• 締切済み

ポインセチアの害虫について

冬越しをして3年目になるポインセチアについてお尋ねします。葉の裏にびっしりと1~2ミリの白い蛾がついてしまいました。市販のいろいろな殺虫剤を使ってみましたが少しも効果がありません。今は外で育てているため他の植木にも移ってしまいました。特に樹液の粘々した乳汁を好んでいるようです。このままでは、他のものへの影響も大きいので困っています。良い薬剤がありましたら是非おしえてください。また対処のしかたがありましたら教えてくださいお願い致します。

みんなの回答

• elcamino
回答No.2

コナジラミですよね。暖かくなってくると大量発生して、完全に退治することも難しくて本当に頭にきますよね。 防除の為にアクテリック乳剤などを使うことが多いようですが、一度に退治しきれないので、繰り返しの散布が必要です。ベストガード粒剤などの浸透移行性剤なら長期的な防除が期待出来るかもしれません。 最近は黄色の粘着シート(コナジラミは黄色に寄ってくるらしい)を周りに貼り付けるなどの対策もあるようです。(ラノーシートというもので、市販されているようです) 多発すると葉が縮れて、すす病になったりもしまうので、がんばって退治してあげてください。

matsubabotan
質問者

お礼

早速お返事下さいまして有難うございました。園芸店でコナジラミだと思いますときいていました。あまりにしつこい害虫なので鉢ごとビニール袋に入れてカルボスという薬剤を噴霧してみました。少し葉焼けしましたが大分退治できたようです。庭木に移ったものについては、ご指導頂いたようにやってみたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

殺虫剤の使用ならば.多分エカチンdt粒剤等の浸透性殺虫剤を選べば良いかと思います。 ただし.浸透性殺虫剤ですから.一般の園芸品店では販売されない場合が多く.薬局等の劇毒物販売免許のある商店となります。 大体.特性は3ヶ月から半年程度.皮膚を通過しますので.それなりの防護措置が必要です。つまり.付近一帯の土を含めて有害姓を持ちます。詳しくは.販売店で聞いて下さい。

matsubabotan
質問者

お礼

園芸店でコナジラミだと思いますと言われました。しつこい害虫なので頑張ってみます。早速のお返事有難うございました。