-PR-
締切済み

クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41733
  • 閲覧数975
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 70% (97/138)

最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

この曲が好きだなっていうのがあったら、そこから広げていくといいかもしれませんね。 モーツァルトのレクイエムからなら モーツァルト「ミサ曲 ハ短調」(K.427) ハイドン「四季」「天地創造」 バッハなら「ヨハネ受難曲」「マニフィカト」、ヘンデルの「メサイヤ」もいいかもしれません。 そのほかシューベルト「ミサ曲5番、6番」、メンデルスゾーン「エリヤ」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」な ...続きを読む
この曲が好きだなっていうのがあったら、そこから広げていくといいかもしれませんね。

モーツァルトのレクイエムからなら
モーツァルト「ミサ曲 ハ短調」(K.427)
ハイドン「四季」「天地創造」

バッハなら「ヨハネ受難曲」「マニフィカト」、ヘンデルの「メサイヤ」もいいかもしれません。

そのほかシューベルト「ミサ曲5番、6番」、メンデルスゾーン「エリヤ」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」などもおすすめです。

前述の「CD NOW」だといろいろ試聴できるので楽しめます。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。「ヨハネ受難曲」はとても気に入っています。CD NOWを試してみます。
投稿日時 - 2001-02-18 16:03:43
関連するQ&A
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

う~ん、みなさんのお勧めを拝見して、センスの良さにうなってしまいました。こういう質問にお答えできるのはとても嬉しいですね。「あ、その趣味、わかるなぁ~」という感じで楽しくなります。私からは、ちょっと毛色の違った「荘厳な雰囲気のする合唱曲」を提案させていただこうと思います。 フォーレ「レクイエム」 題名からおわかりになる通り、宗教曲です。全体的に暗い雰囲気から最後の安らかな明るさまで、美しいメロディ ...続きを読む
う~ん、みなさんのお勧めを拝見して、センスの良さにうなってしまいました。こういう質問にお答えできるのはとても嬉しいですね。「あ、その趣味、わかるなぁ~」という感じで楽しくなります。私からは、ちょっと毛色の違った「荘厳な雰囲気のする合唱曲」を提案させていただこうと思います。

フォーレ「レクイエム」
題名からおわかりになる通り、宗教曲です。全体的に暗い雰囲気から最後の安らかな明るさまで、美しいメロディがバリトンのソロと合唱で歌われます。フォーレの代表作で、40分程度。

マーラー「交響曲第2番 復活」
これも宗教的テーマの曲です。大作で、90分近い演奏もあります。マーラー独特の嵐のような渾沌としたメロディが、強烈な印象を残します。とくに最終楽章の美しいクライマックスは必聴。

マーラー「交響曲第6番 千人のための交響曲」
同じくマーラーです。2番にくらべると楽しく明るく、「賛歌」という感じ。75分程度。あまりに大規模な曲のためか、なまで演奏されることはまれだという噂も。

オルフ「カルミナ・ブラーナ」
オープニングの迫力ある旋律は、きっと誰でも一度は聞いたことがあるはず。心が安らぐ曲だとは思いませんが、一度聞いてみる価値はあるのでは。これも1時間程度の曲です。

・・・と、かなり現代的な選択をしてみましたが、ここまで来てやっぱりこれかな、と思ったのが、例えばベートーベンの「荘厳ミサ曲」など、もうちょっと古典的(この定義にはいろんな意見があるでしょうが)な感じのものが、お好みにあうかも知れません。でもよろしかったら、いろいろ聞いてみていただければ嬉しいです。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。フォーレのレクイエムが、近所のレンタル屋さんにありました。とても荘厳な曲ですね。MDに録音して聞いています。ときどき泣き喚く生後3ヶ月の息子に邪魔されつつ(笑)楽しんでいます。その他の曲は、レンタル屋さんになかったので、これから町の図書館へ行く予定です。
投稿日時 - 2001-02-18 16:01:45
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 24% (7/29)

