• 締切済み

回答より質問が多いのは何故いけない?(教えて!goo)

教えて!goo このコーナー(サイト)の中で 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」といった意見をしばしばみかけます。 しかし、このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? ちなみに私は現時点では質問数より回答数の方が多いです。しかし、もともと聞きたいことがあってこのシステムに登録しました。よって最初の頃は「質問数3 回答数0」といったような感じだったと思います。 そのうち恩返しというか、私に答えられることがあれば答えていこう、という姿勢で回答数の方が増えました。しかし上記のような意見が多数あると知ってからは「自分が聞きたいと思う質問を罪悪感なしに聞くために、回答数を増やしておかなければ」という嫌~なプレッシャーがあります。 勿論私も、お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレするような質問者には不快感を覚えます。しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思いますが、どうなのでしょう? 「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」こんな回答でも「回答数」が多ければそれでいいのでしょうか?

みんなの回答

• inaken11
回答No.10

質問が多い人の中に、「釣り質問」をする方が混じっているので、それに不快感を持った人がそんなこと言っているのだと思います。 使う人のスタンスなので、質問者・回答者を選り好みするのは自由ですが、勝手に回答して見返りを求め、それを意見表明するのは、ちょっとズレています。 でも、人間としての礼儀は守って欲しいと思っている。

sawai197
質問者

お礼

顰蹙かもしれませんが「釣り質問」が判りません。ウソの仮定だとか、答えが判りきっている質問なのですか? この質問自体「釣り質問」なのかもしれないし、今のところWEB上で調べてもいません(だからこの質問に答えて下さらなくても結構です)ただ >使う人のスタンスなので、質問者・回答者を選り好みするのは自由ですが、勝手に回答して見返りを求め、それを意見表明するのは、ちょっとズレています。 には同感です。

sawai197
質問者

補足

ありがとうございました。

• 1112
回答No.9

確かに、<このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか?>と書いてる通りだと思います 最近ムカつくのはシッカリ見ずに「解りません」とか 質問者に合うサイトを、教えても理解しない奴もいて腹ただしい(文書を理解出来てないだけ?) PSそんな風潮が、ある事次第おかしいですね。

sawai197
質問者

お礼

そうですね。判らないのに回答する人と、自分の望んだ答えにしか反応しない人、どちらも多いように思います。ありがとうございました。

noname#11285
noname#11285
回答No.8

こんばんは。そういうのは質問者の履歴をみて言う人の事ですよね。 私は基本的に、本当に困っていそうだな~、と感じる質問に答えます。 自分が質問するときも、とりあえずウエブ上で検索掛けて見つからない 時にここで質問します。 どうでもいい質問も回答もしていないつもりです。sawai197さんがここの 掲示板の趣旨に則り、ネチケットを守って行って行動していれば、回答数での 苦情は気にしなくていいのでは、と思います。

sawai197
質問者

お礼

>掲示板の趣旨に則り、ネチケットを守って行って行動していれば できるだけ努力はしているつもりです。でもこれって結局主観の問題なんですよね。 と、書くと「結局自己満足かい!」と叱られそうですね。はい。これからもウエブ上で検索して、ネチケットを守って行動したいと思います。ありがとうございました。上段2行に不快感を抱かれたら申し訳ありません。決して回答者様の意見に不満を言っているわけではないのです。

• sameid
回答No.7

確かに、レポートを丸投げする人は質問ばかりになりがちですし正直いただけないと思いますが、 質問数>回答数でも趣のある質問は多数見かけますね。それに誰しもはじめは質問からなんじゃないかな? そして恩返しのつもりで回答する、それが優越感につながってひたっていたけど ずるくないか?と思いこんでしまったためそういう意見を生んだのなぁと思います。 ちなみに私は優越感に浸るべく回答をしていません。 『笑顔は伝染する』と言う感覚で回答することがほとんどです。 解ってもらえると笑顔でいられますからね。 何故に皆さん不快と思う質問へレスして自分も怒りだすんでしょう… 確かに私だって、不愉快な人へのレスをしますけどね…でも怒りはしませんし怒らせもしない(つもりでいます) 皆さんが笑顔でいられればいいのになぁという気持ちだけなんですけどね… 怒りや不満は一番簡単に出せる感情表現ですし、悪者を一人決めて攻撃するのも簡単ですけど 何か違う…と思います。 おそらくは、競争社会が生み出してしまった被害者なのかなぁなんて思います。

sawai197
質問者

お礼

>何故に皆さん不快と思う質問へレスして自分も怒りだすんでしょう… これもずっと思っていました。でも、回答者様同様、私も返答したことあります。 私は傷つくことが嫌いなので、なるべく他の人も傷つけたくないと思っています。所詮理想だし、他の人と私の価値観は違っていると自覚していますが。 ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.6

こんばんは ぶっちゃけ『気にしないでOK』です。 教えたがりの人も居ますので。 ←ココに

sawai197
質問者

お礼

うわ~!シンプルイズベスト! めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。 私も「答えたい!」と思うときに答えるように、これからも努力します!

