• 締切済み

回答より質問が多いのは何故いけない?(教えて!goo)

教えて!goo このコーナー(サイト)の中で 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」といった意見をしばしばみかけます。 しかし、このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? ちなみに私は現時点では質問数より回答数の方が多いです。しかし、もともと聞きたいことがあってこのシステムに登録しました。よって最初の頃は「質問数3 回答数0」といったような感じだったと思います。 そのうち恩返しというか、私に答えられることがあれば答えていこう、という姿勢で回答数の方が増えました。しかし上記のような意見が多数あると知ってからは「自分が聞きたいと思う質問を罪悪感なしに聞くために、回答数を増やしておかなければ」という嫌~なプレッシャーがあります。 勿論私も、お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレするような質問者には不快感を覚えます。しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思いますが、どうなのでしょう? 「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」こんな回答でも「回答数」が多ければそれでいいのでしょうか?

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

質問が多い人の中に、「釣り質問」をする方が混じっているので、それに不快感を持った人がそんなこと言っているのだと思います。 使う人のスタンスなので、質問者・回答者を選り好みするのは自由ですが、勝手に回答して見返りを求め、それを意見表明するのは、ちょっとズレています。 でも、人間としての礼儀は守って欲しいと思っている。

sawai197
質問者

お礼

顰蹙かもしれませんが「釣り質問」が判りません。ウソの仮定だとか、答えが判りきっている質問なのですか? この質問自体「釣り質問」なのかもしれないし、今のところWEB上で調べてもいません(だからこの質問に答えて下さらなくても結構です)ただ >使う人のスタンスなので、質問者・回答者を選り好みするのは自由ですが、勝手に回答して見返りを求め、それを意見表明するのは、ちょっとズレています。 には同感です。

sawai197
質問者

補足

ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

確かに、<このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか?>と書いてる通りだと思います 最近ムカつくのはシッカリ見ずに「解りません」とか 質問者に合うサイトを、教えても理解しない奴もいて腹ただしい(文書を理解出来てないだけ?) PSそんな風潮が、ある事次第おかしいですね。

sawai197
質問者

お礼

そうですね。判らないのに回答する人と、自分の望んだ答えにしか反応しない人、どちらも多いように思います。ありがとうございました。

noname#11285
noname#11285
回答No.8

こんばんは。そういうのは質問者の履歴をみて言う人の事ですよね。 私は基本的に、本当に困っていそうだな~、と感じる質問に答えます。 自分が質問するときも、とりあえずウエブ上で検索掛けて見つからない 時にここで質問します。 どうでもいい質問も回答もしていないつもりです。sawai197さんがここの 掲示板の趣旨に則り、ネチケットを守って行って行動していれば、回答数での 苦情は気にしなくていいのでは、と思います。

sawai197
質問者

お礼

>掲示板の趣旨に則り、ネチケットを守って行って行動していれば できるだけ努力はしているつもりです。でもこれって結局主観の問題なんですよね。 と、書くと「結局自己満足かい!」と叱られそうですね。はい。これからもウエブ上で検索して、ネチケットを守って行動したいと思います。ありがとうございました。上段2行に不快感を抱かれたら申し訳ありません。決して回答者様の意見に不満を言っているわけではないのです。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.7

確かに、レポートを丸投げする人は質問ばかりになりがちですし正直いただけないと思いますが、 質問数>回答数でも趣のある質問は多数見かけますね。それに誰しもはじめは質問からなんじゃないかな? そして恩返しのつもりで回答する、それが優越感につながってひたっていたけど ずるくないか?と思いこんでしまったためそういう意見を生んだのなぁと思います。 ちなみに私は優越感に浸るべく回答をしていません。 『笑顔は伝染する』と言う感覚で回答することがほとんどです。 解ってもらえると笑顔でいられますからね。 何故に皆さん不快と思う質問へレスして自分も怒りだすんでしょう… 確かに私だって、不愉快な人へのレスをしますけどね…でも怒りはしませんし怒らせもしない(つもりでいます) 皆さんが笑顔でいられればいいのになぁという気持ちだけなんですけどね… 怒りや不満は一番簡単に出せる感情表現ですし、悪者を一人決めて攻撃するのも簡単ですけど 何か違う…と思います。 おそらくは、競争社会が生み出してしまった被害者なのかなぁなんて思います。

sawai197
質問者

お礼

>何故に皆さん不快と思う質問へレスして自分も怒りだすんでしょう… これもずっと思っていました。でも、回答者様同様、私も返答したことあります。 私は傷つくことが嫌いなので、なるべく他の人も傷つけたくないと思っています。所詮理想だし、他の人と私の価値観は違っていると自覚していますが。 ありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.6

こんばんは ぶっちゃけ『気にしないでOK』です。 教えたがりの人も居ますので。 ←ココに

sawai197
質問者

お礼

うわ~!シンプルイズベスト! めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。 私も「答えたい!」と思うときに答えるように、これからも努力します!

