• ベストアンサー

部活動について悩んでます(長文です)

私は、陸上部でマネージャーです(男女います) 最近自分のやってることを疑問に感じます。選手の人は一生懸命練習したら自分はこれだけ頑張れた!!!みたいな成果が残ると思うけど、マネージャーは?って感じです。 前、選手に「選手やってみれば?」と言われて選手になろうかと迷い中なんです。 理由の1番大きな理由は、自分を変えたいことです。今、デブで友達も少なくて。部活をして運動をしたら痩せるし、 自分に自信が持てると思います。マネージャーは暇なときが多く「選手はあんな頑張ってるのに自分は情けないな」と思います。 もう1つの理由に選手ともっと仲良くなりたいことがあります。選手と今も仲良いけど、やっぱり選手とマネージャーっていう壁感じちゃって。 同学年でもう1人マネージャーの子がいるんですが、その子と私の気が合わないので その子と一緒にいるのが疲れてきたことも原因です。選手といるときのほうが楽しいし。 でも、こんな理由じゃ長く続けられるか不安です。先輩に相談したら「動機はなんでもいいと思うよ!」と言ってくれたんですが、「選手になろう!」という決心がまだつきません。 運動も苦手だし、足引っ張りそうだし。 まだ問題があるんですが、私は部活内に好きな人いるんです!その人に私がその人のこと好きってバレてるので、その人と親しくなるために選手になったと勘違いされるのが嫌なんです(>A<) どう思いますか? 私は、どうしたらいいと思いますか? このままマネージャーで3年間終わることに疑問を感じるけど、選手になるのにも少し恐怖を抱いています。心の中がもやもやして部活行きたくなくなってきました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

こんにちわ☆私は今高3で、今年の6月まで陸上部のマネージャーをしていました。だからhanahana0298さんの気持ちはよーーーーーーくわかります。私も同じことを思いかなり悩んできました。 中学時代にバレー部でばりばりやっていた私にとって、陸上部でマネージャーをやることは、つらく大変でした。私の高校には陸上部のマネージャーが私しかいなく、(選手兼マネージャーの先輩は1人いました)何をすべきなのかなどもよくわからなかったし。 本当はバレーをやりたかったのですが、怪我をしてしまいドクターストップをかけられ、色々あって陸上部に入りました。でも、頑張っている選手を見ると、自分ってなんなんだろ~これって頑張ってるって言うのかな?って思いました。 タイムをはかったりしていても、自分は本当に役に立っているのか、選手に必要とされているのか、色々不安でしょうがなかったです。同じ学年の子や先輩、先生に選手をやることを勧められました。私はデブなので槍投げを勧められました(笑) 選手は練習すればするほど、結果が残ります。でもマネージャーにはそんなものなーーーんにもありません。すべたが誰かのためって感じで、時間がもったいないんじゃないか?とか思いました。でも、選手になるという決心はできませんでした。基本的に走ることが嫌いなので(笑) 選手にはならない、そう決めてもやはり、マネージャーをただやってる自分というのも気に入らなかったんですよね。もう陸上部はやめようかな~と思っていました。でも、私も陸上部に好きな人がいてその人の走りを見ていたいな~という思いがあって辞めることもできませんでした。 かなりつらく、思い悩んでいた夏、合宿に参加しました。自分も選手に負けないくらい頑張ろう、自分を追い込もうと思い、その合宿に望みました。合宿ってすごくきつく、選手もかなり必死に走ってるんですよね。その姿をみて、選手には勝てないなって思いました。選手の走りに感動して、どんどん自分が情けなくなりました。 その日、落ち込んでいたら顧問の先生が話し掛けてきてくれました。その先生は27歳でまだ若く、色々相談にのってもらってた先生なのですが、その先生に「みんなが頑張って走れるのも、マネージャーが陰でサポートしてくれてるからだ。マネージャーがいなかったらこんなにみんなは頑張れない」と言ってくれました。 その言葉で心を100%入れ替えることはできませんでしたが、でも何か元気がでてやる気もでました。 私はもっともっとマネージャー業を頑張ろうということでした。自分で自分は頑張った!と思えるように仕事をしようと思いました。私は1人だったので、けっこう自分に甘えてやれるはずの仕事もやらなかったりしていたので。 そして、誰にも負けないくらい選手を応援しようと思いました。選手が頑張りやすい環境をつくる、選手が良い結果を出せるようにできることは協力する。そう思って頑張りました。 選手が大会で良い結果がでると、自分のことのように嬉しかったし、マネージャーをやってて良かったと思いました。 入部してからずーーーーっと悩んで悩んで、つらかったけど、最後までマネージャーをやってよかったな~って思います。選手をやっていたら、そこではまた違う素晴らしさを経験できたは思いますけど。 マネージャーを最後までやっても、後悔するんじゃないかな~って思ったことは、私もあります。でも、選手をやっても後悔するんじゃないかな~って思ったこともあるんですよね。 「暇が多い」と思うなら、仕事を見つければ良いのでは?意外に仕事ってあると思いますよ。選手と仲良くなるのだって、同じ選手じゃなくてもできると思います。どちらとも自分から行動を起こせば、マネージャーをやっていても達成できると思います。 でも、今hanahana0298さんが選手をやりたいと思う気持ちが強いなら、選手をやるべきだと思います。幸いhanahana0298さんの学校には他にマネージャーさんがいるようですし。「好きな人がいるから・・」なんて気にする必要はないですよ!やろうと思えば頑張れるはずです☆今まで鍛えてきているメンバーについていくのは相当大変だと思うので、それなりの覚悟はいるでしょうけど。でも、好きな人が同じ部活にいるなら、頑張れるんじゃないですか?(笑) 自分で答えを選択して、楽しい高校生活を送ってくださいね☆