• Design15
回答No.5

>「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? 確かに、その通りだと思います。 でも顔や性格が見えない分「質問の仕方・マナー・礼儀」など そういった事が、大事になってくるのではないでしょうか? >しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思います 確かに、それだけで非難されるのは理不尽ですね。 単に、そういった理由ではなく 「理不尽な人」に「質問の方が多い」人が多いのです。 「回答15回・質問20回」位の差なら、何とも思いませんが 「回答が2~3回なのに、質問が50、100回」の人を見ると、どう思いますか? (これだけでは、非難の理由にはなりませんが…) そういう人に限って、皆に嫌われる「例の法則」に当てはまるんですよ! 「締め切らない・お礼しない・ポイント付けない」 ここを利用している人が、「理不尽だな」と感じた人の履歴を見いくと 何と言うか、統計というのでしょうか? 「質問の多い人に、理不尽な人が多い」という結果になるんだと思います。 途中でIDを変えたので、利用歴は長いですが この法則は、結構当てはまってると思います。 ただ、質問者様は何も気にする事はないですよ。 きちんとルール&マナーを守っていれば 冷たい人の言う事は、聞き流せば良いんですよ。

sawai197
質問者

お礼

>「回答が2~3回なのに、質問が50、100回」の人を見ると、どう思いますか? すみません何とも思いません。 いえ、これは別に回答者様に喧嘩をうっている訳ではなく、私は無知なので「そういう人もいるだろうな~」と思ってしまうのです。 ただ「法則」の話はなんとなくわかる気がします。そして、最後の3行も嬉しく思います。ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.4

> 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」 こんな意見は、自分の心の狭さ・浅はかさを露呈しているようなものなので、全く気にする必要はありません。 私は、現時点で質問数 20、回答数 487 ですが、この ID は主に回答用のもので、質問用には別の ID を持っています。そちらは、質問数 54、回答数 2 です。 このような使い方をしている人も多数いるし、その他いろいろな事情で質問数の方が多い場合だってあります。 あなたも書かれている通り、「お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレする」といったような事がないように気をつけてさえいれば、何も恥じることなどありませんよ。

sawai197
質問者

お礼

ありがとうございます。すべての質問者が同じでないように、すべての回答者が同じではないのですよね。

• saika1113
回答No.3

そんなの知りませんでした。 ですが考え方は人それぞれでそのような 考えの人もいるということですよね。 質問が多くてもいいと思います。 別に非難される必要がないですよね。 質問があるから回答があるわけで、 質問者が少なくて 回答者ばかり居ても仕方ない気がするのですが。 非難される理由がよく分かりませんね。

sawai197
質問者

お礼

>質問者が少なくて >回答者ばかり居ても仕方ない気がするのですが。 そうですね。質問者が0だったらこのコーナーは成り立ちませんよね。それが私の疑問でした。でも「質問者から」こういうことを言われるのはむかつくのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• dai509
回答No.2

別に気にする必要はないのでは?少なくても私は全く気にしません。 そんなことを言い出す人は何か勘違いされているのでしょう。 あくまで、ここは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」 なのですから。 一見さんでも私はかまわないのですが、最低限質問をクローズと コメント、お礼はして欲しいものです。

sawai197
質問者

お礼

ありがとうございます。コメントと、お礼は必須条件にしています。質問のクローズは、回答が得られないものは残していますが…。

• silpheed7
回答No.1

ちょっと検索するとわかることを質問する人は、うっとうしいと思うことがありますが 検索する術を持たない可能性もあるので回答してます。 でも、「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」ことはありません。

sawai197
質問者

お礼

>ちょっと検索するとわかることを質問する人は、うっとうしいと思うことがありますが 微妙ですね。多少身に覚えがあります。肝に銘じます。でもやっぱり「数」の問題ではありませんよね。ありがとうございました。