-PR-
締切済み

クラッシックで、宗教的な内容の、お勧めの曲を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44542
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 70% (97/138)

 クラッシックの、宗教的な曲で、お勧めのものがあったら教えて欲しいのです。 

 先日、この掲示板で、「クラッシックの、荘厳な合唱曲を教えて欲しい」とお願いしたところ、沢山の方にアドバイスしていただき、とても参考になりました。

 それらを聞いているうち、「レクイエム」とか、「受難曲」とか、「メサイヤ」とか、宗教っぽい曲がとても気に入りました。
 逆に、「歌劇」というのは、なんだか、とっつきにくい感じがしました。

 最近クラッシックを聞き始めたので、まだどんな曲がいいのかわかりません。

 レンタル屋さんや、図書館に行ってみたのですが、何とか交響曲とか、何とか協奏曲と書いてあるだけで、どれが「宗教っぽい」のかわかりません。

 どんな、小さい情報でもいいので、教えていただけたら、幸いです。

 
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。

バッハの「われ汝に呼ばわる,主イエス・キリストよ」(BWV639)
というのをぜひ聴いてみてください:
http://www02.so-net.ne.jp/~hadzuki/Annex/MIDI/jsBach/BWV639.html

この曲は,SF映画「惑星ソラリス」の挿入曲として有名です。

上の情報は,以下のサイトからの引用です:
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございます。

 皆さんのアドバイスの中に、バッハの名前がよく出るので、バッハを借りてきて聞いていますが、「われ汝・・」はまだ聞いていません。探してみます。
投稿日時 - 2001-03-02 22:19:07


  • 回答No.10

↓下の解答で「sakura99さん」と打ったつもりが
sakura99と呼び捨てになっていました。
無礼をお許しください。

コンテンポラリーは「現代音楽」のことです。
大きなレコード屋さんのクラシックのフロアの端っこに
きっとあります。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございます。

 レンタル屋さんで探してみます。
 確か、クラッシックの棚のそばに、そんな感じのものがあったような気がします
 
投稿日時 - 2001-03-06 21:43:20
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

音楽史でいうとバロックというジャンルがもっとも宗教音楽に近いです。レンタルするときもクラッシックの「バロック」というコーナーを探してみるといいでしょう。そこにあるものは大抵宗教的要素を多く含んでいます。代表的な作曲家はバッハ、ヘンデル、パッフェルベルなどです。古典派に属するヘンデル、モーツァルトなどの一部の曲にも宗教的要素を多く含んだものがあります。
教会音楽にこだわるのであればグレゴリオ聖歌集もお勧めですね。これはもう宗教そのものですけど。あと、賛美歌集なんてものがあればそういうのも良いんではないでしょうか?
基本的に交響曲とか協奏曲というのは宗教のための音楽というよりは貴族や民衆に聞かせる音楽として位置付けられている(私個人の意見)ので聞いても宗教的要素はほとんどないと思います。でも、交響曲などは非常にダイナミックでバロックとは違った意味で引き付けられます。

あまりまとまった意見をいえませんでしたが参考にしてみてください。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 とても勉強になりました。ありがとうございます。

 町の図書館に、グレゴリオ聖歌があったので、借りました。

 すごく敬虔な感じの曲ですね。

 他の曲は、寝っころがって聞くときもありますが、グレゴリオ聖歌を聞くときは、姿勢を正してしまいます。
投稿日時 - 2001-02-25 23:50:43
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

バッハのオルガン曲などはタイトルに宗教っぽいものが多いです。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございました。
 
 レンタル屋さんに、バッハオルガン曲集というのがあったので、借りてきました。

 とても感じのいいCDで、気に入っています。


 
投稿日時 - 2001-02-25 23:45:47
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

これは現代音楽で、図書館にはないと思いますし、正確には宗教音楽でもないのですが、ポーランドの作曲家グレツキの悲歌のシンフォニーをお勧めしてみます。
(早速誰かが宗教音楽じゃない、と言いそうですが)
ポーランドは有名なアウシュヴィッツのある国です。その強制収容所に書かれてあった敬虔な文句を取り入れて作曲されたもので、やすらぎを感じさせてくれることは請け合います。
カトリックの国ポーランドの宗教的な思考が垣間見られる作品でもあると僕は思います。
多分CDショップにもないでしょうから、取り寄せてもらうことになるでしょうが、ぜひぜひ聴いてみてほしいなぁと思います。安いものでナクソスの廉価版、高いものは…こっちは言う必要があまりありませんね。
お気に召せばよいのですが。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

バロック、特にバッハあたりがとっつきやすいんではないでしょうか?「マタイ受難曲」や「主よ人の望みの喜びよ」といった、題からして宗教的なものがありますし(^^

また、個人的には「パッヘルベルのカノン」や「パスト タイム ウィズ グッド カンパニー」(多分ヘンリ8世?の作曲だったと思います)もオススメです。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 マタイ受難曲を、レンタル屋さんで借りました。

 ほんとにいい曲ですね。

 雑誌「FMファン」を見たら、NHKで、3/1に「マタイ受難曲」を、3/3に「主よ、人の望みの喜びよ」を放送すると書いてあったので、録音しようと思ってます。

 ヘンリ8世は、知り合いが貸してくれるそうなので、来週には聞けそうです。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:57:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (12/37)

歌曲はいかがですか? お口に合いませんか?
たとえば
●アヴェ・ヴェルム・コルプス (モーツァルト)
●アヴェ・マリア (シューベルト)
室内樂曲でしたら、私が好きなのは
●音楽のささげもの (バッハ)
(フリートリッヒ大王に捧げられた曲ですが
 私には神への祈りの曲と感じられます)
それから天国的な美を感じさせる曲ということであれば
●ディベルティメント第17番 (モーツァルト)
特に第2楽章、第6楽章が美そのものです。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 「アベ・ベルム・コルプス」というのを、モーツアルト名曲集というCDを買って聞きました。

 いい曲ですねえ・・・嫁さんもすごく気に入って、二人で聞いています。(3ヶ月の息子にも。)

 シューベルトのアベマリアは、スラバという人のCDで聞きました。これは有名な曲なんですね。聞いたことがありました。

 モーツアルトのディベルティメント17番は、人に借りました。カラヤンの指揮のもので、これも気に入っています。(私にはちょっと、格調高すぎるかな・・・)
投稿日時 - 2001-02-26 00:05:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

私も皆さんの御意見に賛成で、まず最初に「グレゴリオ聖歌がいいかな?」と思いました。モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」もすばらしく美しいですね。

私のお勧めは、ペルゴレージの「スターバト・マーテル」です。メゾソプラノとカウンターテノール(男性が裏声を使って女性のアルト的な声で歌うもの。男性の声の太さはまるで感じられません。言われなければ女性の声と見分けがつかないほどです)プラスオルガンで奏でられる、悲しくも崇高なメロディの音楽です。キリストの死を悼み、最後はアーメンのコーラスで締めくくられます。

壮大なスケールの交響曲などをたくさん聞いた後、すこし雰囲気の違うものが聞きたいな、と思われたら、きっとよい選択の一つになるのではないかと思います。よろしければ試してみて下さい。お役にたてれば幸いです。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ベルゴレージのものは、あいにく、町の図書館にはありませんでした。

 いつか、NHK-FMで放送しないでしょうか。

 (やっぱり、買わなきゃダメか。)

 ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-26 00:10:17
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 24% (7/29)

J.S.バッハの『クリスマス・オラトリオ』がお勧めです。気分が高揚する合唱曲から哀切な独唱曲までさまざまな曲から成っていますが、冒頭の「鳴れ、太鼓よ!響け、トランペットよ!」だけでも聴く価値があると思います。推薦盤は、カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団の全曲盤ですが、まず安い抜粋盤を聴いてみて気に入ったら全曲盤を買ってみることをお勧めします。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 町の図書館には、これもありませんでした。

 (人口3万人の図書館だから、無理ですよねえ・・・)

 隣町の図書館&CDレンタル屋さんも、覗いてみようと思います。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 00:13:49
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

クラシックではなく宗教音楽ではダメですかねー。

秋葉原の石丸電気ソフトワンで聖歌のCDがうられています。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 宗教音楽もいいですね。
 
 でも、東京に買いに行くのは、ちょっと遠い!

 CD屋さんに行っても、案外賛美歌・聖歌って少なかったです。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 00:16:47
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