noname#15842
質問者

お礼

同じですねっ!!! 先輩ですっ笑 ありがとうございました!!! ホント参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • loed83
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

私は高校時代、陸上部で選手でした。マネージャーは各学年2人いたと思います。で、そのうち、1学年下の女の子がマネージャーから選手になった人がいました。 あなたの学校の選手がおっしゃるとおり、動機は何でも良いと思います。体の健康のためだとか、ダイエットのためでもいいんです。あと、好きな方がいらっしゃるんですよね。気にしすぎではないでしょうか。どうせ告白することになるんだと思いますから、開き直った方がいいです。 あなたの体格を考えますと、投てきが向いているのではないでしょうか。投てきの選手はかなり筋トレをします。痩せます。痩せて好きな人をふりむかせましょう! たった1度の高校生活を後悔しないよう、大事にしてください。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 後悔しないようにしますっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中学生か、高校生でしょう。 若いですね。 私は、学生時代、ちょっと変わっていて、 ボート競技をやっていました。 その当時、我々にもマネージャーがいました。 運動神経が良かったので、選手としてやらないか、 ということを話したら、勉強などとの兼ね合いで、できない、それでもみんなの為になるならば、マネージャーをやる、といっていました。 実際に私達が大きな大会で優勝すると、 自分のことのように喜んでくれました。 そういった意味で、マネージャーをやることにも大きな意味があると思います。 自分以外の誰かのために、ちょっとがんばってみる、 というのは中々社会でもお目にかかれないことですから。 それでも、私は、選手としてチャレンジすることを進めます。 私が選手だったことも多少ありますが、 こういう悩みを持つこと自体、 やはりそれは心のどこかで選手としてやりたい! という気持ちがあるからだと思います。 マネージャー自体は情けなくもなんともありません。 マネージャー業務を力いっぱいやったなら、 それは誇るべきことだと思います。 ただ、自分を変えたい、と思っている以上やらない限り、 あなたは変わることが出来ないかもしれません。 ここで何もアクションを起こさなかったら、 将来必ず後悔します。 やらなくて良かった、などと思うのは、いいわけです。 少なくとも私はそう思っています。 運動が苦手だと思っているにも関わらず、 少しでもやろう、と思ったならば、その気持ちは何にも優先するものだと思います。 時間空間は有限です。 みな平等に与えられています。 それをどう使うかどうかはあなた次第です。 進んでもよし、とまってもよし、です。 ですが、選手として部活をやることには、 ものすごい大きな意味があります。 練習でつらい思いをして結果が出なかったら、悔しい。 悔しいけど、必ずどこかで何もしなかった自分より確実に成長しています。 走り幅跳びで30センチ飛ぶのに誰も助走はしません。 走るだけ走ってそれで失敗したら、確かに痛い。 でも、確実にあなたは30センチ以上飛んでいるはずです。 甘いことばかりではありません。 陸上ですから、基本的に走ります。 走って走って、これでもかというくらい走って… 疲れるでしょう。 始めはやめたいと思うかもしれません。 でも、それでも、学生の時に部活をやることは、 すごく意味があることだと思います。 想像してみたください。 あなたが3年になって、引退を迎えた時、 必ずあなたはその時の決定を誇りに思うはずです。 それと、好きな人がいるから仲良くするために… そんなの気にしちゃダメ。 それにマネージャーから選手になったところで、 もうばれているんだから、あんまり回り、気にしないですよ。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の部活動ってダルくないですか?。(長文ですが、是非とも部活動に参加していた人の感想を頂きたいです。)

     私は中学生の時に陸上部に入りました。  入った理由はその頃が成長期のピークで、学年で2位の50mタイムを出したからです。本音は特に陸上にも興味は無く本当は野球部に入りたかったんですが、坊主が嫌という理由とその学校の陸上部が強豪チームだったから、「カッコいいかな~」という安易な気持ちでした。  一年間続けたんですが、周りのメンバーがタイムを伸なす中で自分のタイムが伸びなくなり、過酷な環境での練習から持病だったアトピーも酷くなった為に退部しました。  辞めた時に思ったんですが、その部活動で結果が全然出ていないのに続けている人に対して疑問があったんです。  「なんで、試合にも出れない実力なのに頑張っているんだろう・・・」  野球のようにチームプレーが特徴のスポーツで強豪チームだったら自分の誇りにもなり得るという気持ちが働くのは解かりますが、陸上という個人プレー中心のスポーツにおいて試合に出ない人は他人の雑用ばかりする立場になってしまいます。そこで何を得るんだろう・・・。と単純に疑問に思ってしまいます。私以外のメンバーの仲が良かったり、退部後の人間関係などを考えてその人達は続けていたのかもしれないんですが、私には理解できない感覚です。  この疑問と同じくして、弱小学校で部活を真面目にやっている人っていますよね?。サークル感覚で皆の仲が良くて楽しくやっているのなら解かるんですが、先輩・後輩の上下関係もきついくせにろくに勝てないチームで頑張っている人を目にすると、疑問になってしまいます。  これらの状況下での部活動参加について意味を感じる方のご意見を頂きたいです。

  • 部活をやめようか迷っています

    私は今、水泳部のマネージャーをやっています。 入部したときの動機が「運動部入ってみたいけど運動できないからマネでいいや」とか 「冬部活ないから水泳部でいいや」って感じだったので、 最近すごくやる気がなくなってきました。 それにマネージャーは選手と違って明確な目標がなくてさらにやる気がなくなってくるんです。 他にやめたい理由は  ・同じ学年のもう1人のマネと気があわない(しかも性格問題あり)  ・もしかしたら自分の性格上「サポートする」ということは性に合ってないかもしれない といった具合なんですが・・・。 でも、理由が理由なだけになかなか顧問にも先輩にも言い出せなくて、「辞めよう」って決心がつかないんです。 でも辞めるならキリのいいときがいいので、今しかないかなとも思います。 辞めるべきか続けるべきか、アドバイス下さい。 こういう経験があった方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・