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.5

>「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? 確かに、その通りだと思います。 でも顔や性格が見えない分「質問の仕方・マナー・礼儀」など そういった事が、大事になってくるのではないでしょうか? >しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思います 確かに、それだけで非難されるのは理不尽ですね。 単に、そういった理由ではなく 「理不尽な人」に「質問の方が多い」人が多いのです。 「回答15回・質問20回」位の差なら、何とも思いませんが 「回答が2~3回なのに、質問が50、100回」の人を見ると、どう思いますか? (これだけでは、非難の理由にはなりませんが…) そういう人に限って、皆に嫌われる「例の法則」に当てはまるんですよ! 「締め切らない・お礼しない・ポイント付けない」 ここを利用している人が、「理不尽だな」と感じた人の履歴を見いくと 何と言うか、統計というのでしょうか? 「質問の多い人に、理不尽な人が多い」という結果になるんだと思います。 途中でIDを変えたので、利用歴は長いですが この法則は、結構当てはまってると思います。 ただ、質問者様は何も気にする事はないですよ。 きちんとルール&マナーを守っていれば 冷たい人の言う事は、聞き流せば良いんですよ。

sawai197
質問者

お礼

>「回答が2~3回なのに、質問が50、100回」の人を見ると、どう思いますか? すみません何とも思いません。 いえ、これは別に回答者様に喧嘩をうっている訳ではなく、私は無知なので「そういう人もいるだろうな~」と思ってしまうのです。 ただ「法則」の話はなんとなくわかる気がします。そして、最後の3行も嬉しく思います。ありがとうございました。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.4

> 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」 こんな意見は、自分の心の狭さ・浅はかさを露呈しているようなものなので、全く気にする必要はありません。 私は、現時点で質問数 20、回答数 487 ですが、この ID は主に回答用のもので、質問用には別の ID を持っています。そちらは、質問数 54、回答数 2 です。 このような使い方をしている人も多数いるし、その他いろいろな事情で質問数の方が多い場合だってあります。 あなたも書かれている通り、「お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレする」といったような事がないように気をつけてさえいれば、何も恥じることなどありませんよ。

sawai197
質問者

お礼

ありがとうございます。すべての質問者が同じでないように、すべての回答者が同じではないのですよね。

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.3

そんなの知りませんでした。 ですが考え方は人それぞれでそのような 考えの人もいるということですよね。 質問が多くてもいいと思います。 別に非難される必要がないですよね。 質問があるから回答があるわけで、 質問者が少なくて 回答者ばかり居ても仕方ない気がするのですが。 非難される理由がよく分かりませんね。

sawai197
質問者

お礼

>質問者が少なくて >回答者ばかり居ても仕方ない気がするのですが。 そうですね。質問者が0だったらこのコーナーは成り立ちませんよね。それが私の疑問でした。でも「質問者から」こういうことを言われるのはむかつくのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

別に気にする必要はないのでは?少なくても私は全く気にしません。 そんなことを言い出す人は何か勘違いされているのでしょう。 あくまで、ここは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」 なのですから。 一見さんでも私はかまわないのですが、最低限質問をクローズと コメント、お礼はして欲しいものです。

sawai197
質問者

お礼

ありがとうございます。コメントと、お礼は必須条件にしています。質問のクローズは、回答が得られないものは残していますが…。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ちょっと検索するとわかることを質問する人は、うっとうしいと思うことがありますが 検索する術を持たない可能性もあるので回答してます。 でも、「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」ことはありません。

sawai197
質問者

お礼

>ちょっと検索するとわかることを質問する人は、うっとうしいと思うことがありますが 微妙ですね。多少身に覚えがあります。肝に銘じます。でもやっぱり「数」の問題ではありませんよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 傷付いた回答

    このOKWaveを利用させていただいていて、 ある質問を私がした時、 一人の人の回答にとても傷付きました。 もう、どうしたらいいかわかりません。 実生活では一度も言われたことのないような、 信じられないような、ものすごい暴言を書かれました。 急いで質問を締め切ってしまったので、 もちろん何も言い返せません。 運営スタッフに連絡しましたが、先程送ったばかりですが、 まだ返事がありません。 私の質問に対して、他の回答者の方は普通に、親切に答えてくれました。私も、暴言を吐かれるような質問はしていないつもりです。 だから、なんでこんなことを書かれなきゃいけないのか、なんでこんな目に合わなきゃいけないのか、 全く理不尽でわけがわかりません。 引きずってしまい、実生活まで、 影響しそうです。 私はもともと、実生活でも、理不尽なことが全く許せない性格です。 とことんまで追求します。 どうせネットだけの話だから、大したことないことでしょうか。 そこでみなさまへ、私はどうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

