-PR-
締切済み

クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

• 暇なときにでも
  • 質問No.41733
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (97/138)

最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.6
レベル9

この曲が好きだなっていうのがあったら、そこから広げていくといいかもしれませんね。 モーツァルトのレクイエムからなら モーツァルト「ミサ曲 ハ短調」(K.427) ハイドン「四季」「天地創造」 バッハなら「ヨハネ受難曲」「マニフィカト」、ヘンデルの「メサイヤ」もいいかもしれません。 そのほかシューベルト「ミサ曲5番、6番」、メンデルスゾーン「エリヤ」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」な ...続きを読む
この曲が好きだなっていうのがあったら、そこから広げていくといいかもしれませんね。

モーツァルトのレクイエムからなら
モーツァルト「ミサ曲 ハ短調」(K.427)
ハイドン「四季」「天地創造」

バッハなら「ヨハネ受難曲」「マニフィカト」、ヘンデルの「メサイヤ」もいいかもしれません。

そのほかシューベルト「ミサ曲5番、6番」、メンデルスゾーン「エリヤ」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」などもおすすめです。

前述の「CD NOW」だといろいろ試聴できるので楽しめます。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。「ヨハネ受難曲」はとても気に入っています。CD NOWを試してみます。
投稿日時 - 2001-02-18 16:03:43