    運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・ 私は中学・高校時代、部長として全国大会を経験しました。 選手の辛さや苦しさは多少は理解できると思い、大学からは運動部(男子)のマネージャーに就きました。 そんなに強いチームではなく、人数も少ないです。ですがマネージャーはたくさんいて(6人くらい)仕事は少なくて楽です。最近は物足りなさを感じています。 あと選手から「マネージャーは選手が苦しんでいる姿をみれていいよね」とか言われて疑問を感じます。 そもそも男子部員はマネージャーに何を求めているのでしょうか? 仕事ができることよりもかわいさですか? それも大事でしょうが、純粋に選手を支えたくて仕事をしている私にとっては男目当てでマネージャーを始めた女子と一緒にされたくはありません。 私はマネージャーには不向きでしょうか… 自分がプレーできる部活にかえるべきでしょうか… 回答お願いします。

  • 看護学生です。働き陸上部のマネージャーをやりたい!

    私は陸上の長距離が大好きで自分も走りますし、箱根駅伝も大好きです! 現在、看護専門学校に通っている私は、部活やサークルなどがなく、とてもつまらないです。 自分はどうしても、陸上部やチームのマネージャーなどになり、選手をサポートして、喜びを分かち合ったりしたいです。 看護師として働きながら、選手をサポートできる方法はありますか?強いチーム弱いチームそんな成績は関係ありません。真剣に頑張っている大学やチームのマネージャーなどをしてみたいです。 保健師をめざし大学へ編入そして、陸上部のマネージャーになるというのを考えましたが、難しいです。 今になってどうしても、陸上という憧れから離れられません。 どなたか、いい方法は思いつきませんか?真剣に考えています。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 新中2!陸上部の部活動紹介について

    中2になりました。男です 僕は陸上部で、来週に部活動紹介があります。 全校生徒が集まり、部活の紹介をしていくのですが 僕達の陸上部は3人しかいません。 しかも、3人とも2年で、僕は中距離、後の2人は短距離の選手です。 去年の先輩達は、砲丸投げの選手もいて、ダンボールみたいなのを丸めて投げていました。 それ以外は覚えていません・・・ 顧問も今年度から新しくなったので、多分「自分達で考えろ」みたいなこと言われると思います。 場所が体育館であるので、スペースも限られています。 どのようなことを紹介すればいいでしょうか?

  • 陸上部のマネージャーってどんな仕事ですか?

    陸上部のマネージャーとはどんな仕事をしなくてはなりませんか? 今年高校一年生になるのですが、今まで文化系だったため運動部が何をするのか全く分かりません。 それでも選手たちがすることは大体予想ができるのですが、中学時代はどの運動部にもマネージャーなんて存在しなかったので、どんなことをするのか全く想像がつきません。 経験のある人などがいたら、できるだけ詳しくたくさん教えていただけないでしょうか。 また、私は本格的に運動がダメで(例えば50メートル走で私に負けたら運動全般諦めた方がいいくらいに)体力もありません。そんな私でもやっていけるかどうかも教えてほしいです。

  • 今高校1年の陸上部マネージャーを

    今高校1年の陸上部マネージャーを しています。 部活やめたいんです 理由は部活での人間関係がいやで 上辺だけでつきあっている人が多く 私もそうかもしれないと 考えてしまうとつかれてしまいます。 部活の人は普通に喋る感じで 特別仲がいい人はいません。 もう一人のマネージャーは 友達としてならいいのですが マネージャーとしてはこれから ずっとやっていくとなると つらいです。 辞めたいけど 辞めにくいです。 部活の仕事は楽しいし ありがとうと言われると 嬉しいし辞めにくくなってしまいます。 部員に嫌われるかもしれないとか 考えると… なかなか先生にも言い出せません。 人間関係が嫌と女子部員に 本当のことなんて言えませんし… 部員になんていえば いいのでしょうか><? 回答よろしくお願いします。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。