• ベストアンサー

部活動について悩んでます(長文です)

私は、陸上部でマネージャーです(男女います) 最近自分のやってることを疑問に感じます。選手の人は一生懸命練習したら自分はこれだけ頑張れた!!!みたいな成果が残ると思うけど、マネージャーは?って感じです。 前、選手に「選手やってみれば?」と言われて選手になろうかと迷い中なんです。 理由の1番大きな理由は、自分を変えたいことです。今、デブで友達も少なくて。部活をして運動をしたら痩せるし、 自分に自信が持てると思います。マネージャーは暇なときが多く「選手はあんな頑張ってるのに自分は情けないな」と思います。 もう1つの理由に選手ともっと仲良くなりたいことがあります。選手と今も仲良いけど、やっぱり選手とマネージャーっていう壁感じちゃって。 同学年でもう1人マネージャーの子がいるんですが、その子と私の気が合わないので その子と一緒にいるのが疲れてきたことも原因です。選手といるときのほうが楽しいし。 でも、こんな理由じゃ長く続けられるか不安です。先輩に相談したら「動機はなんでもいいと思うよ!」と言ってくれたんですが、「選手になろう!」という決心がまだつきません。 運動も苦手だし、足引っ張りそうだし。 まだ問題があるんですが、私は部活内に好きな人いるんです!その人に私がその人のこと好きってバレてるので、その人と親しくなるために選手になったと勘違いされるのが嫌なんです(>A<) どう思いますか? 私は、どうしたらいいと思いますか? このままマネージャーで3年間終わることに疑問を感じるけど、選手になるのにも少し恐怖を抱いています。心の中がもやもやして部活行きたくなくなってきました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minopooh
回答No.3

こんにちわ☆私は今高3で、今年の6月まで陸上部のマネージャーをしていました。だからhanahana0298さんの気持ちはよーーーーーーくわかります。私も同じことを思いかなり悩んできました。 中学時代にバレー部でばりばりやっていた私にとって、陸上部でマネージャーをやることは、つらく大変でした。私の高校には陸上部のマネージャーが私しかいなく、(選手兼マネージャーの先輩は1人いました)何をすべきなのかなどもよくわからなかったし。 本当はバレーをやりたかったのですが、怪我をしてしまいドクターストップをかけられ、色々あって陸上部に入りました。でも、頑張っている選手を見ると、自分ってなんなんだろ~これって頑張ってるって言うのかな?って思いました。 タイムをはかったりしていても、自分は本当に役に立っているのか、選手に必要とされているのか、色々不安でしょうがなかったです。同じ学年の子や先輩、先生に選手をやることを勧められました。私はデブなので槍投げを勧められました(笑) 選手は練習すればするほど、結果が残ります。でもマネージャーにはそんなものなーーーんにもありません。すべたが誰かのためって感じで、時間がもったいないんじゃないか?とか思いました。でも、選手になるという決心はできませんでした。基本的に走ることが嫌いなので(笑) 選手にはならない、そう決めてもやはり、マネージャーをただやってる自分というのも気に入らなかったんですよね。もう陸上部はやめようかな~と思っていました。でも、私も陸上部に好きな人がいてその人の走りを見ていたいな~という思いがあって辞めることもできませんでした。 かなりつらく、思い悩んでいた夏、合宿に参加しました。自分も選手に負けないくらい頑張ろう、自分を追い込もうと思い、その合宿に望みました。合宿ってすごくきつく、選手もかなり必死に走ってるんですよね。その姿をみて、選手には勝てないなって思いました。選手の走りに感動して、どんどん自分が情けなくなりました。 その日、落ち込んでいたら顧問の先生が話し掛けてきてくれました。その先生は27歳でまだ若く、色々相談にのってもらってた先生なのですが、その先生に「みんなが頑張って走れるのも、マネージャーが陰でサポートしてくれてるからだ。マネージャーがいなかったらこんなにみんなは頑張れない」と言ってくれました。 その言葉で心を100%入れ替えることはできませんでしたが、でも何か元気がでてやる気もでました。 私はもっともっとマネージャー業を頑張ろうということでした。自分で自分は頑張った!と思えるように仕事をしようと思いました。私は1人だったので、けっこう自分に甘えてやれるはずの仕事もやらなかったりしていたので。 そして、誰にも負けないくらい選手を応援しようと思いました。選手が頑張りやすい環境をつくる、選手が良い結果を出せるようにできることは協力する。そう思って頑張りました。 選手が大会で良い結果がでると、自分のことのように嬉しかったし、マネージャーをやってて良かったと思いました。 入部してからずーーーーっと悩んで悩んで、つらかったけど、最後までマネージャーをやってよかったな~って思います。選手をやっていたら、そこではまた違う素晴らしさを経験できたは思いますけど。 マネージャーを最後までやっても、後悔するんじゃないかな~って思ったことは、私もあります。でも、選手をやっても後悔するんじゃないかな~って思ったこともあるんですよね。 「暇が多い」と思うなら、仕事を見つければ良いのでは?意外に仕事ってあると思いますよ。選手と仲良くなるのだって、同じ選手じゃなくてもできると思います。どちらとも自分から行動を起こせば、マネージャーをやっていても達成できると思います。 でも、今hanahana0298さんが選手をやりたいと思う気持ちが強いなら、選手をやるべきだと思います。幸いhanahana0298さんの学校には他にマネージャーさんがいるようですし。「好きな人がいるから・・」なんて気にする必要はないですよ!やろうと思えば頑張れるはずです☆今まで鍛えてきているメンバーについていくのは相当大変だと思うので、それなりの覚悟はいるでしょうけど。でも、好きな人が同じ部活にいるなら、頑張れるんじゃないですか?(笑) 自分で答えを選択して、楽しい高校生活を送ってくださいね☆

