• 締切済み

単発で臨時編成される合唱団の探し方

60歳近くの母に頼まれて、東京・神奈川近郊でモーツァルトのレクイエムなどを歌う合唱団を探しています。母は年齢的にも合唱団に所属して継続するのが無理なので、1公演のために募集をかけている合唱団を希望しています。考え付く限りのいろいろな単語でサーチしているのですが、私が合唱の世界に疎いせいか、ぜんぜん見つけられません。そのような募集の情報は、どのようにしたら入手できるのでしょうか。

みんなの回答

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

費用はちょっとかかるかもしれませんが、参考URLのようなものがありました。 また、来年の2月に東大和市民合唱団もモツレクをやるそうで募集中です(ちょっと遅いかもしれません)。 http://www.geocities.jp/higashiyamato_dai9/

参考URL:
http://www.kammer.ne.jp/main.html
jana8738
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます!参考にさせていただきます。また何か情報がありましたら教えてください。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合唱団に入りたいのですが・・

    マタイ受難曲やモーツァルトのレクイエムのような混声合唱に憧れて、そのようなクラシック(の宗教曲?)を歌うような合唱団に参加してみたいと思っています。 しかし、歌に関しては全くの初心者で楽譜も満足に読めません。 そこで質問ですが、 1. こんな状態でいきなり参加しては周囲の方にも迷惑がかかると思いますが   やはり最初はカワイやヤマハ等のスクールで発声の基礎や知識等勉強した方が良いのでしょうか? 2. また、プロのオーケストラの定期公演にも出演するような(入団するのにオーディションがあるような)合唱団は殆ど音大を出ているような方達ばかりでしょうか?   だいぶ大人になった今から練習を重ねてもそこに参加できるようになるのは厳しいのでしょうか? 3. 最後に、大阪でこんな初心者にもお勧めのスクールや合唱団をご存知でしたら教えて下さい。 経験者の方、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

    最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

  • モーツァルトのレクイエムを歌う合唱団を探しています

    東京(23区or西東京)で、2012年に演奏会でモーツァルトのレクイエム(Kv.626)を歌う合唱団を探しています。 Googleなどで探してみたところ、条件に見合う合唱団を見つけることができませんでした。 ・場所 東京(23区or西東京) ・練習時間 火、木、土、日の何れか ・テナー(男声) また大地震の追悼・チャリティの為に大きな合唱団でモツレクを歌うところが2つ?ほどありましたが、既に募集は終了しており途方に暮れています。 どなたがご存知の方はご誘導頂けると有難いです。

  • モーツァルトのレクイエムを歌う機会

    素人声楽家です。 愛知県あるいは近郊で、モーツァルトのレクイエムを歌う機会を探しています。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますと幸いです。 また、この曲以外でも宗教曲をこの地域で歌う機会、あるいは団体などの募集がありましたら、お教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 臨時編成

    素朴な疑問なんですが。先日、ホームライナーを利用したんですが、普段は6両編成なのにその時は10両編成でした。それで、車内放送を聞いてると、「本日は10両編成ですが、7号車と10号車は使えません」と言っていました。臨時でつないでいるのに使えない号車と使える号車があるのはなぜですか。

  • メジャーなオペラの公演(1~3月)

    母にオペラが観たいのでチケットを取って欲しいと頼まれました。 具体的にどのようなものが観たいというのはないらしく、私もオペラは全く未知の世界なので、メジャーな公演を教えて下さい(できれば複数)。 チケット入手はヤフオクルートも考えるので、考慮して頂かなくて大丈夫です。 時期は来年の1~3月です。

  • 臨時化後のきたぐに編成

    臨時化後の京都車583系きたぐに編成の車両を詳しく教えて下さい。

  • 教育情報化コーディネータ

    教育情報化コーディネータに興味があります。 高陵社の「教育情報化コーディネータへの道 2003年度版」を入手し読始めましたが教育とは関係のない世界にいたので技術編は何とかなっても、学習編はさっぱりという状況です。 過去問だけでは安心できませんので、適当な参考書を教えて頂けないでしょうか。 「教育工学」という単語も初めて見るような人間ができるものでしょうか。 5月の募集までに、受験するかしないかを決めたいと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 藤木悠という方が所属していた事務所

    こんにちは。お聞きしたいのはタイトル通りなのですが、その前に少し事情を説明させてください。 うちの母が昔(40年前)なにかの雑誌に載っていた芸能事務所の募集みたいなのに応募してオーディションに受かったらしいのですが(東京へ行くのを父親に反対されて結局ダメになったらしいです)、どこの事務所だったかは覚えてないんらしいです。覚えているのは面接官の一人に松本留美という女優の方がいたということと、その雑誌の応募のとこに藤木悠という俳優の方が載っていたということだけだそうです。 そこで僕はそのことについてとても気になったので、ネットでできる限り調べてみました。それでわかったことは、この松本さんがずっと所属しているところは演劇集団円(事務所は円企画)というところというのがわかりました。そうならば当然この藤木悠という方もそこに所属していたのだろうと思いきや、この方は東宝と専属契約を結んでいて、事務所も別のとこみたいなんです。ようは全然この二人は関係がないということです。 一体これはどういうことなのでしょうか?そして藤木悠という方はどこの事務所に所属していたのですか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • どうしてもラクロスをやってみたい!

    どうしてもラクロスをやってみたい! 現在早稲田大学に通う2年生です。 昨年度末からラクロスという競技に興味を持ち始め、最近になって自分でプレーしてみたいと思うようになりました。 4月には大学の体育会ラクロス部に新2年生ながら途中加入することも考えましたが、部のHPを見る限り新入生しか募集していないようで、諦めざるを得ませんでした。 そこで東京都を中心に活動している社会人ラクロスチームに加入することを考え調べてみましたが、どのクラブチームも大学のラクロス部OBで結成されたクラブチームばかりで、ラクロスをしたいという私の思いは行き詰っています。 東京近郊で私のような初心者でも加入できるラクロスチームやインカレサークルを知っている、または所属しているという方にこの質問が届けば幸いです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう