算して、 『この速さで物が視界を流れている』と認識しているのですが、減速すると来るはずのものが予測した場所に来ない。 目に実際に入っている景色と脳で予測した景色にずれが生じるので起こるのではないでしょうか。 又、減速が無くても逆に 頭で予測していた景色の流れ方が実際より早くなってしまった時、ふとした瞬間に本当の景色とのずれを脳が認識することもあるかなと思います。 私個人の体験で恐縮ですがご参考までに。

pandy5963
質問者

お礼

なるほど。初めて聞きますが、yonchuraさんのおっしゃる回答が可能性が高いような気がします。自分に経験がないのですが、なんだか合点!

その他の回答 (3)

noname#25387
noname#25387
回答No.4

電車の窓が凹面だったんじゃ? 光が斜めに反射することによって逆に映るっていうアレでは? 身近な例ではスプーンの内側に映る自分は逆でしょ?

pandy5963
質問者

お礼

うむー。反射で景色が逆になるのは私も何となく経験があります。

noname#9558
noname#9558
回答No.3

私もありますよ!!電車ではないんですが ディズニーランドの夜のパレードを見ていて、ちょっと飽きてきてボーっと見ていると、、、反対向きに見えてくるんですよね。 理由はよくわかりませんが。。 友達に話したら、「えっ!!」って言われていたので仲間がいることに安心です。

pandy5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「へーえ」と思ったと同時に「そうか。パレードって飽きるのかあ・・・」とも思ってしまいました!!

回答No.1

回答云々って訳でもないですが...。 趣味で魚釣りをするんですが、川でもそういう現象ありますよ? 例えば、左が川上で右が川下だとすると、水は左から右へ流れますよね?(そこまでは普通ね) ところが、ずっと1点を見ていると、川の流れが止まっていて、背景が動いているような錯覚に陥ることがありますよ。 目からの情報で、脳が騙されるようなイメージです。 中学生の頃は、結構楽しみの1つでしたよ。

pandy5963
質問者

お礼

同僚は釣りもするそうですが、この話をしたら「あるある!!」と言っていましたー!

関連するQ&A

  • 外の景色が見える浴室の窓について

    1階に外の景色が見える浴室を作ろうと考えています。 外は坪庭をつくり視界を妨げるよう塀を建てる方向で考えています。視界をクリアにするため面格子ではなくシャッターで防犯性を確保する予定です。 しかしカタログを見る限りシャッターが付けられるサイズは窓の高さが90cm以上でないとつけられないようなんです(YKKAP)。本当は高さの低い横広の窓にしたほうが落ち付くと思うので、高さ50cmか70cmくらいがいいと思うのですが・・・。 防犯を確保しつつ、外の景色がみれる窓をつける良い案はないでしょうか? お知恵をお貸しください!

  • 今日の「特急田中3号」

    こんばんわ!! 今日の特急田中3号で乗っていた、座席が進行方向ではなく窓に向いている(景色を見ながら乗車できる)電車は何というのですか? 乗ってみたいのですが。^^

  • 「只見線」の絶景車窓

    よろしくお願いします。 今年の冬か来年の夏、只見線への乗車を検討しています。 只見線は景色が綺麗だと聞いたので、非常に興味があります。 そこで質問ですが、 ・只見線の車窓は進行方向どちら側が綺麗でオススメなのでしょうか。 ・また、只見線は雪・雨・風などですぐ止まってしまうような事は無いのでしょうか。 ・乗車する場所ですが、 千葉県(電車一本で東京へ出れます)在住のため、会津若松からでも小出からでも対応はできると思います。 しかし、上越線のダイヤを調べていないので結論はまだです・・・。 そのため、「会津若松(小出)→小出(会津若松)の進行方向●●側」とご回答いただけると非常に助かります。 わがままな質問だとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

  • 圧迫感!マンションの全窓が隣の壁!外の景色が一切見えません(涙)

    このたび賃貸マンションに引っ越すことになりました。 この物件は夫の意見を最優先して選んだのですが、 全ての部屋の窓から見えるのが、隣のマンションの壁のみです。 隣のマンションとは適度に距離があり、陽は入るのですが…。 窓から見る景色全てが茶色(隣のマンションの壁)です。 外の景色は一切見えません。 たぶん今日雨が降っているのか曇りなのかも、 窓を開け、首を真上に向けないとわからないだろうと思います。 部屋に入ると圧迫感があるため不安になっています。 今まで住んでいた部屋は隣が公園で、空も緑も見えました。 今までがいい環境だったことは十分わかっているつもりです。 このように、外の景色が一切見えないマンションに住まわれている方は どのような工夫をなさっているのでしょうか? 観葉植物を置くいたら、リビングの家具を白で統一すれば、 カーテンを白系にすれば圧迫感を感じないのではと ひとりで悶々と考えています。 今の現状では、箱の中で生活しているという感じがして嫌なのです。 窓の外が壁でも、圧迫感を感じず生活できる工夫はありますか? よいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しく引っ越してくる向かいの家の間取り位置が同じ!

    女性です。 今度お向かいに小さい子連れと家族が引っ越してくるんですけど、 窓の位置が私の家と全く同じなのです。 窓を開けて山の風景を見たり、夕焼けを見たり、星空を見たりするのが好きなのですが・・・ 引っ越してこられたら 窓を開けて景色を楽しむ事があまり出来なくなってしまうので、 ストレスを感じてしまいそうです。 おまけに お向かいの家の壁紙の色はなんと真っ黒! 他の家は皆 茶色系の色で統一されているのに 物凄く浮きます。 朝窓を開ければ 真っ黒の壁紙ドーン!です・・・目が痛い。 窓を開けたら 「こんにちわ」状態というだけでも嫌なのに。 壁の色が真っ黒って。 お向かいさんが引っ越してからも窓を開けて 山の風景等 綺麗な景色を見ていたいのです。 目の運動なんかをする時も外の景色を見ればリラックスできますし・・・。 お向かいさんは やっぱり「変質者だ!」と思ったりするのでしょうか???? ちなみにうちの家族全員 外を眺めるのが好きで、 お向かいさんの家が建つ前から 風景をよく眺めています。

  • 目張りみたいなのが出てくるのでしょうか?

    私は電車の中から窓の外の景色を見るのが好きなのですが 新幹線ってなんで景色見ようとすると 目張りみたいなのが出てくるのでしょうか?

  • 山の手線に白い幽霊登場!?

    先日朝は9時過ぎ頃、新宿から山の手線内回り(渋谷・品川方面)に乗りました。 代々木駅を過ぎた辺りでしょうか、進行方向向かって左側、併走して走る電車が…。 白い車体、窓の周りだけ緑とオレンジ(中央線カラーな緑とオレンジでした)。座席はロマンスカー仕様(って言うんですか?特急電車と同じ座席構造)ちなみにその時は進行方向に背を向けて配置されていました。行き先は「回送」とあったこの電車、…いったい何なんでしょうか? 鉄道ファンの皆様、お暇でしたらお答え下さい。車両編成は結構長かったです。

  • 隣の家の塀

    最近新築の家を購入しました。 リビングの窓からきれいな景色が見れていてとても満足していました。(私の家の窓は南側です) それが、最近同じ時期に建てたお隣の家が2m強の塀(電車の枕木?)を建て始めました。 まだ塀は本格的には建てられてはいませんが、そんな高さの塀は 法的に何も問題はないのでしょうか? 折角の景色がその塀で全然みえなくなりそうです。 これからずっとお隣になるので、あまり揉めたくもありません。

  • 好きな人の住所を特定したいです

    中3女子です。 すごく好きな人がいます。隣のクラスだし、話す機会もあまりない人です。 この間、住所を調べようと思い、バスに乗る方向やツイッターの画像などから、半径300メートルくらいまではどうにか調べることができました。 最寄りのコンビニと、小学校時代の学区は調べ済みです。そこから絞り込んだのですが、どうしてもこれ以上進みません。 日中の家の中の写真で南向きに窓があることはわかったのですが、そんな家たくさんありますよね。逆光だったので窓の外の景色は見えませんでした。なので、外の景色で調べるというのもむりっぽいです。 ほかのSNSもやってなさそうだし、ツイッターだと写真の位置情報も削除されてしまうみたいです。 どうしたら、住所を完璧に特定できますか? 助言よろしくお願いします。

  • 鉄道や電車の標識

    たまたま電車に乗った時、一番前の車両の一番前に 陣取ったので、なにげに進行方向の景色を楽しんでました。 しかし見てると運転の為の色々な標識がありますね。 こういった電車の運転の為の交通標識の意味などが 分かるサイトってありますか?

専門家に質問してみよう