• ベストアンサー

著作権について

著作権についてお伺いしいます。 自分でHPを使って情報を配信するとして 自分が行っていること(ペットの飼い方、日常行なっている節約)などを記して、HPに載せるとどこかで別の人と内容がかぶる場合があると容易に想像できます。 この場合、著作権、ないしは他の法律にひっかかることになるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 いろいろHPを見ましたが、難解だったので わかりやすいHPがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

noname#14669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.2

何の問題もありません。 他人のHPの文章をそのまま書くのであれば無断転載の恐れもありますが 自分の行っている活動をそのまま記載するのはかぶっても何の支障もありません。 自分が犬の世話をする、自分が節約をするといった行為自体には 外部から圧迫される著作権も特許も存在しません。 それらを自ら記載することには当然問題は発生しないものです^^

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうでないと、同じ情報が様々なHPに掲載されているのはおかしいですよね。 少し自信が持てました。

その他の回答 (1)

• Mahk2
回答No.1

著作権は内容に対して保護するものではありませんので、問題ありません。表現を含め全くおなじであれば、問題が発生する可能性はありますが、例としてあげられているレベルであれば、著作権上の問題が発生する確率はほとんど無いと思います。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 勉強になりました。