  • 質問者と回答者に質問・再び。

    やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

  • 『教えて!goo』の回答をやめられなくて困っています

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 以前、この教えて!gooで、回答者として参加して以来、 質問者からのお礼の返事をいただいたり、 自分の知識を皆さんに役立てて頂けることがやみつきになり、 それ以来、仕事もままならぬ状態で、回答に没頭していた時期がありました。 新しい質問を見つけては、 朝から晩まで24時間、回答ばかりしていたような気がします。 しばらくそんな状態が続いたあと、 これではいけないと思い立ち、このサイトへ立ち寄ることを封印し、 ここを離れることを決意しました。 それからしばらくは平穏な日々が続いていたのですが、 昨日、ふと浮かんだある疑問が解決せず、このOkWebのことを思い出しました。 そこで色々な方に親切な回答をいただき、 その恩返しも込めてほんの少しのつもりで回答を始めたところ、 また以前の感覚がよみがえり、やめられなくなってしまいました。 このままではいつか仕事にも影響が出そうです。 家族にはすでにあきれられて、家庭不和に陥りそうです。 私はなにかの精神的疾患にかかっているのでしょうか。 あるいは、 なんとかこのサイトを忘れられる、いい方法はないでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「教えて!goo」の回答者として

    諸先輩にはお世話になります。 いつまでも「教えてくん」ではいけないと、分かりそうな質問にぼちぼち回答を付けてみました。 すぐに結果が出て問題が解決し(私の回答でなくても)「良回答」が付けばほっとしますが、半日ほどして途中までやったが後一歩分からないとか、説明が分かりにくいのでもっと詳しくとか言われると、早くきちんとした回答を付けなければと焦ります。 回答後、時々「マイページ」でその後の様子を見てますが、万一追加回答の要求を見落としてしまってはと、心配でなりません。 ご承知のようにマイページでは10個の過去レスしか表示されず、回答履歴も「良回答のみ表示」は選べても、締め切り前のもののみ、という表示が出来ず、解決までに1つの質問に3回ほどやり取りするので、既に回答数が30個近くになり、今日は既に一昨日の回答の返事を見落として、質問者にご迷惑をかけるところで、申し訳ない気持ちです。 非常に多くの回答を出してみえる方もおみえですが、過去の回答の確認はどうやってやられてますか。 1発で明快な回答を出される方が多いとは思いますが、私自身は説明が下手で、感も悪いので、どうも数回やり取りしないとよく理解できないようです。 事情があってWebメールしか使えず、お礼のメールの確認もリアルタイムでは受け取れないので、この点でもプレッシャーがかかり、これまで回答は余り出来ませんでした。

  • 教えてgooの質問数と回答数

    教えてgooを利用している人で、質問数>回答数の人と、質問数<回答数の人は、どちらの方が多いのでしょうか?

  • 質問に回答したいのですが

    こんばんは、私はこのサイトの操作がわからず、質問を多くしたのに、ポイントの発行と、締め切り済みをせずにいました。それは、他の人の非難を浴び、これからは、ポイントの発行をできるだけしたいと考えています。さて、ポイントの発行は、過去の質問にも適用するでしょうか もうひとつ、私は質問するだけではなく、回答もしたいと考えています。ところが、皆さん立派な回答される方ばかりで、回答しても、笑われやしないかと不安になります 誠意を込めて回答しても、それが、くだらないものだと判断されれば、失笑されるということはないでしょうか

  • 質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

    このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

  • わざわざ時間を割いて回答してあげている?

    「わざわざ時間を割いて回答してあげている」、だから 「お礼は書きなさい」 「回答者の意見を受け入れなさい」 「感謝しなさい」 回答者の意見としてよく挙がりますが、私には恩着せがましく感じます。 私は回答するときは「面白そうだから」「興味深いから」回答しているのであって、 質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい 態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。 要するに、私自身の自己満足で回答しているのです。もちろん、お礼を書いてもらえれば 嬉しいですけどね。 「わざわざ時間を割く」ほど忙しい人が回答しているようにも見えず、どちらかと言えば 暇をもてあましていたり、このサイトに常駐してポイントを稼いでいるような方が多いと見受け られます。 わざわざ時間を割いて回答してあげている →私は違和感を感じますが、どう思いますか?

  • 質問と回答。

    ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

専門家に質問してみよう