ワーグナーの『タンホイザー』の中の「巡礼の合唱」などはいかがでしょう。 荘厳な雰囲気の中にノスタルジックな響きもあって、心に染みる曲だと思います。 以前何かのCMでも使われたことがありました。「オペラ合唱曲集」のようなCDでよく見かけます。 またはメンデルスゾーンの合唱カンタータ『最初のワルプルギスの夜』の中のコーラスも迫力があってお勧めです。一時期競作盤が多数出ていたのですが、最近は少なくなってし ...続きを読む
ワーグナーの『タンホイザー』の中の「巡礼の合唱」などはいかがでしょう。
荘厳な雰囲気の中にノスタルジックな響きもあって、心に染みる曲だと思います。
以前何かのCMでも使われたことがありました。「オペラ合唱曲集」のようなCDでよく見かけます。
またはメンデルスゾーンの合唱カンタータ『最初のワルプルギスの夜』の中のコーラスも迫力があってお勧めです。一時期競作盤が多数出ていたのですが、最近は少なくなってしまいました。が、大きめのCDショップではまだまだ現役盤が出ています。(一番のお勧めはオーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団とメンデルスゾーン・クラブ・オブ・フィラデルフィアの盤なのですが、これはCD化されていないのが残念です。)
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんと図書館に行って借りてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 15:53:36
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

ごめんなさい。下で回答さしあげた者です。一箇所間違いがあるのに気づきました。 マーラーの「千人のための交響曲」は第6番ではなく、「第8番」が正確です。昨晩ジャケットを見ていて間違いに気づきました。ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。 ...続きを読む
ごめんなさい。下で回答さしあげた者です。一箇所間違いがあるのに気づきました。

マーラーの「千人のための交響曲」は第6番ではなく、「第8番」が正確です。昨晩ジャケットを見ていて間違いに気づきました。ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 マーラーの「千人のための交響曲」を、さっそく知り合いに借りました。

 「クラシックを聞き始めたばかりなのに、マーラーを聞くなんてすごいなあ」と言われました。

 マーラーは玄人向きなんでしょうか。

 そういえば学校の音楽の時間には、習わなかったような気が・・・。

 まだ全部聞いてはいないのですが、合唱がとても感じがよくて、聞くのが楽しみです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 22:01:54
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。 クラシックにはめずらしいイギリス人の作曲家で ホルストという人が「惑星」という組曲を 書いています。 組曲「惑星」の最後の曲, 「海王星」にだけ,女性コーラスが入っていて, とても荘厳な感じです。 海王星(Neptune)というだけあって, 暗い海の中を漂っているような気分になります。 下の行をクリックしてみてください。 「海王星」を全 ...続きを読む
★alamoana★と申します。

クラシックにはめずらしいイギリス人の作曲家で
ホルストという人が「惑星」という組曲を
書いています。

組曲「惑星」の最後の曲,
「海王星」にだけ,女性コーラスが入っていて,
とても荘厳な感じです。

海王星(Neptune)というだけあって,
暗い海の中を漂っているような気分になります。

下の行をクリックしてみてください。
「海王星」を全て聞くことができます
(ただしMIDIファイルなのでコーラスはうまく表現できていませんが)。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございました。
 (実は英語ばかりでよくわからなかった。トホホ・・・)

 貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 21:36:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

下で回答した者です。 参考URLが長過ぎて途中で切れたようなので、 改めて書いておきます。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=640737860/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=463329 申し訳ありませんでした。 ...続きを読む
下で回答した者です。
参考URLが長過ぎて途中で切れたようなので、
改めて書いておきます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=640737860/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=463329

申し訳ありませんでした。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 16:14:16
  • 回答No.1

ボロディンの「歌劇イーゴリ公」などはどうでしょうか。特にこの中の「ダッタン人の踊り」はとても美しいメロディーを持ったエキゾチックな感じの曲です。たぶんどこかで聴いたことのあるメロディーだと思います。 ...続きを読む
ボロディンの「歌劇イーゴリ公」などはどうでしょうか。特にこの中の「ダッタン人の踊り」はとても美しいメロディーを持ったエキゾチックな感じの曲です。たぶんどこかで聴いたことのあるメロディーだと思います。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございます。クラッシック初心者なので、ボロディンという名前も、歌劇というジャンルも知らないのですが、探してみます。
投稿日時 - 2001-02-18 15:47:28
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