noname#15842
質問者

お礼

同じですねっ!!! 先輩ですっ笑 ありがとうございました!!! ホント参考になりました☆

その他の回答 (2)

• loed83
回答No.2

私は高校時代、陸上部で選手でした。マネージャーは各学年2人いたと思います。で、そのうち、1学年下の女の子がマネージャーから選手になった人がいました。 あなたの学校の選手がおっしゃるとおり、動機は何でも良いと思います。体の健康のためだとか、ダイエットのためでもいいんです。あと、好きな方がいらっしゃるんですよね。気にしすぎではないでしょうか。どうせ告白することになるんだと思いますから、開き直った方がいいです。 あなたの体格を考えますと、投てきが向いているのではないでしょうか。投てきの選手はかなり筋トレをします。痩せます。痩せて好きな人をふりむかせましょう! たった1度の高校生活を後悔しないよう、大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 後悔しないようにしますっ!!!

回答No.1

中学生か、高校生でしょう。 若いですね。 私は、学生時代、ちょっと変わっていて、 ボート競技をやっていました。 その当時、我々にもマネージャーがいました。 運動神経が良かったので、選手としてやらないか、 ということを話したら、勉強などとの兼ね合いで、できない、それでもみんなの為になるならば、マネージャーをやる、といっていました。 実際に私達が大きな大会で優勝すると、 自分のことのように喜んでくれました。 そういった意味で、マネージャーをやることにも大きな意味があると思います。 自分以外の誰かのために、ちょっとがんばってみる、 というのは中々社会でもお目にかかれないことですから。 それでも、私は、選手としてチャレンジすることを進めます。 私が選手だったことも多少ありますが、 こういう悩みを持つこと自体、 やはりそれは心のどこかで選手としてやりたい! という気持ちがあるからだと思います。 マネージャー自体は情けなくもなんともありません。 マネージャー業務を力いっぱいやったなら、 それは誇るべきことだと思います。 ただ、自分を変えたい、と思っている以上やらない限り、 あなたは変わることが出来ないかもしれません。 ここで何もアクションを起こさなかったら、 将来必ず後悔します。 やらなくて良かった、などと思うのは、いいわけです。 少なくとも私はそう思っています。 運動が苦手だと思っているにも関わらず、 少しでもやろう、と思ったならば、その気持ちは何にも優先するものだと思います。 時間空間は有限です。 みな平等に与えられています。 それをどう使うかどうかはあなた次第です。 進んでもよし、とまってもよし、です。 ですが、選手として部活をやることには、 ものすごい大きな意味があります。 練習でつらい思いをして結果が出なかったら、悔しい。 悔しいけど、必ずどこかで何もしなかった自分より確実に成長しています。 走り幅跳びで30センチ飛ぶのに誰も助走はしません。 走るだけ走ってそれで失敗したら、確かに痛い。 でも、確実にあなたは30センチ以上飛んでいるはずです。 甘いことばかりではありません。 陸上ですから、基本的に走ります。 走って走って、これでもかというくらい走って… 疲れるでしょう。 始めはやめたいと思うかもしれません。 でも、それでも、学生の時に部活をやることは、 すごく意味があることだと思います。 想像してみたください。 あなたが3年になって、引退を迎えた時、 必ずあなたはその時の決定を誇りに思うはずです。 それと、好きな人がいるから仲良くするために… そんなの気にしちゃダメ。 それにマネージャーから選手になったところで、 もうばれているんだから、あんまり回り、気にしないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 参考になりました!!!