• 締切済み

OPERAでのCSS利用

個人ホームページを運営している者です。HTMLやCSS、Javascript、CGIなどについてひととおりの知識は持っています。 質問ですが別ファイルで用意したCSSを利用するホームページ作成し、表示具合をwindows版のIEおよびNetscapeで確認して何ら問題ないのにOPERAで見るとCSSが効いていないのですがこれはOPERA特有の性質によるものですか?そして正常にCSSを効かせるためにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお教えください。

みんなの回答

• UKY
回答No.2

Operaには「作成者モード」と「ユーザーモード」の二つのモードがあります。 前者ではWebページ製作者が指定したスタイルの多くが実際の表示に反映されますが、後者では製作者指定のスタイルのほとんどは無視され、閲覧者が指定したスタイルが適用されます。 ちゃんと「作成者モード」が設定されているかどうか確認してみてください。メニューバーの「表示」>「スタイル」で設定します。

• Lunaria
回答No.1

私はあまり詳しくないのでOPERAの特性などは判らないのですが、特に意識せずに外部スタイルシートで設定したものはOPERAで問題なく反映されています。 <LINK REL="stylesheet"~~ ではなく <STYLE TYPE="text/css"> <!-- @import url("***.css");~~ で読み込んでいますが、関係あるでしょうかね? よく判らないのに口を挟んで申し訳ありませんが、一応OPERAのCSSバグリストのURLを置いておきます。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/opera.html
peoplepeople
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいた記述と参考URLを見てトライしてみます。