あまり詳しくはないのですが、私が好きでよく聴く二つの曲を書きます。 Allegri(アレグリ)作曲「Miserere(ミゼレーレ)」 重い感じですが、美しい曲だと思います。システィーナ礼拝堂でしか歌われなかった門外不出のこの曲をモーツァルトは一度聴いただけで楽譜にしました。 Barber(バーバー)作曲「Agnus Dei(アニュス・デイ)」 映画「プラトーン」で使われていたので、結構有名 ...続きを読む
あまり詳しくはないのですが、私が好きでよく聴く二つの曲を書きます。

Allegri(アレグリ)作曲「Miserere(ミゼレーレ)」
重い感じですが、美しい曲だと思います。システィーナ礼拝堂でしか歌われなかった門外不出のこの曲をモーツァルトは一度聴いただけで楽譜にしました。

Barber(バーバー)作曲「Agnus Dei(アニュス・デイ)」
映画「プラトーン」で使われていたので、結構有名な曲(「弦楽のためのアダージョ」というタイトルの方が分かりやすいかも)だと思います。

この2曲が収録されたCD(私が持っているのは輸入盤なのですが)
は今でもくり返し聴いています。
参考URLはこのCDが紹介してあるページです。
(上にあげた曲が収録されたCDは他にもたくさんあると思います)
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございます。実はアレグリという人も、バーバーという人も知りませんでした。でも、映画「プラトーン」は見たことがあるので、聞いたことはあると思います。映画の中で、荘厳な曲が流れていたシーンを思い出しました。
投稿日時 - 2001-02-18 15:51:07
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

前の方の回答とだぶりますが、「フォーレ作曲 レクイエム作品48」 バロックでしたら「モンテヴェルディ作曲 聖母マリアの夕べの祈り」 中世から歌い継がれている「グレゴリオ聖歌」 カラヤンとウィーン・フィルが、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂で演奏した「教皇ヨハネ・パウロ2世による モーツァルト作曲 戴冠式ミサ」これは実際のミサを収録した物で、説教や祈りも入っています。 教皇ヨハネ・パウ ...続きを読む
前の方の回答とだぶりますが、「フォーレ作曲 レクイエム作品48」

バロックでしたら「モンテヴェルディ作曲 聖母マリアの夕べの祈り」

中世から歌い継がれている「グレゴリオ聖歌」

カラヤンとウィーン・フィルが、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂で演奏した「教皇ヨハネ・パウロ2世による モーツァルト作曲 戴冠式ミサ」これは実際のミサを収録した物で、説教や祈りも入っています。

教皇ヨハネ・パウロ2世のCD「アバ・パーテル」

だんだんとキリスト教一色になって来てしまいましたが、西洋の音楽(特に合唱曲)というのは、元々そういうものです。

合唱曲ではありませんが、1番お勧めなのは、J.S.バッハのオルガン曲「フーガ ト短調 BWV.578」です。繊細で美しいオルガンの音が教会のステンドグラスから差し込む光を思わせ、心が洗われます。ぜひ聞いてみてください。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんは、結構大きいところなんですが、今はやりのロックとか歌謡曲は山のように置いてあっていい店なのですが、クラッシックはあまり置いていません。あいにく教えていただいた曲もありませんでした。小遣いが月2万円しかなくて買えないので(笑)、図書館か知り合いに借りようと思っています。
投稿日時 - 2001-02-18 16:10:00
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

これはおすすめです。ヴェルディの「レクィエム」の中から「Libera me(リベラ メ」。イギリスのダイアナさんの葬儀で、ソプラノのリン・ドーソンによって歌われました。 ...続きを読む
これはおすすめです。ヴェルディの「レクィエム」の中から「Libera me(リベラ メ」。イギリスのダイアナさんの葬儀で、ソプラノのリン・ドーソンによって歌われました。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。
その曲は知り合いが持っていたので、借りてみます。
投稿日時 - 2001-02-19 14:50:58
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